• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月21日

給油してきました!

給油してきました! 今朝、通勤途中に第二秘密基地へ(笑

しっかり満タン(給油口から見えるところまで)にしてきました。

給油量は58.3リッター
@119で6,938円 たけぇ~!
なんで軽油で7千円も払わにゃいかんのだ!

と ぼやいてもしかたがないんで・・・
でも、カード払いなんで、後でリッター5円引きになりますけど(笑


燃料計翌01
で、U30の2駆はタンク容量65リッターで、警告灯は残り15リッターで点灯します。
私は、警告灯が点灯すると、トリップをリセットして走行距離の目安にします(笑

いつもリッター11キロぐらい走るので、単純計算で165キロ走行可能。
実質給油は58.3なので、概算として65㍑-58㍑=タンク残7㍑ですね。
残り15㍑で点灯なので、8㍑使用ということになります。
94.3キロで8㍑使用だと、燃費は11.7キロです。
やっぱ必然的に運転がおとなしくなるのと、クルマが軽くなってるのでちょっと伸びてますね(笑

燃料計翌02
全体としては、675.1÷58.3=11.5キロ と まずまずです(笑
ほぼ自分の計算通りの結果でした(笑
やっぱ自分の車の平均燃費(日頃の計測と運転状況から推測)と燃料残から、残りの航続距離がわかると安心ですよね(笑


先ほど、Dラーのサービスの方が、プリメーラを取りにきました。
先日の燃料計の話をしたのですが、最近の車は1目盛りぐらいは動く可能性があるとのこと。
フロートも使っているけど、コンピュータの走行距離でもって計算していると話してました。
ただ、プリメーラは、この仕様かわかりませんが、とにかく点検はしますと言ってくれました。

でも、最近の車がみんな1目盛り簡単にずれるのなら、怖くてギリギリの計算はできないですねぇ・・・

みなさんの車も1目盛りくらいずれることってありますか?
ブログ一覧 | 燃料 | クルマ
Posted at 2007/09/21 10:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これより「ご隠居32・第三世代」を ...
P.N.「32乗り」さん

あの日の想い出😌 mei★bla ...
あぶチャン大魔王さん

京成バラ園から道の駅巡りの温泉へGO
大十朗さん

今日も暑かった、お風呂上がりのハイ ...
シロだもんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

西日本へ旅に出ます!
youji721005さん

この記事へのコメント

2007年9月21日 12:06
電話が掛からなくて良かったです。
コメントへの返答
2007年9月22日 1:23
こんばんは~
戦々恐々でしたかね?(爆

無事に満タンにできました(笑
2007年9月21日 13:24
ど~も!
午前中もお疲れ様でしたo(^-^)o
うちの車二台共にそこまで燃費が良くないですよ(T_T)
来月からまた値段が上がるので今月中に満タンにしないと…
またうちのはたまに半メモリぐらい動く事が有ります(T_T)
コメントへの返答
2007年9月22日 1:26
こんばんは~
うちは嫁はんのクルマをヴィッツにしてから明らかにガソリン使用量が減りました(笑

>またうちのはたまに半メモリぐらい動く事が有ります(T_T)

やはり動くことってあるんですねぇ~
プリメーラも異常なしでした。
2007年9月21日 14:30
とどさんはご自分のプレの燃費を熟知されてるので大丈夫だと信じておりました(爆
プレの時はとどさんも仰ってますが15リットルで点灯するのに慣れてしまって、ノートでも同じように考えてましたが、ノートは45リットルタンクに対して、警告灯の点灯は残り5リットルになってからだそうです(説明書参照)
点灯してからの航続距離は90km前後だと思いますが、速めに給油しておいた方にに越した事はないでしょうね(笑
コメントへの返答
2007年9月22日 1:29
こんばんは~
いやぁ~自分の計算通りに走らせるようにチャレンジしたくなりますよねぇ~(笑

でもノートの残り5㍑は少ない気がしますが、それでも90キロ走るんですねぇ~

さすが燃費のいい車は違います(笑
2007年9月21日 21:49
5円引きで114円するんですね
前は軽油かなり安くて100円もしなかったような
しかし58リットルもカードで入れるなんてすごいですね
私は常に2000円しか入れませんよ
理由はすぐ乗り回すからです
ちなみに私が入れてるところはシェルでレギュラー税込137です
コメントへの返答
2007年9月22日 1:39
こんばんは~
ほんとは先月まで妹がここにいました。
社○単○でさらに安くなってたんですが・・・

通勤とかで距離を走るので、毎週満タンですね(汗
8月は280リッター焚きました。

私もシェルで、ここはレギュラーで139円ですね。
スターレックスカードで値引きされます(笑
2007年9月21日 22:57
>フロートも使っているけど、コンピュータの走行距離でもって計算していると話してました
これはその通りですが、センダーユニットの燃料ポンプのセンサーから、燃料供給データを取っているはずなんですけどね。
コメントへの返答
2007年9月22日 1:45
こんばんは~

一応テスター等でチェックしたところ問題なしとのことでした。

プリメーラは4駆なので、フロートが2ヶあって(ドライブシャフトでタンクが分割されている)その誤差からきている可能性もあると言ってました。

今日も外出で50キロほど乗りましたが。
いままではそんなにじっくり見たことがなかったんですが、今日は確かに針が上下に振れていました。

しばらく様子を見てみます。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 2024 13回目(シャンプー洗車) https://minkara.carview.co.jp/userid/221374/car/1215937/7823391/note.aspx
何シテル?   06/07 19:46
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation