• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

エアクリ遮熱版作成&取り付け

エアクリ遮熱版作成&取り付けだい~ぶ昔から、エアクリの遮熱板を作ろう作ろうと思っていました。

以前はHKSのレーシングサクションR専用設計のカーステーション マルシェ製のエアクリBOXを装着していました。

しかし、タービン交換&インタークーラー交換のタイミングでエアフロレス化し、サクションパイプの位置が変わった為に、エアクリBOXが使用出来なくなりました。

それ以降は熱気をもろに毒キノコが吸い込む事になっており、代わりになるものを何とかしたいと思ってました。

そして、今回重い腰を上げ、制作する事に!

ホームセンターで部材を買い揃えて、設計図を書くわけでも無く、雰囲気で・・。

切りっぱなしでは危ないので、淵はゴムでカバーし見た目も悪くない?

位置を合わせて仮合わせしながら奮闘。



そして本設置。

何とかそれっぽい感じに出来上がりました!



ただ、これだけだと純正のエアクリダクトからの空気が板に遮られてあまり仕事しない事になるので、今後は純正のエアクリダクトの先に何かつけて、エアクリのところまでフレッシュエアーを導けるようにしたいと思います。
Posted at 2022/09/17 17:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

走り的、聖地巡礼の旅

走り的、聖地巡礼の旅先日のタイヤトラブルをなんとか乗り切り、今週は夏季休暇に突入していました。

前半は埼玉の実家に軽めの帰省。

そして、後半は頭文字D的聖地巡礼の旅へ。

以前にも何度か行った場所もありますが、それも含めて振り返ります。

埼玉の実家を出発して、そこから東北道→圏央道→関越道と乗り継ぎ、群馬県の駒寄スマートインターで下道へ。

そこから下道を走り到着したのが、最初の目的地の榛名湖畔。



本当は、湖畔沿いでまったりお昼食べようと思っていたのですが、湖畔中心部は遠足と思われる中学生?が占領しており、全然ゆっくり休めず。

少し離れた場所で買っておいたパンを食べて、そのまま出発。

湖畔駐車場出て直ぐの直線道路脇で記念撮影。



次の目的地が、この度のメインと言っても良い場所

おもちゃと人形自動車博物館




ここは初めて来たのですが、展示物の内容が幅広い!

最初に迎えるは1フロアまるまる大量のテディベア。


次のフロアでは昭和的なおもちゃなど。


更にプロレス関係なども。


そして自動車フロアへ。

クラッシックな軽自動車が大量に。


遂に来ました、頭文字Dブース


凄い再現されています。


更に往年の名車達も。




外にも展示物がいっぱい。


そして見学後のお楽しみ、っていうかこれが真のメインイベント。

施設見学した人だけの特典、頭文字Dの藤原とうふ店を再現したセットでの撮影。




撮影している最中、観光客と思われる中国人?数人が自分のエボもセットの一部と思ったのかわかりませんが、写真とってました(笑)

これで大満足ですが、そこから更に次の目的地へ。

到着したのは、レーシングカフェ・ディーズガレージ

ここも頭文字Dの聖地の一つと言って良いでしょう!



到着すると、先客に厳ついアクア?が停まっていました。

展示されている車両を見学。




最後にプリンをお土産に購入して完了。

そして次、まだまだ行きます。

だいぶ早めの夕ご飯を食べに次の目的地へ。

到着したのはもつ煮が有名な永井食堂。


食すはもちろん、もつ煮定食!


混んではいましたが、回転が早く、直ぐに食べられました。

更にお土産用も購入。


これでこの日の聖地巡礼の旅は終了。

そのまま渋川で1泊。

翌日も引き続き巡礼旅。

赤城方面を走行し、途中の道の駅で小休憩。


そして、最終目的のいろは坂



途中の明智平展望台で一休み。



いろは坂を抜けて中禅寺湖へ。



ここで最後に軽く食事をして、いろは坂を通って、聖地巡礼の旅全工程を終了しました。

仕事の方が年末にかけて忙しくなりそうなので、その前にリフレッシュ出来ました。
Posted at 2022/09/03 16:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月02日 イイね!

どうしてこうなった!?

どうしてこうなった!?先週の初めの事ですが、エボを運転して駐車場に停めた時に違和感。

何かフロント運転席側のタイヤが何となく薄くなっているような・・。

空気圧を量ってみると、なんと0.7しかない!

まさかパンクしたか?と思い、外してタイヤ表面を確認するも何か刺さっている感じも、タイヤ自体が消耗している感じもない。

そのまま、コクピットさんへ連絡してタイヤの点検出来るか確認して、今からでも大丈夫って事で、タイヤを戻してゆっくりと慎重にむかってしまいました。

これが駄目だった。

軽く確認してもらって、この状態のタイヤで自走しちゃ駄目ですよ、と。

空気圧が極端に低い状態で走ると、タイヤサイド内部が破損してしまい駄目になってしまうと。

結果、1本だけ新品って訳にもいかないので、フロント2本を新品に替える羽目に。

元々履いていたミシュランのパイロットスポーツ4は実質1年ちょっとしか使用していないのに、とんでもない出費が発生する事に。

しかも、パイロットスポーツ4の在庫は直ぐに用意出来ないので、新製品のパイロットスポーツ5と言う事で、尚更高額。



ネットで探して購入する事も出来ましたが、数日後に夏季休暇で実家に帰る予定があったので、仕方なくそのまま注文。

諸々込みで10万円弱と、夏季休暇前に痛すぎます。

そうそう、そもそも空気が抜けていた原因は、おそらくエアバルブの劣化で、そこから漏れていたっぽいです。

今回教訓として、極端に低い空気圧では絶対に走行しない!と学びました。
Posted at 2022/09/02 18:04:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
何シテル?   03/17 18:01
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation