お久しぶりです!
ジーノも私も元気にしてます。
さて麗しのジーノさんはあいかわらず素敵で
オイル漏れや各部のガタなんかも可愛いのですが
そういった経年劣化を地道に治すのも楽しみの一つです♪
いつまでマメにUPするかはわかりませんが
少しづつ備忘録な感じで整備手帳にでも綴っていきましょう!
で、最初に手をつけたのがタペットカバーのガスケット交換ですね。
一番最初に疑うところですし目に見えてオイルが漏れてますからね!!
結果は量は減りましたが漏れてます…
次にオイルエレメントのアタッチメントの裏側のオイルシール交換です。
これもネットで検索すれば頻繁に目に付く項目ですね。
結果は量は減りましたが漏れてます…
次はオイルパンしかないのかな?面倒だな…
でもココまできたら止めたいな!
ってことでオイルパンの液体ガスケットの再施工と
各部洗浄などをミッチリしましたよ!!
結果は量は減りましたが漏れてます…
ココまで来れば初期のことを思えば
ほぼ漏れてないに等しいのですが
そのちょっとが気になってきました(汗
でも残るオイル漏れの想定箇所は
リヤクランクのオイルシールとか
カムシャフトのオイルシールとか
クランクシャフトのオイルシールとか
臓物を抜き取る作業がほとんどになってきました…
カムシャフトやクランクシャフトのシールは
経験があればエンジンを下ろさなくても出来るみたいですが
そんな経験や工具が有る訳でもなく…
諦めかけたのですが
オイル漏れの道筋をどう辿っても
それらの箇所から漏れてるようには見えませんでした。
で、ネット検索を更に詳しくしたところ
ターボのエンジンには2箇所ほどメクラが有って
そのOリングから漏れると書いてます!!
実際に眼に見えている道筋と近いのです!!
本日そのOリングを交換しました♪
夜のドライブで少し負荷を掛けて走ってみましょう!
で、結果は近日中に書きましょうかね!
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ミラジーノ | 日記
Posted at
2018/07/27 16:44:45