今日からGWのお休みです。
6連休なり!
海に、山に、楽しみですね(嘘)
んー、駐車場も飲食店もクローズだからね。
冗談ですよ、冗談。
それに、県外ナンバーのクルマだと何されるか分からんからさ。
なんか今まで以上に県外ナンバーのクルマに目がいってしまう。
別に増えているわけじゃないだろうけど、気になって見てしまうと多く感じるわけ。
というわけで、コロナ疲れ、コロナストレスで気が滅入るGWで、せめてブログだけはコロナの話題は自粛しようかと。
はい、コロナはここまで(; ̄□ ̄)ノ”~~~~凹
で、クラウン。
いや、クマウン号の話題。
みん友さんでエアコンの話題があったので自分も。
ドラレコを追加するため助手席側のヒューズボックスにアクセスしたときのこと。
(以下の写真は分かりやすいように赤色の矢印を書きました。)
グローブボックス下のカバーを外すとなにやらシミが。
場所は助手席足元の右奥、車両中央寄りです。
車両側をのぞき込むと・・・
シミ!?
なんかの液体が垂れた跡のように見えます。
手前の黒い管はドレンホースかな。
黒色の樹脂にシミの跡が。
よく見ると白色の樹脂にも黄色っぽい液体が付着している。
カプラーにも付着しているのが分かります。
さらにアクロバットな態勢になりながら見てみると・・・
上の方から垂れてきてるんだわ。
で、購入店に連絡(o'ω'o)】TEL
時間が無かったのでクルマは持って行かず、写真をwebで共有(公開)して見てもらった。
結論を言うと・・・
「エアコンユニットからの油にじみです。」
新品時に塗布されている油が垂れてきた跡ですね。
内気・外気の切り替え、風向の切り替え、モーターやファンなどなど、可動部に油が塗布されていて、時間が経って垂れてきたんでしょう。
点検・整備でエアコンユニットに追加で油を塗布することはないとのこと。
写真を見ても分かると思いますが、今日昨日に垂れてきた跡ではないんですよ。
たぶん、初度登録後すぐのことだったんじゃないかなぁ。
ちなみにクマウン号はトヨタ販売店の社用車(社用の他、展示車?試乗車?だったかも)のクルマです。
第2オーナーの自分のところに来て1年が過ぎましたが、エアコン関係の不具合はありません。
異音もないし、風向の切り替えや内気・外気の切り替えも問題ありません。
グローブボックス下のカバーを外さないと分からないところですので、210系クラウンオーナーさんも気がつかない方がいるのかなと思います。
結局、現状で不具合らしい不具合も出てないので様子見します。
一方で、販売店の説明が適切かどうかは分かりません。
一消費者としては検証のしようがないですね。
というわけで、1か月以上前のネタです(汗)
GWのステイホームでブログを更新しよう(o^^o)
そんな感じでゆるーくお願いします。
Posted at 2020/05/01 23:20:22 |
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クラウン | 日記