車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
春の模様替え3月下旬は、新生活の準備に大忙しです。

って、ボクは1ミリも新生活ではありませんが。

至って平凡で退屈な毎日です(汗)




で、リビング(親のスペース)の模様替えと言うことで今日一日付き合いました。

メタルラックの移動、組み立て。

本棚2つの移動。

TVラックと棚、ライトスタンドの処分。



幸い、今日は清掃センターが開いていたのでノートで2往復したぜ(汗)

助手席の窓が半分見えないとか。

あっ、写真撮り忘れた(笑)





リョービの電動工具セット(ドリルドライバー、インパクトドライバー、懐中電灯)で1万円だったかなぁ。

バッテリーが3個付いているので、電池切れを心配せずに使えます。

DIY入門用だと思いますが、家庭用とでは十分です。

年に何回使うか片手の指で数えられます・・・



処分するTV台から使えそうな金具やネジを取り外します。

なんか使えそうというしみったれた考えです(笑)





東日本大震災で震度5弱の揺れで棚が壁にぶつかったときの傷です。

壁紙もですが、下地の石こうボードまで割れちゃってます。

ここは本棚で隠れるからこのままでいいかな。

どうせリフォーム(売却または賃貸)するときに壁紙張り替えるんだからさ。

決してボクがグーパンチしたんじゃないからねっ(笑)






で、いろいろ片付けていたらミノルタの箱が出てきた。

新品で買ったα-7だよ。

なつかしぃ。

残念ながらもう機材は手元にありません。







これは2000年に親が購入した初めての一眼レフとレンズセット。

やがてこの機材を自分が使うことになるのです。

中学の卒業に合わせて買ったような気がします。

自分、ミレニアム(2000年3月)が中学の卒業式でしたので覚えやすいです(笑)




ミノルタファンの方、元箱を欲しい方いらっしゃいますか?

こういう旧機材の箱(箱だけです)って買い手がいるのでしょうかね???

またしまっておいても・・・

うーん、捨てるのか(悩)




というわけで、ちょっとDIYにはまりつつあります。

電動工具いいなぁ☆彡


Posted at 2017/03/25 23:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月18日 イイね!
燃ゆる春気がつけば3月。

早いですね。

季節はもう春です。




そう、渡良瀬遊水地でヨシ焼きが行われると春って感じがしますね。

春の風物詩ですよ。




今年は比較的よく燃えた気がします。

風はほとんどなく、撮影しやすかったです。

ただ、やっぱり灰は降ってきますね。

それでも、皆さん思い思いにシャッターを切っていたようで・・・






火入れ安全祈願祭だったかなぁ。

祓いたまえ清めたまえ(o_ _)ノ彡☆

いや、なんか向こう側は既に燃えてるような気が・・・

フライングだな(笑)






火付け役がいます。

燃えろ燃えろ~

燃えろドラゴン(違)






ファイアー ━m9(*´∀`*)━━!!

所々で勢いよく燃えます。

炎ってなんか神秘的ですな。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意ください。

焼肉焼いても家焼くな、です。






この1枚だけクリックすると大きなサイズで見られます。

対角魚眼~全周魚眼が1本でカバーできるというCanon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMです。

年に数回しか出番がないらしい。

被写体を選ぶとか、撮り手を選ぶとかいう変態レンズです(笑)

前玉が凸形状ですので非常に神経を使います。

今日よくよく見たら、レンズのはじっこにほんの少しだけ線傷が付いてた(汗)




というわけで、もう春です。

キャンディーズの「もうすぐ春ですね」、ではなく「もう春ですね」。

今年最初の本格的な撮影でしたが、カメラ2台、レンズ3本、脚立でへろへろに(笑)

7D2+100-400が以外と重かった。

ロクヨンを担ぐなら筋トレしなきゃと本気で思いました。




しかしあれだね。

三脚よりも手持ちの自由度を選択しましたが、いくら手ぶれ補正が付いているとはいえ、いいかげんに撮るとブレますね。

32GBのCFを1枚使い切りましたけど、一体何枚くらい「いい写真」があるのだろうか?

PCで見ていささかガッカリしております。

撮影しない期間があると確実に腕が鈍りますね。




では、青空バックの桜の写真が撮りたいなぁと思いつつ、渡良瀬遊水地のヨシ焼きは締めたいと思います。



Posted at 2017/03/18 21:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年03月09日 イイね!
ザギンでシースー1ヶ月以上前の話です(;´▽`A``

ザギンでシースー。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

築地よりもリーズナブルで落ち着いて座って食べられます。






キヤノンギャラリー&サービスセンターからほど近い銀座 鮨処 まる伊さん。

ランチがあると聞いてそちらを注文。

まぁ、ランチというか昼のお品書きに特選握り1,800円と!

他には、ちらしがありました。



ウニの量は寂しいですが、マグロなどネタの質は良かったですね。

銀座で、1,800円で、お寿司が食べられる・・・

いいと思います。



銀座はお得なランチがいろいろあると思うので探してみたいですね。

できれば土日も営業していて欲しいですわ。

ちなみにここのお店は土日営業しています。



Posted at 2017/03/09 22:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記
2017年03月06日 イイね!
さて、簿記検定試験から1週間が経ち、早いところではもう合格発表になっていることでしょう。

というわけで、ウチが受けたところでも合否発表になりました。

結果(。´д`) ン?













































簿記検定落ちた、商工会議所○ね







ギリギリだと思ったんだけどダメだったわ。

( ´△`)アァ-




なんか今回は合格率20%超えそうな勢いだわ。

某掲示板とか某簿記対策サイトを見ると80点以上取れてる人多いわ。




営業外支払手形、商品の残高、短期貸付金の短期の文字、備品減価償却累計額、退職給付引当金、直接原価計算の固定費。

見直しすれば、きちんと仕訳を書いていれば、数字をきちんと転記できれば、問題文をよく読んでいれば・・・

鯖読んでも12点はプラスできたかもしない。




合格率10%で難化して解答が分からなかった、というのなら諦めがつく。

でも、合格率20%超え(予想)で救済回の試験で正答を書けたはずなのに落とした試験。

商工会議所○ね、と言う前に、自分が○にたいわ。




もうね、自分バカさに腹が立つ。

実際、試験を受けるのは1年ぶりくらいのブランクがあった。

気象予報士試験、宅建試験に合格できたんだから、たかが簿記検定ぐらい受かって当然。

だが、あまりにも本番を舐めていたのかもしれない。



試験といえども真剣勝負。

1問に拘る

それが抜けてしまった。

時間だって35分は余ったのに、問3の未払法人税を求めてみたり、解答をメモしたり。

本当にバカだねぇ。




過去問と予想問題の116時間で十分に今回の試験では合格レベルに達することができた。

だが、しかし。

試験本番でしくじった。

練習をどんなにしても本番で気を抜いたらアウトだわ(;´▽`A``



あぁ、合格できるはずの試験を落とすことの腹立たしさと自分のバカさ。

イライラするヽ(`Д´#)ノ



で、どうするか?

金と時間を掛けてやっと合格レベルまで達しているので次回6月の試験を受けて合格する!

それしかない。

平成29年度試験でさらに論点が追加されるが、既存論点からの出題がメインだろうし、工業簿記の範囲は変わらない。

第146回の予想問題集を買ってと今までの過去問で乗り切ろう。




ハッキリ言う。

たかが商工会議所の検定試験。

2級ごとき受からないとは恥ずかしい。

救済回なんて関係ねぇ。

受かるヤツは受かる。

ただそれだけ。




というわけで、次回の試験日が6月11日(日)なのだが、この日はなんとツインリンクもてぎで全日本ロードレース選手権の決勝日なのだ。

(゜Д゜;)あら・・・?

一瞬迷ったが、土曜の予選は行って、日曜は試験を受けることにしよう。



うん、それぐらいの余裕はある(根拠なし)

でも、鈴鹿8耐は計画通り実行する予定であります!





あー、今日は今年の計画を見直したので疲れたわ。

試験もそうだけど、撮影もあるし、旅行(家の事情)もあるし。

ちょっと思うようにいかないな(;´▽`A``

でも、頑張らないと!

頑張るしかないんだからさ。。。




ちなみに、GW中のスーパーGT第2戦富士SWは行かれなくなりました。

代わりに北の大地に行ってきます。

プレミアムクラスでゆく贅沢な旅。

カメラもレンズも買わないで我慢するからそれくらいはいいんじゃないかと(笑)



Posted at 2017/03/06 23:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年03月05日 イイね!
第17回渡良瀬遊水地フォトコンテスト今回もなしのつぶてだった渡良瀬遊水地フォトコンテスト

入賞作品集の冊子を見てみたら、最後のページ「最終審査通過者一覧」に名前と応募した作品のタイトルが掲載されていた。

まっ、こちらのフォトコンテストは力作揃いでなかなか入選できない。

やっぱり風景・自然を対象とする撮影は撮影回数がモノを言うのだろう。

毎日のようにカメラを持って通える定年退職したおじちゃんが羨ましい(笑)






↑最終審査通過した写真

「春に舞う」

(クリックすると別窓で大きな写真が開きます)




で、平成28年5月にオープンしたという野木ホフマン館へ。

渡良瀬遊水地フォトコンテストの入賞作品が巡回展というかたちで渡良瀬遊水地周辺の施設で開催される。

巡回展スケジュール





入賞作品が掲載された冊子を入手。

最後のページに最終審査通過者一覧が。

ただし、写真の掲載はない。





昨年5月にオープンした野木町の野木ホフマン館(見学には100円が必要らしい)

要は、レンガ窯。

明治~昭和の日本の近代化、成長に貢献。







いろいろ説明や写真が展示されている。

小さなパンフレットは自由にもらえる。






渡良瀬遊水地の紹介も当然にある。

本物の魚が水槽に!

外部フィルター使って曲げガラス水槽で本格的だ(笑)

川魚は水質に神経質?

ニホンウナギがいるぜよ( ̄∇+ ̄)v






あっ、フォトコンテストね。

展示室で静に展示されていた。

今回からかな?

入賞作品の絵はがき、ポストカードが販売されるようになった。

入賞者はいい記念になるのではないだろうか。




■フォトコン記録

2013年6月 moments6月号 最終予選通過「早朝のテイクオフ」
2013年8月 moments8月号 最終予選通過「追う者、追われる者」
2013年9月 moments9月号 佳作「群遊」
2013年11月 Honda Racing THANKS DAY 2013 ドライバー賞「疾走」
2014年2月 moments2月号 最終予選通過「Shining Road」
2014年5月 moments5月号 最終予選通過「早朝の3羽」
2014年5月 キヤノン特別企画展「私のEFレンズの世界」ロクヨンの部で選出 全国展示
2014年11月 Honda Racing THANKS DAY 2014 ツインリンクもてぎ賞「Congratulation!」
2014年12月 フォト蔵ピックアップ写真 「GT500 ポールポジション」(23号車)
2015年4月 キヤノンフォトサークル4月号 ブロンズ賞「チェックオーケー?」
2015年6月 キヤノンフォトサークル6月号 最終予選通過「にらみ」
2015年8月 キヤノンフォトサークル8月号 佳作「夏の記憶」
2015年11月 WTCCフォトコンテスト デジカメWatchセレクション
2016年2月 渡良瀬遊水地第2調節池フォトコンテスト 佳作「湿地再生」
2016年11月 2,000本達成記念(第6回)思川桜フォトコンテスト 入選「春の市庁舎」
2016年11月 WTCCフォトコンテスト デジカメWatchセレクション 「グリッドの賑わい」
2016年12月 ミシュランSUPER GTフォトコンテスト ベストミシュランフォト大賞 「伝統の丸目テール」
2017年1月 第17回渡良瀬遊水地フォトコンテスト 最終審査通過「春に舞う」
2017年2月 渡良瀬遊水地第2調節池フォトコンテスト 入選「落日」
2017年2月 WECフォトコンテスト デジカメ Watchセレクション「Last 30 minutes」

※年月は作品展示・公開・表彰式に合わせました。結果通知とは異なります。





というわけで、フォトコンテストはここまで。

結果待ちはもうない。

ネタ切れっす(;´▽`A``



おっと、今年のヨシ焼きは3月18日(土)が予定日。

天気がいいといいなぁ☆彡

Posted at 2017/03/05 20:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
プロフィール
「やっと週末。ストレス社会の辛酸に耐え、身も心もボロボロです。(●´ω`●)」
何シテル?   03/24 21:41
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 32歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 
お友達
ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
47 人のお友達がいます
scfhoscfho * takajun7777takajun7777 *
happy37happy37 * maharinamaharina *
Panzetta。Panzetta。 TN60TN60
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.