• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月07日

タイヤ比較(゜д゜;=;゜д゜)

タイヤ比較(゜д゜;=;゜д゜)

前回記事の続き的な感じになります(゜ο゜)

まずはアホな企画ですが、タイヤの重量比較~(・_・)/♪
一応去年からあたためてきた企画です(^^;)

ま、誤差はあると思いますので、目安的な感じで。




◎19インチ+ランフラット(ピレリ、スコーピオン)

フロント:255/50-19


リア:285/45-19




◎純正20インチ+ランフラット(ダンロップ、MAXX GT)

フロント:275/40-20


リア:315/35-20




◎純正20インチ+ノーマルタイヤ(ファルケン、AZENIS FK453CC)

フロント:275/40-20


リア:315/35-20




◎社外18インチ+スタッドレス(ノーマルタイヤ)(MOTECグレン+ブリザック DM-V2)

フロント・リア共通:255/55-18





【結果】

◎19インチ+ランフラット(ピレリ、スコーピオン)

フロント:32.2㎏


リア:33.2㎏



◎純正20インチ+ランフラット(ダンロップ、MAXX GT)

フロント:32.2㎏


リア:36.8㎏



◎純正20インチ+ノーマルタイヤ(ファルケン、AZENIS FK453CC)

フロント:31.4㎏


リア:35.2㎏



◎社外18インチ+スタッドレス(ノーマルタイヤ)(MOTECグレン+ブリザックDM-V2)

フロント・リア全共通:28.8㎏




うーん…(・_・;)
ランフラットの19インチと20インチのフロントが同じ重さ…(・_・;)
フロントは19インチランフラットより20インチノーマルタイヤ方が軽いですが、リアは20インチの方が重い…o(゜д゜;=;゜д゜)o
摩耗とかの影響でどれだけ違いがあるのか…。

念の為、2回~3回測っていますが…。とりあえずこんな結果でした。
ま、もう20インチランフラは測定ができないので諦めます(〃゚д゚;A アセアセ


ばね下重量は単純計算の4本合計で…φ(〃゜д゜〃)

19インチランフラット : 130.8㎏

20インチランフラ
ット : 138.0㎏

20インチノーマルタイヤ : 133.2㎏

18インチスタッドレス : 115.2㎏



【結果】

間違いなく言えることは、ノーマルタイヤよりはランフラットの方が重いという当たり前な結果でした(’д’;)




【考察】

3キロや5キロの重量の増減を気にするくらいなら、身体のためにも財布のためにも、日々不摂生等をやめてダイエットをした方がイイ!という結果です。ハイw(´д`;)w・・・





そんなこんなで、純正19インチから20インチに変更して、さらに20インチランフラから20インチノーマルタイヤに交換したわけですが、それで感じたこと(* ̄・ ̄)


余談ですが、F10の時は純正18インチ(245/45-18と275/40-18、ダンロップMAXX TT)から純正19インチ+ランフラット(245/40-19と275/35-19、ミシュランパイロットスポーツ、ほぼ新品)に交換したときはロードノイズの減少に乗り心地のUPと、意外にもいいことだらけでした(*・。・*)



◎F15タイヤ遍歴

19インチ(255/50-19と285/45-19、ピレリ・スコーピオン、ランフラット)

20インチ(275/40-20と315/35-20、ダンロップMAX GT、ランフラット(中古))

20インチ(275/40-20と315/35-20、ファルケンAZENIS FK453CC、ノーマルタイヤ)

冬:社外18インチ+スタッドレス(ノーマルタイヤ)(MOTECグレン+ブリザックDM-V2)






【ロードノイズ】

◎19インチ(ランフラット)→20インチ(ランフラット)

やはり少し大きくなりました。(中古タイヤなので経年劣化の影響もあると思います)



◎20インチ(ランフラット)→20インチ(ノーマルタイヤ)

明らかに静かになりました。新品ランフラットだと大差ないかもしれません。



◎18インチスタッドレス(ノーマルタイヤ)

文句なしの一番静かです。




【乗り心地】

◎19インチ(ランフラット)→20インチ(ランフラ
ット)

予想通り、当然ですが悪化しました。
細かい凹凸は拾うし、意外にも19インチの時よりもちょっと収まりが悪い感じがしました(特に低速域での凸凹路面)。



◎20インチ(ランフラット)→20インチ(ノーマルタイヤ)

上質な感じに戻りました。ショックの入力も、ロードノイズも「しっとり」した感じです。助手席に乗っていても全然違うとのことです。



◎18インチスタッドレス(ノーマルタイヤ)

やわらかいので、やはり一般的には一番上質に感じます。




【ハンドリング】

◎19インチ(ランフラット)→20インチ(ランフラット)

ハンドリングというような偉そうな内容ではありませんが、ハンドルをガッと切った時のクイックさと踏ん張りは増しました。
しかし、まぁホントに路面のうねりを拾う拾う( ̄ロ ̄lll)
明らかにハンドルが路面のうねりに取られる(横に跳ぶ感じ)ことが多くなり車体がぶれる、ぶれる…。これはかなりのマイナスに感じていました。

※タイヤ屋さん曰く、北海道の道は本州に比べて特にうねりがひどいそうです。
21インチ~23インチなんてゴッツイタイヤの方々はどんな感じなんでしょう(; ̄д ̄)?



