• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴー@のブログ一覧

2018年06月08日 イイね!

アルファロメオの事業ポートフォリオ変遷

アルファロメオの事業ポートフォリオ変遷










ちょうど一週間、FCAは投資家向けのカンファレンスを開催し、アルファロメオの事業ポートフォリオも発表されました(逆にフィアットは省略されたのが印象的)。


ここ最近のアルファロメオは2011・2014・2016・2018に事業ポートフォリオを発表しており、今日はそれらを簡単に振り返ってみようと思います。






【2011年 フランクフルトショー】
159・MiTo・940ジュリエッタが販売中のこの時期、期待の新モデルとして952ジュリア(セダン/SW)がアナウンスされて話題だけは活況。

が、2013-2014からの車種編成案は、B〜Eセグでハッチ・セダン・ SWと古臭い。すでに流行が始まっていたSUVがCセグだけとは…

ちなみに、4Cを「Brand "igniter" (technology & performance)」と位置づけたのは、以降のブランディング迷走に繋がっていると思います。アルファロメオなんて「日常+α」のスポーツが真骨頂だからね?(8Cが諸悪の根源だけど)。



【2014年 事業ポートフォリオ】
2011年に発表した車種展開戦略は予想通り何も実現できぬまま、夢に描くフルラインナップ時期は2016-2018に繰り延べられました。

前回までカバーされていたBセグ・SWが打ち切られた一方、SUVが2モデルに増加。ただ、ジュリエッタ後継のCセグハッチが2モデルに増えていたり、なんだか定まらない感じ。



【2016年 事業ポートフォリオ】
2016にMid-size UVが見えますが、これは952ステルヴィオのことですね。これで表立って報道されていた新車は姿がハッキリしましたが、逆にフルラインナップ時期は2020まで延期するハメに。

ただ、車種編成案はシンプルになり、大型セダン・SUV2種・スペシャリティ2種・ハッチバックの組み合わせ方針になりました。中型車以上のプレミアム狙いがより明確になったとも言えます。

ちなみに、発売されたばかりの952ジュリアはアルファロメオ史上屈指の不人気ですでに死にそうです。6や90と比べてどっちが負けなんだろうね?



【2018年 事業ポートフォリオ】
ようやくFCAも理解してくれました!
Cはハッチ&SUV。
Dはセダン&SUV。
EはSUVのみ。
さらにPHEV・自動運転機能なんて最先端ワードが2018年にしてようやく出てきましたね。何年遅れてるのかですが、これでやっと世間並み。


ただし!
この編成案は2022年中頃までに完成予定。
これまでのFCA事業ポートフォリオの精度を振り返る限り、1/3も実現できないんだろうな……FCA傘下のイタリアブランドの事業貢献がマズい中、来年マルキオンネが引退する時期が本当に危険な気がします。

スペシャリティなんて寝言は経営を安定させてから言うとして、無能すぎる社員デザイナーを首にしてピニンファリーナにデザイン依頼し、無駄なスポーツ志向を引っ込めて普通+αのお洒落SUVを出そうぜ!



あ、ピニンのSUVとか欲しいよね( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/06/08 17:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年06月01日 イイね!

アルファロメオ スパイダーに乗って半年経過

アルファロメオ スパイダーに乗って半年経過











スパイダーSr.3後期型に乗換えて満半年!
ちょっと振り返ってみようと思います(†|ξ)



思えば、2017年11月。
コレツィオーネで試乗させて貰ったのが運のツキで、試乗15分後にはSZとのハコ替え合意。隣にあったSr.3前期型にもココロは惹かれたけど、試乗して気に入ったのはお前だぜベイビー的な。



アルファツインカムに触れるのは初。
ついでにキャブ車も初。
更に言うと昭和の車も初。
エアコンレス車も初(効かない車は多数)。
ノンパワステ車も初。



アルファのスパイダーと言えばピニンファリーナ。
優美なラインのピニンはイタリア旧車の華ですよ🇮🇹



ドアハンドルもレトロ可愛い。
コトッと言う音と共にドアを開く度、「買ってよかったなぁ(ジーン)」と感動するくらいにこのメッキノブが好き。



grungeさん・Cuts 156さんのアドバイスの下、「1989年式1987年式 アルファロメオ スパイダー クワドリフォリオヴェルデ EU仕様(並行輸入、tipo11538)」と言うことも判明。



ただいま累計45,801km。
私が乗ったのは半年601kmで、月平均100km。
乗らなすぎ?と思ったけど、計算してみると前オーナーさんも月平均120kmだったみたいなので、保管状況・運用状況も多分変わんないんだろうなー。



まとめ。
趣味性ならSZの方が断然上ですし、スパイダーならSr.1/Sr.2が眩しすぎる存在ですし、同じSr.3ならクラシカルな前期型の方が人気だし、現代的にリファインされたSr.4の方が維持はしやすいと思います。
最も不人気なのが、このSr.3後期型。
が、私はこれで良い。
これが良い(*´꒳`*)

プロフィール

「ベイクォーターに茶葉を買いに行く途中、休憩と称して大黒PAでクアトロポルテを撮影。分かる人には分かるクルマ、と言うか本当に目立たないね(笑)」
何シテル?   11/19 18:10
一介のイタリア民芸品好き

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ややこしいヘッドアップディスプレイND-HUD2Aのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 11:39:50
エンジニアリングモードでVer確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 20:19:51
ヤマタノオロチ改……? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 11:35:13

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
「何か面白いクルマはないですかね?」と車屋さんに相談に行ったら、昔から憧れていたクアトロ ...
プジョー 2008 プジョー 2008
初めてのフランス車。 Gilles Vidalデザインの抑制の効いたラインがお上品でとっ ...
プジョー ジャンゴ プジョー ジャンゴ
5代目バイクは初のスクーター! 2019カラーの白/青コンビが欲しくて、わざわざ他県在庫 ...
ブリヂストン シルヴァ シルヴァ F24 (ブリヂストン シルヴァ)
たまに乗ると楽しい

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation