• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月27日

2泊3日の代車生活(車検)

9月11日にニュースで大雪山系の山に初雪を観測したというニュースを見ました。
大雪山は紅葉が進んでいるようです(*゜▽゜)



さて、先日My X5を初車検に出して、すでにブログで軽く触れていますが、その時の代車はホンダの「シャトル」

お借りした時の走行距離は11990㎞。

なんかエアロっぽい使用なのかしら?
と言うことまで書いていました。

ざっくりとですが、月に2000~3000台平均くらいで売れているみたいです。
なので普段も見かけているんでしょうけど、興味が無いので全く記憶に無い(失礼)

でも、初めて間近で見るとデザイン的にはけっこうカッコイイ気がします。



そして、またまたどーでもいいことですが、シャトル君との思い出を書きます(笑)


荷物を積み込み、そして出発ε=ε=┏( ・_・)┛


道中、秋の気配を感じつつ…


着いたのは「旭川」(^^;)
とあるホテルで開催された行事に参加です。


さほど興味も無い内容なので、ランチョンセミナーからの参加で弁当を食らう。


9月6日に観測された、通常の1000倍の太陽フレアがこの日の15時くらいに地球に到達し、ひょっとしたら通信障害などが起きるかもとニュースが流れていました。

なので、参加費高かったけど弁当食って即退散(笑)ε=ε=(;◎_◎)


とりあえず道の駅によってお土産購入。

天気予報通り雨降り。

天気予報ってなんで嫌な天気は当たるんですかねぇ…( ̄_ ̄)


スーパーでちょいと買い物をして…


このようなカントリーな道を通り…(晴れた)


着いた所は山の中(@゜ー゜@)


「旭川市21世紀の森」



受付をするわけですが、係のおじちゃんが変な客からの問い合わせで捕まっていて時間がかかりました(;¬_¬)

今回ここへ来た目的は、初めての『ソロキャンプ』

理由は「とにかく人のいないところで自然の中に身を置きたい」と言う若干病んでいるとも思える理由(´Д`)

ま、他の理由として「周りの友人なんかも高齢化に伴い出不精になっているので一緒に行く人がいない」とか「虫が嫌だと言われる」って言うのも有りますが( ̄▽ ̄;)

「一人は寂しい」ってのはもちろんありますが、「一人は気楽」ってことにトシとって気が付きました。

別に日帰りでもOKだったし、旭川市内に宿泊して「夜は繁華街ではっちゃける♪」ってのも考えましたが(笑)
それはまた今度( * ̄m ̄*)

※写真はイメージですw(ネットから借用)



ここの場所を選んだのは、
・札幌圏だと整備され過ぎていて人がいる(値段も高い)。
・せっかく旭川方面に行く。
・基本的に無料。(オートサイトなどは別)
・混んでいなさそう。
・車の近くでテントが張れる。
・焚火OK(要確認)
です。

管理人さん常駐ってのも初心者の人だと安心できますね。


「ふれあい広場」にテント泊(‘ー‘)


「ファミリーゾーン」は車とテントが離れちゃいそうなのと人が多かったら嫌なのでもちろんパス。



釣り目的のキャンパー(ハイエース系)が多いです。
この時期の平日でも全部で10組以上はいました(゜。゜;)


展望台がある一番上の場所は誰もいないのでそこに決定ヾ(^ー^;)

ちなみに、一番上の場所は外灯も点きません(゜ー゜;)

展望台から見るとこんな感じ。

展望台の位置が微妙なので、それほど見晴らしはビミョー( ̄д ̄;)

キャンプスペースから見た、下界のキャンプスペース&眺望の方がイイです( ̄∀ ̄)




とりあえず、薄暗くなってきたのでテントを張って、温泉にε=ε=┏( 〃^_^)┛

温泉は車で5分以内。

んで、無料。

ただし、排水の関係からか、石鹸やシャンプーは使用禁止です。

無料なので過度な期待はしちゃダメですが、そこそこイイ感じ( ̄ー ̄*)

ただ、脱衣所は、染み着いた臭いなのか、他に入っていた人の着衣の汗の臭いなのかわかりませんが、生乾きのあめた雑巾のような臭いが少ししていましたorz
(※「あめた・あめる」←方言?)

