• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

ありがとう107系(その3)

ありがとう107系(その3)撮り鉄!

実は先週から古本ですけど鉄道写真の本を買ってます。

絶版になってるのもありなかなか手に入らず。

別にプレミアはついてないので定価の半値以下ですが。

某有名な鉄道写真家です。



そしてこれからの季節、雪の鉄道写真っていいですね。

荒れる海と鉄道、しかも車両が1両とか。

あ~撮ってみたいけどそこに行くまでが大変よ。

雪?車?寒さ?天気?

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!





2017年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



この写真だって20分山道を登り、クモの巣と戦い、背丈以上の雑草をかき分けてたどり着いたところ(汗)

写真を撮るという行為がこれほどまでにアウトドアだとは思わなかった。

写真が趣味というのは、思いの外アウトドアな趣味なのかも知れない。



でもまぁ、この1枚の写真を見せられても、それがどんな苦労があって撮れた写真かなんて想像もできまい。

そういう意味では写真とは1枚の真剣勝負なのだ。

目の前にある1枚を見て(見せられて)何を思うか?何を感じるか?

逆にカメラマンはその写真で何を伝えたいか?

それをとことん突き詰めて1枚の重みを意識しないとダメだと思う。



足利の街を背景にいつかの107系が走ってゆく。

10年後、20年後、そんな時代(とき)もあったんだなぁって思うかも知れない。

鉄道は、その時代、その地域、そこで暮らす人々と共に移り変わってゆく。

そしてそれは思い出と共に。


Posted at 2017/10/19 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年10月18日 イイね!

WEC(その他)

WEC(その他)WECで山葵を買う。

えぇ、わさびですよ、わさび。

お刺身やお寿司に付けるあれです。





6時間もあるレースなので日曜日の1日だけ撮影に行くことにしました。

予選もなんて欲張るとすぐにCFが一杯になりそうです(;´▽`A``

今日は決勝日の会場の様子?を。






朝の時点で既に雨&霧。

1コーナーが霞んで見えるわ。





トヨタブースには初代プリウスが。

1997年の発売から20年ということですね。





同じくハイブリッドのマシン。

ナンバーは取得できなさそうだ。






街乗りはこちらがいいでしょう。

PHVですね。

今ならタブレットつき(o'ω'o)





憧れはこちら。

ドライブデート(死語?)には真っ白なポルシェ。

真っ赤じゃないのか?というツッコミはなしで(笑)






やっぱり4ドアでトランクがあって、セダンらしい形がいいですね。

ところでGRってブランド名になっただけで、クルマはG'sのまんまでしたっけ?

なんかイマイチ違いが分かりません・・・






んー、6MTも捨てがたいですね。

どうせ後席に人を乗せる機会はないので2ドアだって大丈夫でしょう。

大きい"羽"を付けたくなるのは気のせいだろうか。。。






トヨタのところでは伊藤大輔監督と国本雄資選手のトークショーが。






その後、松田次生選手、平手晃平選手のトークショーも。


いずれの監督・ドライバーもトークが上手い!

走って喋れる人じゃないとなかなか難しいですね。

おっと、松田選手はチェッカーフラッグを振る大役があるそうです。






で、ようやく山葵(わさび)ですぜ。

伊豆市のブースで山葵を売ってました。

1本500円という破格?の値段だったのでわさび漬け(300円)と合わせて買ってしまった。

WECに来て山葵を買うとは夢にも思わなかったぜ。

というか、本物の山葵のおろしたてを自宅で味わえるなんて最高ですね。

チューブに入ったわさびとは香りも味も全然違います。

是非、一度は本物をご賞味あ~れ(^O^)







で、いきなり時間が飛んで16時53分です。

赤旗中断から最後1周してピットへ。

すでにプリウス(レクサス)コーナーから先が見えないぜ。

そろそろ暗くなる時刻だし、今年のWECは非常に厳しいコンディションでした。

そして松田選手のチェッカーフラッグは、残念ながら"なし"で。

コントロールラインを通過せずにマシンはピットでしたからねぇ。

日産のドライバーがトヨタのマシンにチェッカーなんていいのでしょうかと、先のトークショーで言ってました。




そんな感じでWEC遠征し、その費用は22,836円(ガソリン代も概算で織り込む)

帰りは東名で20分くらい余計に掛かりましたが、比較的順調に流れておりました。

SGTもこのくらい空いていると良いんですけどね。

富士SWの駐車場から出るのに1時間?2時間?とかどんだけだよ(汗)



あっ、高速でDQNなドライバーに絡まれなくてよかった(笑)

ただ、合流が苦手なクルマ(ドライバー)には遭遇しましたが。

本線を走るクルマとの速度差が大きいと合流が難しくなりますよ。

スムーズに合流できると助手席の彼女も安心できますからね(= ̄∇ ̄=)



えっ、あんた以外誰も乗っていない!?

(* ̄- ̄)ふ~ん

気のせいですよ(笑)




ちなみに写真は全てRX100にて。

Posted at 2017/10/18 23:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年10月16日 イイね!

WEC(雨のポルシェ)

WEC(雨のポルシェ)今日は更新するつもりじゃなかったんですが、みんカラでWECの記事を見ていたら写真の現像がしたくなってしまった。

昨日は富士SWでWEC6時間レースでした。

雨と霧でSCだったり赤旗だったりで、カメラマンの体調と集中力に影響が出ました(汗)

10月の富士SWは寒い。

さらに雨だからもっと寒い。

だけど、そんな厳しい条件のときこそ1DXとロクヨンが頼りになるのです。




で、ポルシェは今シーズンで最後です。

その有志を見るのと、トヨタの勝利を期待していました。

あくまでも日本(トヨタ)応援みたいな(笑)







久々の雨のレース撮影でした。

でも、撮影機材は限られるし、余計なものは持って行かないしで、雨のときほど潔く撮影出来ます。

あれもこれもと欲張らずに、素直に1DXとロクヨンで格好良く取れる場所を探して集中できるってもんですよ。

そして、現像で誤魔化す(笑)

違います、違います。

表現方法ですからねっ。

ポルシェを格好良く撮る。

それがボクの仕事です、はい。

(お金はもらえませんが・・・)

そういうのは趣味って言うんですけどね(笑)



とりあえず今日のところは1枚のみで。

SCばっかりで、全然レーシングスピードのマシンが撮れていないぞ。

構図も似たようなものばかりだし、霧で白く写る部分が多いと2重金網が意外と写るんですよ。

あー難しい(;´▽`A``

まっ、何はともあれ中止にならずに少しでも撮影出来たのはよかったかな。

あと、松田選手と平手選手のトークショーも聞けました。

別の写真は後日にアップしたいと思います。

では、また。




2017年10月
Canon EOS-1D X
Canon EF600mm F4L IS II USM



Posted at 2017/10/16 23:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年10月13日 イイね!

ありがとう107系(その2)

ありがとう107系(その2)涼しくなりましたね。

って、数日前まで夏が抵抗していた気がしますけど。

まぁ気にしない気にしない。

細かいことを気にしすぎるとガラスのハートがブロークンします(゚∀゚)




で、107系(その2)です。

日中は1時間に1本という運行の両毛線。

北関東の重要(?)な路線なのです。

通勤や通学など地域の足として107系が活躍してきましたが、去る10月7日に引退しました。






その昔、栃木県の県庁所在地が宇都宮市ではなく栃木市になるかも知れなかったと言われる所。

蔵の街、栃木市にある栃木駅を俯瞰してみました。

東武線(東武日光線)の白い車両が写っています。

で、肝心の107系がどこを走っているか分かりますか?

ウォーリーを探せ的な写真です(笑)



フルサイズ機で焦点距離400mmのノートリミングです。

100-400は鉄道写真にも使えますね。

安心の純正。

「安心してください、純正です。」

(。´д`)




2017年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Posted at 2017/10/13 22:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年10月09日 イイね!

セントレアフォトコン表彰式&トークショー

セントレアフォトコン表彰式&トークショー12回目を迎えたセントレアフォトコンテスト。

その表彰式と選者3名によるトークショーが10月7日(土)に行われた。

また、応募作品の展示(来年2月まで予定)と2018年のカレンダー発売もあった。

中部国際空港のHP(イベント情報)




今年は全応募作品は820点とのこと。

残念ながら自分のは選外だったけど、他の応募者の作品と共に展示されていた。

これだけの枚数を展示するのは相当な労力だろう。

空港会社がここまで協力するというのもなかなかない。







ただ、残念ながら展示作業中に一部の作品を汚損してしまったようだ。

セントレアに行く前日に空港会社から封筒が届いたので何だろうと思ったが、この件だった。

お詫びと写真の交換についての内容だった。

まぁ、選外だったし無償で展示して頂けるだけでも有り難いので、特に何かお願いすることはなくそのままでもいいかなぁと思う。

そもそも、選外の写真も展示してくれるなんて嬉しいじゃないですか。






初めて台船が来るところを見たぞ。

三重県の津へ行く高速船も一緒に。

ちなみに撮影は8日(日)で、青空が気持ちいい。






夕日きたぜ!

でも、飛行機来ない。゚(゚´Д`゚)゚。

着陸機4機来たけど・・・

欲しいのは離陸機だ。

近距離の小型機あたりだとスカイデッキ先端で浮き上がるはず。

はずなんだが、来ない。

いや、着陸機優先だから2機の離陸機がスタンバイだけど夕陽は雲に隠れて終了!

まっ、待っていても1機はボンバルディアでデッキの先端よりはるか手前で浮かび、もう1機はこの写真で。

結局、ダメだったけど( ̄ヘ ̄;)

(これは定番なので入賞できる写真じゃないか)



でもまぁ、こう撮りたいと思っても撮らせてくれないんだよなぁ。

ほんと、「行かなきゃ撮れない、行っても撮れない」ですわ。





元祖台湾ラーメンで有名な味仙

折角なので名古屋名物を食べてみようと・・・

名古屋なのに台湾ラーメン。

台湾ですぜ!





辛い。

辛(から)すぎて辛(つら)い(゚∀゚)

ここ数年、初めての辛さだった。

涙出てきた(A゜∇゜)

ちなみに辛さ控えめもできるみたい(肉の量が少なくなる)



30過ぎたら、辛いものと脂っこいものはダメだな。

そろそろ身体を労る年齢!?

いやぁ、まだまだでしょ。

人生まだまだこれからだ(どこかで聞いたな・・・)



というわけで、来年もセントレアフォトコンテストに応募しよう。

入賞者の中に栃木県の記載を夢見て・・・

でもなぁ、毎年この時期しか行けてないのが厳しいところ。

できれば空気が澄む冬にもう一度行きたいな。



あれ?

トークショーのこと書いてなかった。。

例年通り楽しいお話に。

特に今年は伊藤氏が盛り上げてた。

(与圧機からの撮影話題で)輸送機発言、(トリミング話題で)何でもあり発言、背景ブレ(流し)でルーク氏と対立などなど。

入賞者のコメントと合わせて楽しかった。



よし、来年こそは入賞者のコメントを言えるようにしたいな。

来年は4回目の応募か?

さっ、頑張ろうp(・∩・)q



Posted at 2017/10/09 21:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「1DXで「バッテリーと通信できません。このバッテリーを使いますか」っていうエラーがでた。何度か抜き差しして大丈夫でしたが、新しいバッテリーにした方がいいのかな? 5年使ったしどうなんでしょ。遠征先で使えなくなると痛いなぁ。」
何シテル?   10/21 12:07
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
takajun7777takajun7777 * Slowhand190Slowhand190 *
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) * scfhoscfho *
happy37happy37 * もりこふもりこふ

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.