◎20インチ(ランフラット)→20インチ(ノーマルタイヤ

まだ、山道を走ったり飛ばしたりしていないので何とも言えません。なんとなくですが、「少しやわらかいかなぁ」と言う印象はあります。
タイヤが新しいのと、ランフラットではなくやわらかいと言う相乗効果もあると思いますが「角」が無い感じです。
道路のうねりを拾って車体がぶれると言うことはほとんど無くなりました。
肩を張って運転しなくてもいい感じになりました。
助手席の意見は「正直、前は急に左や右に急にブレるから怖かった」と言われました(- -;)



◎18インチスタッドレス(ノーマルタイヤ)

当たり前ですが、ちょっと腰砕けな感じや、粘りが無い感じがします。




【結果・考察】

見た目はやはり、程よくでっかいホイールの方がカッコイイと思います。
見た目重視なら20インチ以上ですよね、やっぱり(* ̄∀ ̄*)

そして、安全性を重視するのであればやはりランフラットを選択すべきだと思います。

ただ…ちょっと高いですよね(サイズにもよると思いますが)。
より高い安全性などを求めるにはお金がかかると言うのもわかりますが、世の中はほとんどが一般大衆ですし。。安全性に長けているのであれば、ほとんどのメーカーでの純正採用はランフラットにして普及させて、どんどん単価を下げてほしいものです(勝手な意見ですが)( ̄0 ̄;)

話しが逸れましたが、今の所、X5に関しては車のキャラクター (SAV(SUV)) 的にも19インチがトータル的にベストバランスな感じがします(’’*)

でも、一度大きい径のホイールを履くと、よほどのことが無い限りインチダウンに戻れない車好きの性…( ̄ω ̄;)




~したっけ( ̄◇ ̄)ノ~~ ~ドロン~~~(m・_・)m~

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/07 23:27:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ブランチ✨
sa-msさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2016年7月8日 6:45
興味深い内容です。

が、いつもながらブログ長いな〜(^^;;

1時間くらいかけてない?
コメントへの返答
2016年7月9日 8:38
おはようございます(^^)/

鍛造ホイールとかだとどうなるのか…。
こうご期待!!

…と、言いたいですが、そんな資金はどこにもありません(;・_・)

ブログは、ヒマをみて、先にちょっとずつ文章を作っておいて、コピペの編集と言うやり方がほとんどです(^^;)

調べたりすることなんかある場合はけっこうトータルで地味に時間がかかっていますね(^v^;)

ただ単に、まとめるのが下手くそっていうのが本当の理由ですが…(; ̄Д ̄)
2016年7月8日 17:36
DORA-Qさん すっごく勉強になりました。

そもそもタイヤの重量比較なんてそんなに持っていないので比較できないですし(^^;

それにそもそもランフラットを普通タイヤに変えると言う選択も通常考えもしませんし。

素晴らしすぎます!


コメントへの返答
2016年7月9日 8:42
おはようございます(^д^)ノ

「それにそもそもランフラットを普通タイヤに変えると言う選択」
→これは金欠なゆえの選択です(貧爆)…。

新品ランフラだと30万ですからね…。
中古のゲタ車でも買おうかと思ってしまいますよ(´д`)

あと、変態サイズのタイヤに交換される方も、ランフラットの設定が無かったりでノーマルタイヤにしたりもしていますよね。
2016年7月8日 19:22
履き替えお疲れ様でした!

やはり20インチはデザインもありますが見栄え重量感がかなりアップしますね⤴︎
コメントへの返答
2016年7月9日 8:46
おはようございます(@゜▽゜)

興味ない人から見たら「回ってしまたっらみんな同じ」、「お金かけて乗りずらくしてどーすんの?」って話なんですけど、そこはまぁ…(笑)

最近は貯金がしたくてどうしようもありません(爆)
2016年7月8日 21:55
こんばんは~^^

大変、大変勉強になる内容をありがとうございますm(__)m

なるほど、、、このクラスですと、こうも違うんですね。。。

私もゴツゴツタイヤに履き替える時に重量を測ろうと思っていたのですが、気づいたらもうクルマについてました。。。^^;

やっぱり、乗り心地を優先しますと、18インチは最強なんですね^^ 750の時もそうでした。でも見た目は20インチが最高ですね^^
コメントへの返答
2016年7月9日 8:52
おはようございます(@゜ー゜@)

この記事を進めている時に、ヤクヤミさんもタイヤ交換をされていたので、重量が気になって、気になってどうしようもなかったです(笑)

とりあえず、洗車ついでで量ってみますか~(どんなついでだ爆)

標準仕様が一番バランスがいいんだと、頭ではわかっていますが……ですよね( ̄▽ ̄;)?
2016年7月9日 12:46
DORA-Qさん。

こんにちは。
タイヤの試し履き。なんて
できませんので、
むちゃくちゃためになりました。
ありがとうございます。m(_ _)m


わたくしも交換時はノンランフラも
検討しようと思います。(^O^)



コメントへの返答
2016年7月11日 10:27
こんにちは(⌒∀⌒)

「むちゃくちゃ」と言っていただきありがとうございます!月日をかけた苦労が報われました(笑)

交換時は経済的に許されるのであれば、やはりランフラットをお勧めします(‘ー‘)/
ブリジストンとかのノーマルタイヤを買うなら、あと数万円足せばランフラにできますので…。

もしもノーマルタイヤにするのであれば、車両売却時はランフラットが装着されていることがディーラーとしては好ましいみたいですし、ランフラットがダメになるギリギリで交換をしておいて、売却時にランフラットに戻して引き渡しというセコイ手もありますよw(゚д゚)w

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10月20日、ディーラー入庫。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation