• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ss_crown_ヨンのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

時代とともに、、去りゆく四角い奴!!

時代とともに、、去りゆく四角い奴!!今年、、四角い奴が2種・・・
時代とともに終わりを告げました。
センチュリーとクラウンセダン・コンフォートシリーズ。。
m(__)m
両車・・・20年のロングセラーのトヨタを代表するもの。
センチュリーは、、
言わずとも知れたトヨタのフラッグシップカーです。

クラウンセダン・コンフォートシリーズは、、
これも皆さんが、、よく知っている「ザ・タクシー」というクルマです。

センチュリー、、最終型GZG50は’97に発表され・・・

クラウンセダンのベース車・クラウンコンフォートは’95に発表。

・・・と、時代に逆行するような・・取り残されたような・・「四角い!!」デザインのクルマです。
「オーナーズカー」という感じではなく、どちらかと言えば「働くクルマ」という部類でしょう。
しかし、、長年にわたり親しみ慣れたデザインから、、形だけで特定出来るほどの知名度です。

そんなクルマも時代とともに去り行くものなのですね。。m(__)m
先進技術が盛りだくさんの現在のクルマには、、到底、、及ばぬところが沢山あるようです。
残念ですが、、20年の年月は、、それなりのものがある事も仕方がないですね。

まぁ~こんな時代遅れのセダンですが、、まだまだ、、これからも味が出ると思いますので。。
新車登録は無くなってしまいますが、、現存する車両を宜しくお願い致します。
m(__)m
Posted at 2017/06/16 12:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

FC-WORKS & Bay Area

FC-WORKS & Bay Area久しぶりの奥多摩・・・中高年ワークスです。
今一つ体調が優れなかったのですが・・・
やっぱり、、自然の力に助けられて元気が出て来ました。
慣れ親しんだ仲間との他愛のない会話も・・・
気持ちが和み、、体調も良くなって来るものですね。(^^)/
また、、今日はちょっと早めに、、
次の用事のために移動しました。



移動する時、、同じようなセダンがおりまして・・・(^^)/
どこかでお会いしたでしょうか??・・・今度は、、お話したいですね。(^^)v



そして、、次の用事は、、 Bay Area にて・・・これの交換です。



今月末か・・・来月初めには着手します。
・・・と、、これだけ交換すれば良いのに、、何故??ディーラー整備は付加を付ける。。
どう考えても、、2万でお釣りが来るところを・・・7・8倍の見積もりが出るのか?
全くもってナンセンスな営業です・・・と、この金額で、そう言うディーラー整備の本人は直すのか?
自分のクルマなら、、ダメなのだけで終わりでしょう。。。

この辺が、、私にはほんと分からない世界の話です。。
言われるままのお客がいて、、遣り放題の販売業者・・・これでいいのか?
まぁ~、、当事者同士が納得すれば・・・これでいいのかも知れないですね。(^^)v

私はある黄色の量販店で、、クルマを壊されそうになりましたから・・・
こういう所も、、絶対に信用しません。。(^^)/
・・・と、、今は、、まともな整備をしてくれる所を探す方が大変です。m(__)m
Posted at 2017/06/04 22:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

「クラウンセダン」は「クラウン」とは違うので・・・m(__)m

「クラウンセダン」は「クラウン」とは違うので・・・m(__)m先日、、整備手帳に記載しました・・・
ブレーキ整備時に集まったスナップ。(^^)/

クラウンセダンとクラウン(タイプ・セダン)です。
カテゴリー訳をされると、、同じカテゴリーの・・・
「クラウンセダン」とされるようですね。
しかし、、この両車は全く別物なのです。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
(^^)/「クラウン」という車格から見る・・・「セダン」としての分け方ですょね・・・m(__)m
クラウン(タイプ・セダン)は、クラウンセダンと同じように考えたり、、扱いをしたら怒られますょ。
しかしながら・・・同車格に見ては、、良くも悪くもお話される方が多い気がします。(^^)/

どちらかに書かれていたようですが・・・「なぜ、、クラウンセダンを自家用で乗るのか?」・・・と。。
元々、、クラウンとクラウンセダンは別のクルマなので・・・比較対象にならないと思うのですがね。
値段が安いとか高いとか、、装備が豪華とか、、貧相とか・・・ねぇ。。(^^)v

クラウンはクラウンのキチンとした車格がありましてね。
ロイヤル・アスリート・・・ハードトップ・セダンというバリエーションがキチンしているのです。
(^^)v・・・普通の乗用車という扱いです。
しかし・・・クラウンセダンは、、コンフォートというビジネスカーの派生車輌なのです。
ここが根本的に違うのです。。(^^)v

クラウン・・・ロイヤルやアスリートを買うお金がないから・・・クラウンセダンだとか。。
ファミリーカーなら、、カローラの方が装備が豪華だとか。。。
そのようなご意見が多々あるようですが、、、ねぇ。。(^^)v
ただ単に販売価格や装備の豪華さだけではクルマを選ばない人もいるという事です。

ビジネスユースのクルマには、、それなりの良さがあるのですょね。(^^)/
整備性の良さや補修部品の豊富さと安価での維持管理など。。
また、、車両の耐久性などや、、主要部分の操作性の良さなども大きく違うところだと思います。

デザイン的には古臭くても、、それが「自動車」という基本概念を貫いているなら・・・
それは、、クルマとして「優れている!」というものではないかと思います。

皆さんは、、いかがでしょう・・・私はいつも、、このように思っています。m(__)m
Posted at 2017/05/31 13:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブレコーダとして使ってみますが、、Googleマップのストリートビューが出来ないでしょうか?

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度の視界が取れるのなら、、防犯用としても車輌監視もいいですが・・・玄関先に取り付けられればドアホンカメラでは死角になるところも見えるようになりそうな気がします。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/30 18:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月17日 イイね!

3年間・・3万キロの道のりで・・m(__)m

3年間・・3万キロの道のりで・・m(__)mもう間もなく、、、m(__)m
クラウンセダンを乗り始めて3年に。。
走行距離も7.6万キロを超えて・・・
私が乗り始め3万キロを越えました。(^^)v
・・・その間にもマイナートラブルは常にあります。
ブログなどに書き切れないほどの箇所が出ています。
重大な故障になる原因が無いという訳ではなく、、、
故障しそうな所を前もってチェックしては、、、
部品の交換が必要か否かを判断して・・・交換したり、、整備したりと。。(^^)v
交換部品も、新品が必要なものなのか・・リビルトで良いものなのか・・その都度判断しています。
貧乏なサラリーマンは、、限りある財源を有効に使って維持をするしかないですね。。m(__)m

今後も、、自分の出来る部分は自分の手で頑張ってみたいと思っています。(^^)/
仕事上では、、この「クラウンセダン」はデモカーとしても活躍しておりますので・・・
出来る限り乗り続けようと思いますが、それでも機械ものですから、いずれは終わりが来るでしょう。
それまでは、、大切に乗り続けてみたいと思います。

また仕事柄、、どうしても、皆さんとご一緒出来ないミーティングなどがある事も・・ご了承下さい。
本当は、、とても行きたいのですが・・・他方面へ迷惑が掛かる恐れがある事も考慮し・・・
自粛しての活動とさせて頂いておりますので、、何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

車道楽ですが・・・仕事柄、、正確な情報を扱う事が、、私の常なので。。(^^)/
そこで、、お一つ、、クラウンセダンの「フェンダーマーカー」についてですが。。。
2001年8月の新規販売時・・・「ガソリン車」・・パーソナルユースで「ドアミラー」が標準仕様。
車幅視認性を上げるための、、「フェンダーマーカー」の装着仕様です。
「LPG車」・・パブリックユースという事で「フェンダーミラー」を標準仕様になっています。
そこで、、スタンダードグレードは「フェンダーマーカー」が非装着になっています。
ドアミラー選択のオプションとされており、本来の用途での仕様となっているようです。
しかし、、上級グレードではクラウンコンフォートととの格差付けを図るためという事でしょう。
「フェンダーマーカー」をフェンダーミラー車へも装備しているようです。
・・・ということで「クラウンコンフォート」という「ビジネスカー」のジャンルとは違うという事を、
示したんったのでしょうね。(^^)/

このクラウンセダンも、、時期タクシーモデルが出て来ればなくなって行くクルマだと思います。
「クラウン」という名は付いていますが、、「クラウンの本流」では無いのが、このクルマです。
それ故に、、商用利用が無くなれば、、あっという間になくなる事でしょうね。

そんなこんな、、まだまだ、、このクルマで頑張って参りますので宜しくお願い致します。
m(__)m
Posted at 2017/05/17 16:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「残念ながら、、破損してますので返品します。」
何シテル?   06/22 00:14
ss_crown_ヨンです。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイクル・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TEAM☆特装最前線「東海・中部フォーマル懇談オフ会」お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 07:04:39
TEAM☆特装最前線 IN GLION MUSEUM!!(12月11日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 21:48:58
TEAM☆特装最前線 IN トヨタ博物館!!(12月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 21:48:09

お友達

クラウンセダンに乗っています。
情報交換が出来れば幸いです。
ぜひ、、お声掛けお願い致します。(^^)/
126 人のお友達がいます
ぉ茶マぉ茶マ * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
くろあるくんくろあるくん * スーパー デラックススーパー デラックス *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 筆頭与力筆頭与力 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン ☆ヨンさまTAXI☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさまTAXI ☆☆☆ と呼ばれます。m(__)m わたくしの名前に由来して ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
フォード プローブ フォード プローブ
フォード系3台目。 仕事に3年間使いました。 その間で、、12万キロ走ってしまい・・・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.