サッパリしたので、テントサイトに戻りますε=ε=┏( *‘_‘)┛




炭をおこしたり、宴の準備。

だいぶ日が沈んできました(@゜人゜@)

着々と準備を進めてましたが…

けっこう暗くなっちゃいました(^^;)


普段、あまり飲まないビールもチョイス(*^-^)ノ■☆






買ってきた食材。ちょっと多かった(@゜▽゜;A


やはり炭火はイイですね(’’*)


周りに人はいないし、人も来ないし、今回借りたシャトル君はハイブリットなので、エンジンをかけずに結構な音量で音楽を流すことができて良かったです♪o(゜0^*)~☆

BMWだと10分しないで勝手にOFFになっちゃいますからね。


残念なことにポツポツと雨が降ってきたので一度中断(ノ_・。)



1時間ほどで止みました。

まだ星をキレイに撮る技術や知識はありません(ーー;)


焚火は雨の中消えずに燃えていました。


規模を縮小して宴を再開(〃゚ー゚〃)


焚火は趣がありますね。


たまに、暗闇の木々の中から「ガサガサっ」と音がするんですよ。
「熊が出たらどうしよう」「お化けが出たらどうしよう」と思いますが、一番怖いのは生きている人間ですから(病み発言Part2)

そんなこんなで夜は更けて行くのでした(´・ω・`)


テントの中では、外から聞こえる虫の音をメインにして、このようなもので音楽聞いてみたり…


このような本も買って持って行っていましたが、読む気がおきなかったです(笑)


最終的には、大自然の中、YouTubeを見て就寝。たいした普段と変わらない(゜д゜;)



夜中、目が覚めて時計を見るとジャスト2時00分。丑三つ時…(≧◇≦;)

テントの外が白っぽく明るいので、恐る恐る外を確認…。
すると、満月に近い月明かりが周りを煌々と照らしていました。
そしてまた( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・




翌朝、自然のかすかな音で目が覚めると5時過ぎ(ノ_+)ゴシゴシ

5時17分で14度でした。

日の出までもう少しって感じです(゜。゜)


日の出を見届けてから再度テントの中でウダウダと…( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・



目が覚めると5時台より薄暗い…(゜へ゜)

外を見ると曇りで雨が降りそう…(-”-;)

朝食を諦めて、撤収準備開始o(゜▽゜;))=((;゜▽゜)o

ちょうど片付け終わったところで雨が降ってきて間一髪でした(- -;)

帰りに寄りたいところ(岩見沢市)もありましたが、そのお店のオープンが11時。
それまで時間をつぶすところも無いし、夜は飲み会なのでおとなしく帰ってひと眠りすることに(笑)
予定より2時間くらい早いですが7時過ぎにチェックアウトにしました。

ちなみに、「ふれあい広場」の入り口付近から見たらこんな感じです。


この道の先に私の貸し切りゾーンがあります( ̄∀ ̄ )

受付のおじちゃんもいい人でした。
また、遠いのでなかなか来れないと思いますが、機会があればまた訪れたいです(*⌒ー⌒*)


キャンプ場を出てちょっとしてから昨日の平均燃費を確認。

18.1㎞/L
後半、けっこう飛ばしちゃったんでかなり悪化してました( ̄д ̄;)


帰宅分のデータを見てみようと「B」をリセット。


高速を使わずに一般道を周りのペースに合わせて走りました。


「北欧の風 道の駅とうべつ」は9月23日オープンです(*^-^*)


んで帰宅。平均燃費は…

26.4㎞/L
平均速度は50㎞/h

旭川の一般道往復で、ガソリン代は2170円。かなり経済的(ノ゚ο゚)ノ


満タンで866㎞とか走れちゃいます。

旭川への往復は359.9㎞でした。



寝袋やテントを干したり、コンロを洗ったりして昼過ぎに少し就寝( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・



夜は若き女子(?)と飲み会(喜)

軽い人生相談(?)コーナー開催(*゜□゜;)

恐らく1年以上ぶりのカラオケではっちゃけましたとさ(笑)

てか、「細川たかしって誰ですか?」と言われました(((((°°;)
(歌ってないけど。北区新川に住んでるらいしですが。)



したっけヽ(゚▽゚*)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/27 22:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 11:23
こんにちは😃
秋の北海道はもう日が落ちていると寒そうですね。キャンプ場での1人の時間もまた贅沢な時間ですよね。
外からの音が熊かもしれないというところががツボに入りました。

次回は冬にもキャンプレポート・・・ってさすがにダメか(^_^*)
コメントへの返答
2017年9月28日 14:32
こんにちは(^v^)/

朝晩はそこそこ冷える感じですよ。
もうそろそろ、初冠雪、平地での初雪、マイナス気温…などのニュースが増えてきます。

本当は、もっと明るいうちからキャンプ場でのんびりしたかったのですが、雨の動向を見ていたら開始が遅くなってしまいました(T△T)

熊問題は切実なんですよ(苦笑)
札幌市内でも南区とかだと市街地でも目撃されますし(イオンの近くとかw)、先日も国道で熊と車がぶつかったとニュースが有りました(゜゜;)

知人にソロキャンプに行くこと言ったら、メチャクチャ熊大丈夫かと心配されました(^^;)
熊よけスプレーを買おうかと思いましたが、けっこう高いし、使用期限あるし…。んで、焚火となりました(笑)

もう一度年内に…と思っていますが、どうなることやら(汗)。出来なかったら夏前の繁忙期を避けて来年再チャレンジしたいです。

冬場のキャンプは、バンガローやコテージであれば可能です(^o^)こうご期待!?
2017年9月28日 17:51
DORA-Qさん

すご〜い。
ソロキャプですかぁ。
かっちょい〜です。
臆病者の私には、
なかなか真似できません。^^;

お道具もキチンとした品を
お持ちなんですね。

わたくしも
リタイヤ後の放浪の旅に向けて、
ソロキャンプ!
練習(慣れ)しようかなぁ。と
思いました。(^^)。

北海道では、ソロソロ
初雪の話題ですかぁ。
こちらもすっかり秋めいて
参りましたよ。

お身体に気をつけて、
また、楽しいブログを
拝見させてくださいませ〜。
m(_ _)m


ps.ニューX3発売ですね。
1シリもそうですが、
目と目の間が開い行くのですかね。
そうなると、次期X5も、、、。

とても買い替えられませんので、
乗りつぶす選択しかありません^^;。
コメントへの返答
2017年9月29日 13:49
こんにちは(^~^)/

やってみました、ソロキャンプ。
ソロキャンプだけに、そろそろチャレンジしてみようかと…シツレイシマシタm( _ _;)m

ソロの場合は人がいすぎてもダメ、人がいなくてもダメ(怖い)など考慮しました。なので私もビビッてましたよ(笑)
あと、大切なのは料金です(苦笑)

道具は比較的大人数用なのと、元々の心配性から結構な荷物量でした。シャトルの荷室と後部座席までビッチリです(^^;)

今後の課題はやはり荷物量ですかね。
簡易的なタープが欲しいな~とは思っています。
あとは快適に寝るためにインフレーターマットです。これは1人を2つ欲しいんですよ。5㎝くらいの厚めのもの。それがあれば下の凹凸は気にならなくなりますし、車中泊でも使えるかな~と思っています。しかし、高い…(;><)
レーダーにドラレコに…。スキーウェアも20年近く使っているので新調もしたいし…。お金が足りません(*x_x)

i^2^)/ooさんも是非やってみましょう!ソロキャンプ。
ソロキャンプで北海道に是非!!
でも、北海道にソロキャンプをしに来たら、私が邪魔しに行くのでソロキャンプにならないとおもいますけど(笑)

ちょうど、今朝のニュースで初霜のニュースをやっていました。帯広方面だったと思います。例年より早いみたいです。
私の財布の中身は年中霜だらけですが。。。

解散総選挙に600億とか800億とかかかるみたいですよね。税金だと思いやがって…という感じです。少し返せ!!と思います(怒)

食欲の秋をグッとこらえることが出来るのかどうかが問題です(°°;)

X3でましたね。
なかなかカッコイイ。
目尻をくっつけたり話したり忙しいですね(笑)
しかしX7の顔のブサイクさには閉口しました…。ま、買えないので関係ないですが(^^;)
X3でも700万、800万の世界になってしまっていますからね。私も極力X5を乗り続けつつ、価格があるうちに売っていよいよ次は…どうしよう(゜。゜;)…という感じです。

i^2^)/ooさんも気温の変化に気を付けてください(⌒▽⌒)ノ
2017年9月28日 18:52
こんばんは♪
おひとり様キャンプとは粋ですね!漢ですね!
ワタクシはお化け+くま+虫がNGなので(;´д`)
きっとワタクシなら20時頃寂しくて撤収ですよw
打って変わって翌日のカラオケとはイイですね~
しかーも人生相談とか!楽しそうです(´∀`)
人生は一度きり 楽しみましょうぞ!!!!!
コメントへの返答
2017年9月29日 14:06
こんにちは(^o^)/

初チャレンジしてみました(^^;)
天気のいいときにまた行きたいな~と思っています。

使徒F13さんは、お化け+くま+虫がNGとのことですが、私も同じですので大丈夫ですよ(笑)
オープンカーもほとんど外ですから(笑)
でもP様だと荷物が積めないのですね…。Pで行くなら、荷物は私が積んでついて行きます(ソロじゃないだろ(笑))
ソロキャンプがダメなら繁華街へGO!!はどうでしょう?(*゜▽゜*)
夜は雨が降っている時は帰ろうかと思いましたが、アルコールを摂取したので開き直るしかありませんでした(ーー*)

自然の中で心の充電とストレス解消して、翌日のちゃんねーとの飲みでは下心の充電をして放電していません(苦笑)
人生相談は、意外としっかりしたコなので、私の悩みを聞いて欲しいくらいでした…(*・人・*)
ちなみに、飲んだのは麻生ですよ♪
カラオケ店のお酒が超薄かったです(笑)

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10月20日、ディーラー入庫。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation