• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

塩対応(>_<)

昨日セレちゃんの12ヶ月点検に行って参りました

相模原市から厚木市のとあるDまで普段なら30分見ておけば着く筈が途中空前の渋滞スポットに遭遇・・
やむなく進行方向とは逆に進路を変えて大きく迂回するコースを採って1時間超の遅刻でようやく入庫





入店して暫くすると担当営業から
数ヵ所指摘事項を言い渡されました
①ポジションブルー
②タイヤ(ホイール)はみ出し
③車高低
④光るリフレクター

今回は法定点検につき、この状態では点検不能で完了証発行出来ませんとの由

①&④はご無理ごもっとも

②については法改正後の基準では
 クリアでない?
③は自分なりの計測ではギリ合格レベル
 なんだけど・・

①はストックのホワイトバルブ交換
 で解消
②はワイトレ外せばパス
③は車高調整はDにて対応可能

意外にも④の改修が鬼門となり代用パーツ未所持では手の打ちよう無し
赤色なら配線カットで事足りるのだがメッキ調のそれは光らないだけではリフレクターの用を成さず、別位置にリフレクターを貼り付ける必要有りで現地対応はムリ

1時間も待たされた挙げ句、オイルやフィルター交換はおろかフロアーに掃除機すらかけてもらう事なく追い返されちゃいました

対応した営業さんはメカと顧客との板挟みでバツが悪そうでした
最後に洗車だけは勧められたのでお願いしましたが、何と作業はその営業さん自らがスーツ姿で実施してくれてたようです

メカさん達は入庫拒否した段で一切手を下さなくなるようですね

洗車サービスはあくまで営業さん個人の善意だったのでしょう

結局、通常の3倍もの時間をかけて
無料洗車(それももしかしたら初の洗車機投入?)とおかき(イベント期間中のスマホクジの賞品)の受け取りのみに帰しました

先の車検時にメンテプロパックなる代金先取りシステムにまんまと乗せられた挙げ句、一切その恩恵を受ける事もなく時間とカネの浪費を痛感させられた1日となりました

近々にD以外でオイル交換だけしてもらわないと・・(^_^;)
ブログ一覧
Posted at 2017/08/14 10:22:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻と久々のデート!
z-keiさん

美味い味 758
ライト パープルさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 12:37
まうにゃんさん こんにちは〰(*≧∀≦*)
先日お話したように私は昨日も今日も仕事なんですが、休みにしてもいいでしょ⁉っていうくらい暇なので、みんカラ徘徊しております〰(((^^;)
何シテル?で一連の流れは分かっていましたが、メンテナンスプロパック分返金してほしいですよね〰(×_×)
ちなみにリフレクターの件は入庫時だけ赤い反射テープをちょこっと貼るのじゃダメなんですかね〰(?_?)
結果的に乗り切ったんですが、私の前車の最低地上高が90mmちょっとしかなく車高調ではなかったので「ヘタリなどで90mm切ったらサス交換しないと入庫出来なくなりますよ!」って言われてました〰(@_@)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年8月14日 18:38
あんの732さん
こんばんは~
お盆休み返上でお勤めご苦労様です
多忙ならまだしもさほどでもないんならいっその事臨時休業にしちゃうって訳にはいかないんでしょうかね?

リフレクター対策は正しくそれですね
先の車検時には配線カットと後付けステッカー貼り付けでかわしました
その時も当初は難色は示したんですが「リフレクター貼り付け位置が法定範囲内なのに何処がいけないの?」って問い質したら引き下がりました
Dさんのダメ出し基準はイマイチ理解し難い
あんのさんも車高ギリ体験者だったんですね(^-^)
12ヶ月点検の受検台数が5割を切る中、
車検並みの対策をしてまで再入庫させる気力を持ち合わせてませんので今回はパスしちゃいます
メンテプロパックは自分にとっては殆どメリット無しなのが明白になったので次回以降は迷わず「要らない」です
その分プールしてオイル交換費用などに廻す事にします
メーカー保障期限を過ぎたらD車検自体も見直すつもりです
あっ任意保険もかなぁ
2017年8月14日 14:27
これは。。。(;¬_¬)しょうがないかも。。。ですね。

N3は、あくまでもノーマル基準なんですね。
私のラジエーターファンも、買った店が対象外だという回答でした。
近所のN3に行った時は、現場の方が対応してくれまして、季節外れのスノータイヤを履いていきましたよ。(笑)👍

営業マン挟むと話が、ややこしいですよ。
現場の方の友達つくるように私は企みます。(*´ω`*)☝

コメントへの返答
2017年8月14日 18:49
k453さん
こんばんは~
メーカー直系のDは看板背負ってる手前厳しいのは当然なんですよね
それは承知の上なんですが、先払いしたオイルとフィル交換くらいは対応くれても・・って気持ちが働きますね
何も点検済証発行までは求めたりしないんで・・
出来るところまでは対応するが、但し完了証明は不備箇所数点有りなのでお出し出来ませんけど・・ってなれば、次回もお世話になろうと云う気が起きそうです

メカとお友達にか~
出来たら嬉しい事でしょうが自分にはなかなかの難題かも・・?(^_^;)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年11月04日 17:18 - 18:58、
10.87 Km 36 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得

金曜恒例
勤め帰りにスーパーで兵糧確保🚐💨🛒🌃✨
帰路は雨🚐💨☔」
何シテル?   11/04 19:00
まうにゃんです。よろしくお願いします。 愛車紹介でも述べましたが、可愛いセレナのために地道にお色直し計画中です。 まったくのド素人なので緒先輩方には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャッキアップ考察&ステアリングセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:23:28
後期型ビートル HID取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 15:48:18
後期ニュービートルヘッドライト取り外し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:16:47

愛車一覧

スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
一応単車乗りなのですが、1年以上すっかりご無沙汰、メンテもサボってしまい今では不動車の呈 ...
日産 エクストレイル トレちゃん (日産 エクストレイル)
2004年に購入 初代のマイナーチェンジ後に中る 当事最大の購入動機と云えば、2頭飼 ...
日産 セレナハイブリッド セレちゃん (日産 セレナハイブリッド)
日産 セレナHFC26に乗っています。 今までSUV を2台乗り継いで2013年秋に初 ...
トヨタ アクア あっちゃん (トヨタ アクア)
あっちゃんはアクアNHP10前期型に属します ボクの彼女がオーナーです 時折、勝手に弄り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation