車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
3年間・・3万キロの道のりで・・m(__)mもう間もなく、、、m(__)m
クラウンセダンを乗り始めて3年に。。
走行距離も7.6万キロを超えて・・・
私が乗り始め3万キロを越えました。(^^)v
・・・その間にもマイナートラブルは常にあります。
ブログなどに書き切れないほどの箇所が出ています。
重大な故障になる原因が無いという訳ではなく、、、
故障しそうな所を前もってチェックしては、、、
部品の交換が必要か否かを判断して・・・交換したり、、整備したりと。。(^^)v
交換部品も、新品が必要なものなのか・・リビルトで良いものなのか・・その都度判断しています。
貧乏なサラリーマンは、、限りある財源を有効に使って維持をするしかないですね。。m(__)m

今後も、、自分の出来る部分は自分の手で頑張ってみたいと思っています。(^^)/
仕事上では、、この「クラウンセダン」はデモカーとしても活躍しておりますので・・・
出来る限り乗り続けようと思いますが、それでも機械ものですから、いずれは終わりが来るでしょう。
それまでは、、大切に乗り続けてみたいと思います。

また仕事柄、、どうしても、皆さんとご一緒出来ないミーティングなどがある事も・・ご了承下さい。
本当は、、とても行きたいのですが・・・他方面へ迷惑が掛かる恐れがある事も考慮し・・・
自粛しての活動とさせて頂いておりますので、、何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

車道楽ですが・・・仕事柄、、正確な情報を扱う事が、、私の常なので。。(^^)/
そこで、、お一つ、、クラウンセダンの「フェンダーマーカー」についてですが。。。
2001年8月の新規販売時・・・「ガソリン車」・・パーソナルユースで「ドアミラー」が標準仕様。
車幅視認性を上げるための、、「フェンダーマーカー」の装着仕様です。
「LPG車」・・パブリックユースという事で「フェンダーミラー」を標準仕様になっています。
そこで、、スタンダードグレードは「フェンダーマーカー」が非装着になっています。
ドアミラー選択のオプションとされており、本来の用途での仕様となっているようです。
しかし、、上級グレードではクラウンコンフォートととの格差付けを図るためという事でしょう。
「フェンダーマーカー」をフェンダーミラー車へも装備しているようです。
・・・ということで「クラウンコンフォート」という「ビジネスカー」のジャンルとは違うという事を、
示したんったのでしょうね。(^^)/

このクラウンセダンも、、時期タクシーモデルが出て来ればなくなって行くクルマだと思います。
「クラウン」という名は付いていますが、、「クラウンの本流」では無いのが、このクルマです。
それ故に、、商用利用が無くなれば、、あっという間になくなる事でしょうね。

そんなこんな、、まだまだ、、このクルマで頑張って参りますので宜しくお願い致します。
m(__)m
Posted at 2017/05/17 16:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
なかなか仕事が忙しく・・・m(__)mどうも最近は、、仕事が忙しく。。。m(__)m
まぁ~当然ながら仕事上は責務がありますょね。
それ故、、なかなか思うような時間が取れない。。
これは、、私の年代なら仕方がないでしょう。
・・・という事で、この連休が自車のメンテです。。(^^)/

とりあえず。。
早目に遣らなきゃなぁ~・・と思っては早1年。。
ブレーキフルードの全交換をやっと遣りました・・・と、普通は車検で遣りますが・・・m(__)m
私は未だにディーラーには属していません・・・自主メンテでの一般整備工場入れです。
自身で整備・交換が出来ない部分を整備工場に依頼して、、その他は自主メンテなのです。
だから、、問題が発生しような部分は、、前もって自主的に潰しています。。。(^^)/
現在は、、多少のマイナートラブルはありますが、、まぁ~良好で動いています。(^^♪

以前、、オイル交換での廃油処理が面倒なので、、ある量販店で交換をお願いました。
その後、暫くして、、オイルが噴いて来ました・・・前回のオイル交換では出なかった症状。
これは、、本トラブルが起きたかと思いまして、、あれこれと専門整備へ診断を・・・すると、、
原因はオイルの量にあったようで、たぶん量販店で交換したオイルの量が問題だったようです。
通常・・・3.9~4.1リットルのところが、、実際にエンジンから出て来たオイル量が7リットル。
オイルゲージでも、、だいぶ上を指示していました・・・そんなにも入っていたとは・・・(◎_◎;)
たぶん、フラッシュオイルが、どうたらこうたら言ってましたから、それを抜かずに入れたのでは。
そうすると、、量的にあって来ますから、、この推測が間違いなさそうです。m(__)m



・・・という事で、、大きなトラブルにならずに済みましたが・・・こういう事が起きるようでは・・・
やはり、、専門的な部分は抜きにしても、、出来る限り自己メンテが良いのでしょうかね。。。
「昔はこんな事なかった・・・」・・・というのは、、古い人間が言うことのようだと思いますが。。
しかし、、今は「プロ意識!!」というものも無くなって来たように感じられますがね。
m(__)m
Posted at 2017/05/07 22:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
「第2回 東海・中部フォーマル懇談オフ会」リポート☆彡4月2日日曜日・・・TEAM☆特装最前線

「第2回 東海・中部フォーマル懇談オフ会」が
                 トヨタ博物館にて行われました。

主催者リポートになります。m(__)m

初めに、この場をお借りしまして、お忙しい中をお集まり頂き
ました、ご参加者の方々には心より御礼申し上げます。

また、今回も会場をお貸し頂きました、トヨタ博物館・ご関係者の方々、いつもお世話になります、、
予約受入担当の「玉野」さま、、心より御礼申し上げます。
今回は、カフェの所に、素敵なパネルを作って頂きまして・・・参加者一同、、感激していました。

                                                takatsuki氏撮影
今回、第2回となります「東海・中部フォーマル懇談オフ会」・・・参加車種の車格に対しては、、
特に規定を設けていませんし・・・大々的な公募もしておりませんので、、地味に中部地区を
中心とする方々がお集まり頂きました。



「フォーマル懇談」という名を現すように、、地味な車輌が集まっております。
おぅぅ!!と、言って、、目を引くような「スペシャリティカー」というものは御座いませんが、、
しかし、、セダンの玄人好みの車輌が集まって来るのも、、この懇談オフならではだと思います。

「TEAM☆特装最前線」・・・自体はm(__)m
クラウンセダンのダークカラーを中心としますセダン車輌の集まったチームになりますが。。m(__)m
たまたま、、こんな「セダンなクルマが好きだから・・・」という感じで集まりだしただけです。
地味なクルマばっかりです、、が・・・メンバーにはクルマの「プロ」がそれとなくおりますので。。。
玄人にしか解らない・・そのクルマの「ここが凄い!」という視点を替えた発見をご紹介しています。





今回は参加車輌はこんな感じに・・・初めて参加される方も・・・(^^)/
東京・埼玉・神奈川・千葉・長野・静岡・愛知・岐阜という地域の参加での集いとなりました。



今回、またまたの「白&黒」の180系クラウン・・・どちらも「パァブリック」な仕様のクラウンです。
「ムラポン」さん&「もりたくん」さん・・・の、お友だち。。



この130クラウンバンは「高速有鉛」へ出ていらっしゃいます「ぉ茶マ」さん、、ご存知の方も。。
この手のクルマは、、ドラマの犯人移動車かも知れないですね。



これがチームのメンバーの「チャンピオンシロナ」くん、、セドリア。



こちらが、、「さとちゃん@PY31」・・・ご自慢のセドリックセダンですね。
うぅ~ん・・・素人目には・・どこが違うか?・・・細かい部分の違いが山ほど・・・ね。(^^)/



前回も参加されて頂きました「南アルプス山岳救助隊」の車両かなぁ?の「さかたななろく」さん。
多分、、静岡県警察山岳遭難救助隊にいたかも知れない・・・そんなランクルです。





また、、15クラウンの微妙な違いが、、乗り手の個性が光ります。。
上が「たまたろう」さん・下が「うづっきーセダン」さん。



前回、、お会い出来なかったので・・・初めてお会いできました。
とにかく珍しい、、130ベンコラクラウンの「虎 次 郎」さん。
この車輌、、北の大地でから遥々遣って来た言う逸品です。



また、、これは本当に珍しい・・・コンフォートです。
両方とも、、教習車仕様の車輌で、、上はメンバー「マー坊ん」くんの「なんちゃってGTZ」(^^)/
下が、、これからドライビングスクールへ納車しようかという感じの「コンフォートの窓」さん。



またまた、、こんな変な集まりが・・を、、聞きつけて参加頂きました・・・「P510GL」ブルーバード。
色々なイベントに参加されていますから、、ご存知の方は沢山しらっしゃることと。。



そして、、最後に「たくさんのイベント」というますと、、この「takatsuki」さんの15クラウン。
もう、、すでに20万キロ超えて、、も、まだまだ、、絶好調の「4WD」のクラウン。
セダンのイベントには、、どこにでもいます・・・という感じの逸品クラウン。



今回は、、例年開催されます大型ミーティングとの関係で、日程的には初旬という事になり、
なかなか、、ご参加に調整が取れなかった方もいらっしゃいました事、大変申し訳なく存じます。
この「トヨタ博物館」・・・会場も人気の高い事と、館独自の催事も御座います上に、、なかなか、、
簡単には予約が取れるとは言えませんし、、やはり、それ相応の「ミュージアム」という事を、、
ご理解を頂ければかと思います。
しかしながら、、こうして開催出来るの皆様方のお心一つになります。
今後とも、こんな素敵なミュージアムでの語らいの場を続けて行ければかと思っております。



最後になりますが、、改めてまして今回の「第2回の東海・中部フォーマル懇談オフ会」の開催・・
皆様へ感謝すると共に、、また、この桜の時期にお会い出来るように進めてまいります。
どうぞ、、宜しくお願い致します。



主催者リポート
TEAM☆特装最前線
代表 ss_crown_ヨン
Posted at 2017/04/10 00:01:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2017年03月30日 イイね!
日曜日は「第2回東海・中部フォーマル懇談オフ会」の日!!いよいよ・・・(^^)/
   TEAM☆特装最前線
           「第2回東海・中部フォーマル懇談オフ会」


皆さま、、お集まり頂きますゆえ、、天気も良さそうなので。
少しホッとしておりますが、前日は雨または雪の予想も。
とにかく、、熱い勢いで吹き飛ばしましょう。(^^)/

最終のお知らせ・・・と、当日のご案内。
参加者当の簡単な一覧になります。


当日のご参加も集合時間にいらっしゃれれば、車列への組み込みも出来ると思いますので、
現地にてお問合せをお願い致します。

今回の集合は、前回より1時間、早くお集まりをお願い致しまして、ゆっくりと館内の見学を致して頂ければかと思います。先般12月開催時は改装中でありましたので、国産車部門が見る事が出来ませんでしたが。今回は本館3階もしっかりと見学出来ると思います。
早目のお昼を取っていらっしゃっても・・・また、集合・自己紹介後に館内レストランでも昼食が取れますので・・・
ゆっくりと、、国産・外国の名車を見学されて頂ければかと思います。


      会合名称 : TEAM☆特装最前線 ・ 東海・中部フォーマル懇談オフ会

       日 時  : 4月2日(日曜日)12時30分(一般集合)~16時30分(17時撤収限)

       場 所  : トヨタ博物館新館前駐車場(駐車位置は当日の役員指示にて)

       参加費  : 1000円(トヨタ博物館拝観料含む)/台
                     (同伴者は団体割引料金適用)

       内 容  : 会合名 東海・中部フォーマル懇談オフ会 (団体名TEAM☆特装最前線)
               ご参加メンバーの懇親と記念撮影および博物館拝観・・・
               また、各位・・・レストランにての昼食・休憩も可能です。
               (現在、10台分は確保して御座いますが台数によって変更いたします。)


◎ ご参加の確定状況は下記のお車になります。

       GRS182   クラウンロイヤル
       HZJ76K    ランドクルーザー
       SXS13Y    コンフォート
       PY31      セドリックセダン
       JZS153    クラウンセダン Four
       JZS151    クラウンセダン
       GS151H    クラウンセダン  
       GS136V   クラウンステーションワゴン
       GRS180   クラウン
       TSS13Y   コンフォート
       Y31      セドリア
       JZS151   クラウンセダン
       GXS12    クラウンセダン

他、当日参加やギャラリー参加の方もしらっしゃいます。


◎ 簡単な進行ですが、下記のようになります。

       12:30 集合・車列整備

             以降 開会あいさつ
       14:00     自己紹介及び集合写真・車列・単独参加車輌撮影
        くらいまでに終わると思います。

       これより、、16:30までは自由になりますので。
       お早めに帰られる方は一段落して時点でのお帰りという事で構いません。
       館内の見学も色々と見どころがありますので、時間がすぐ経ってしまうと思います。
       
       16:45には閉会あいさつとなります。
       17:00には完全撤収になります。

◎ アクセスは「トヨタ博物館」のホームページを参照して頂けると幸いです。

◎ 現在、トヨタ博物館・ブログに4月のオーナーズミーティングが掲載されています。



☆お約束事・・お願いと致しまして・・・

当然ですが、、、
明らかな違法改造等の車輌参加はお断りいてしますと共に公共マナー厳守でお願い致します。
また、各位、お車への拘りは十人十色でありますから、各位の仕様についての批評・干渉は、
こうしたオフ会での「最重要マナー」ですからキチンとお守りくださり楽しい時間を過ごしましょう。
また、オイル漏れ等の無いよう、、おクルマのコンディションも万全でお願いしたいと思います。

また、お集まり頂く上では、これも当然ですが、道路交通法の則って運転をお願い致します。
「逸る心!!」は、、思わぬ事故に繋がりますので、ゆとりを持っての運転でお集まりください。



今回も、、ご自慢のおクルマをお披露目頂き、楽しい語らいが出来ればかと思います。
春休み期間ですので、見学の方々も多数いらっしゃると思います。
ご見学の方々と、、ご自慢のおクルマのお話をされては・・・思いも寄らない・・・素敵なお友達も出来るかと思います。

当日は、、皆様の有意義なお時間が持てますよう・・・お祈りしまして。。
お待ちしております。
Posted at 2017/03/30 22:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
皆さんとお会い出来る事を楽しみに・・・(^^)/なかなかお時間を作って頂ける事が・・・
この時期は非常に難しいようですね。m(__)m

本日より「トヨタ博物館ブログ」にて・・・
定例のお知らせがされております。

アクセスなどは「トヨタ博物館」のホームページを
ご参照して頂けると幸いです。

皆様とまたお会い出来る事を楽しみにしております。
m(__)m
Posted at 2017/03/27 17:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ss_crown_ヨンです。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイクル・...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
TEAM☆特装最前線「東海・中部フォーマル懇談オフ会」お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 07:04:39
TEAM☆特装最前線 IN GLION MUSEUM!!(12月11日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 21:48:58
TEAM☆特装最前線 IN トヨタ博物館!!(12月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 21:48:09
お友達
クラウンセダンに乗っています。
情報交換が出来れば幸いです。
ぜひ、、お声掛けお願い致します。(^^)/
126 人のお友達がいます
堂山堂山 * P510GLP510GL *
むさしのドリームむさしのドリーム * MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 *
biwanoahbiwanoah * 夜桜銀次朗夜桜銀次朗 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンセダン ☆ヨンさまTAXI☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさまTAXI ☆☆☆ と呼ばれます。m(__)m わたくしの名前に由来して ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
フォード プローブ フォード プローブ
フォード系3台目。 仕事に3年間使いました。 その間で、、12万キロ走ってしまい・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.