今年5月6日がラストランだった札沼線。
だが、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して今月24日を定期列車の最終運行とした。
しかしだ。
全国を対象とする緊急事態宣言が発令されたため、さらに早まりラストランが今日になった。
予定よりも早いお別れにビックリした。
ヤフーニュース記事は
こちら。(いづれ消えるかと)
といっても、わたくし個人的には1度も乗ったことがなく、にわか「葬式鉄」とな。
それこそ撮り鉄のマナーが・・・っと叩かれ炎上する昨今の状況を鑑みると、このJR北海道の対応は理解できる。
まぁ、新型コロナウイルスの感染拡大もあるからね。
しょうが無いといえばしょうが無い。
昨年9月に撮影しに行ったときに手に入れた記念グッズ。
記念の入場券など。
思い出のグッズとなった。
記念切手だよ。
62円の切手が10枚セットで。
もったいなくて使えない(A゜∇゜)
さて、ラストランを記念して札沼線関連の写真を公開!!!
撮影は昨年9月。
初めてにして最後の撮影となった。
いつも通りクリックで大きな写真に。
2019年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
久々の縦位置で。
紅葉や雪景色が素敵なんでしょうね。
9月なので生い茂る木々の間を1両の車両がトコトコと走る。
2019年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF24-70mm F2.8L II USM
北海道らしさをテーマに。
家がいかにも北海道って感じ。
水と緑と青い空。
(・∀・)イイネ!!
2019年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF16-35mm F2.8L III USM
木造の駅舎。
令和の時代に残された昭和。
それも幕を下ろした。
こういう雰囲気、今となっては貴重だ。
2019年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF16-35mm F2.8L III USM
札沼線撮影の朝。
派手なレンタカーでちょっとビビったが、意外と絵になる。
食わず嫌いはよくないな。
天高く馬肥ゆる秋。
秋の空が気持ちいいぜ。
ただ、朝の冷え込みでクルマには露が(゚∀゚)
地震や台風による被害、乗降客の減少、除雪費用と人員・・・
JR北海道の鉄路は厳しい。
広い北の大地をあまねく鉄道網が拡充したのは遠い昔。
選択と集中は必要なことだと分かっていても、鉄路の先には必要としている人がいる。
この日、在りし日の札沼線の姿を記録できたのはよかった。
みんなに愛される鉄道。
その断片を記録できたのだから。
Posted at 2020/04/17 23:32:45 |
トラックバック(0) |
写真 | 日記