• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月28日

オイル交換&洗車

オイル交換&洗車 今日(27日)は第二秘密基地でオイル交換してきました。
4月の上旬に交換して、まだ2ヶ月経ってません。

しかも、高いオイルに替えたので、財布には痛いです・・・

でもやっぱ高いオイルは違いますねぇ~



前まで使用していた「リムラX」は、はっきりいってトラック用オイルでした(爆
短期間で交換するので、安いオイルでいいと思ってました。
でも、質的にはまったく問題はないですよ。
このオイルで20万キロ以上走ってきた訳ですから。

でっ いま使っているのは乗用車用ディーゼルオイル「HELIX DIESEL プラス」です(笑

当然値段も違います。
リムラはリッター900円
HELIXはリッター1700円!
ほぼ倍でんがな(汗

でも、距離を走る(交換時期が近づく)と、音、振動ではやり差がでます。

今回は4.5リッターで¥7650-

ガソリンが高くなると、このペースでこの金額は痛いです。
次回は7000キロまで引っ張ってみようと思います。

でっオイル交換後は洗車してきました(笑
ワックスがいぃ~仕事してくれてます(爆

明日は「雨」の予報です・・・
ブログ一覧 | プレ | クルマ
Posted at 2008/05/28 01:36:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平和な日曜日のよる🌉🌒!
おじゃぶさん

ホイールコーティングの威力
hirom1980さん

1万円札せんべい
THE TALLさん

蕎麦屋の唐揚げ定食とKTM事件の後 ...
エイジングさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

この記事へのコメント

2008年5月28日 7:20
おはよう御座いまする。

早いオイル交換ですね。おくやんは7000Km位で交換しています。

CFクラスですので良いオイルですよ。
コメントへの返答
2008年5月28日 12:47
こんにちは~(笑

いちおうディーゼルなんで(汗
ディーゼルは燃焼後のすすがオイルに混入したりしますので、ガソリン車よりは早めの交換になりますね。

ほんと次は7000キロまで引っ張ってみます。
2008年5月28日 7:25
この水弾き!良いですね~。
やっぱり固形ワックスには敵いません(笑)

うちのプレ...この処の多忙で洗車している暇がありません。
今日もまた私用が入ってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2008年5月28日 12:50
こんにちは~(笑

固形ワックスを掛けてよかった!
っと思う瞬間ですね(笑

私も先週の出張で、週末に洗車できませんでしたので(爆

ここは20時までやってますので、19:30までに行けば、洗車は可能です。
2008年5月28日 9:06
もはや洗車は趣味というより日課ですね(笑

私は昨日は給油のみで洗車はしませんでした。
といっても、自分で洗う訳じゃないんですけどね(^^;

オイル交換って、交換した直後にこんなに違う
って、実感するんですよねぇ~。
コメントへの返答
2008年5月28日 12:53
こんにちは~(笑

いつも給油時に所長さんから「今日は洗ってく?」と声を掛けられます(笑

「洗う」というと洗車に邪魔な車を動かしてくれたりします(爆

>オイル交換って、交換した直後にこんなに違う・・・

ガソリン車でもそうですが、ディーゼルはもっと違いがわかりますねぇ~
特にエンジンの振動が変わります(爆
2008年5月28日 18:57
手入れがいいから、プレが綺麗じゃっ(笑

しばらく雨なので・・・(泣

汚れるーーーー!
コメントへの返答
2008年5月29日 10:09
おはようございます(笑

こちらも雨です。

でも、いい水弾きしてます(爆

この水玉を見ると、うきうきしてきますよお~(笑

>汚れるーーーー!
汚れるということは、洗車のチャンスです!
また洗えばいいんです(爆
2008年5月28日 19:50
半ネリを湯煎にかけたら硬くなった固形を使ってます(笑)
久しぶりにWAXをかけたら雨が降りました(爆)

むつの青舞台ではICカードを持っていれば量に関係なく1000円です。
ただし純正の指定オイルです。
いつでも気軽にオイル交換できますが、ディーゼルの時から5000Kmで管理してます。
コメントへの返答
2008年5月29日 10:20
おはようございます(笑

嫁はんのヴィッツはネッツのお店で0W-20をリッター1000円でキープしてます。

>量に関係なく1000円です。
えっ? リッター1000円じゃなく
5リッターでも1000円ですか?

純正オイルでもなんらは問題ないでしょう。
ICカードは持ってるんで聞いてみようっと(笑

昔、軽油がほんとに安かったときは、3000キロで交換してました(爆
クルマはライトエースでしたが(笑

プロフィール

「[整備] #エクストレイル JAOS BATTLEZ エアクリーナー 交換(再使用) https://minkara.carview.co.jp/userid/221374/car/1215937/7814907/note.aspx
何シテル?   05/31 19:13
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation