• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

86の備忘録

86の備忘録 トヨタ86を
運転する機会がありました。

国産車は没個性の
家族輸送車ばかりで
ほぼ興味対象外ですが、

そんな中にも何台か気になるクルマは存在します。

そんな数少ない1台が「86」です。

運転した86はオートマでした。
でもパドルが備わり、スポーツ走行が出来そうな?感じで
ワクワクして運転席に座る。

走り出して直ぐに解るのが
軽快なボディに、必要十分なボディ剛性。
左右に揺らしても良い反応です。

次はガッカリ
出だしの力強さはあるけど、伸びないパワー
実感では170馬力くらいにしか感じません。
200馬力は出て無いでしょう。

そして
エンジンのうなる音(決して吼える音では無い)が何故か
エアコンの送風口あたりから聞こえてくる
これはワザとエンジンルームから音を拾っているらしい(笑)
拾うほど良い音してないからムダな気がします。

トランスミッションはと言うと・・・
価格的に2ペダルMTは搭載できなかったのでしょうけど
トルコンATにしてはスポーティーで好印象。
でも
シフトダウンしてビックリ。
レスポンスの悪いブリッピングが始まり、それからやっとダウンしてくれます(汗)
1~2秒の先読み必要です。マジで。

こりゃ、MTの方がオススメっすね!



総評としますと・・・

軽快なボディと高剛性で、耐える足回り!
なのにワクワクしない普通車エンジンを搭載。

大きなエンジンを載せて馬力を上げても
軽快さという美点が損なわれるので
もう少しだけ高回転型の吼えるエンジンユニットに改良さればいいのにね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/01 23:08:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

こんばんは。
138タワー観光さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2016年9月2日 9:13
僕もたまたま乗ったんですがATじゃ駄目ですよ、MT良かったです。
エンジン音っすかー、全く気にしてなかったです。
マフラー変えれば解決するんで大丈夫では?
元が安いし弄るの前提で部品安くて壊れないのが良い所かな。
リアが流れ易くてコントロールも簡単なのに遊ぶとお仕置きVDCが入るのが残念でした。
そういう事だと乗ったことないけどBRZの方が良い味付けなのかも知れません。
コメントへの返答
2016年9月2日 21:51
排気音ではなくエンジンルームの音を取り入れてるのがポイントなので
マフリャー換えても平凡なEgサウンドは・・(汗

この手の趣味クルマはMTが
良い選択手段になるんでしょうね~

そういえば
あの遅さも扱い易さに貢献してるような
2016年9月2日 11:17
私も発売まもなく機会があって後輩のいるネッツに
試乗がてら遊びに行きました♬6速M/Tで
遊べましたけど音が寂しかったかな⁈
恥ずかしかったのは展示場に戻ってリバースに
入れ切らなくて恥をかきました
(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年9月2日 21:57
あ~
久しぶりにMT運転したい~

同じ遅くてもアルファのEgは
回転が上がるにつれて吼えるので
全然楽しい。

トヨタには作れないでしょうね

ってリバース、押して入れるタイプでした?
2016年9月2日 13:59
スバルの車はいくつか乗ったことありますが、回せば伸びると言うタイプではないですね。その代わり中速度でパワーがある感じですね。
でも86はまだ機会がないですが、ひかれないですね。
コメントへの返答
2016年9月2日 22:02
組み合わせ的には
スパーチャージャーが相性良さそうな
クルマでした。

自分は買わないクルマですが、
これ乗ってる若者見ると
微笑ましいっす

2016年9月2日 16:17
乗ったことありますが 昔のスポーツカーと言うイメージではなかったです。

久しぶりのスポーツカーなので期待したのですが 期待がデカ過ぎたのかも?知れません。

ちなみに今から30年前に 86レビンに乗っていましたがその時は楽しかったです(^^)
コメントへの返答
2016年9月2日 22:06
電子装備ボチボチ備わってますもんね~

レビンは大変軽いクルマで小さかったので体の一部になり易い感じでした。
でも、今乗ったら感想違う予感(汗
2016年9月2日 22:14
うーん、そう言われそうかな、とは思いましたが。

みんカラアルファ乗りでマフラー変えてない人ってあんまりいなかった。

マフラー変えてないアルファはたいしたエンジン音してないでしょう?
ホエル感じしますか?
僕はアルファV6もL4も水平対向も確かに味わいはあるとは思いましたが。
ポルシェもエンジンはがさがさ言うだけのような?
喧嘩したいわけじゃないんですが、あれが良いんですか?
コメントへの返答
2016年9月2日 22:28
JTSよりTSの方がハッキリ聞こえて
くるのですが
古典的なエンジンの回転上昇ノイズ的な
あの感じです。

国産車では本田のV-TECが
やはり回転上昇と共に良いエンジンサウンドを出していました。

ポルシェはケイマン乗ってると真後ろに
エンジンの音が聞こえて
逆にマフラーの音聞こえん(笑)
4千回転からの音・・・かなりエエで~

プロフィール

幼少の頃から車好きで カッコいい車が大好きです。 美しさとは無駄の中から生まれると思いますので、エコカーとかミニバンは興味ゼロ。 乗れるうちに無駄な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーフライナー 張替 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 13:47:02
"ぼくすたー君"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 18:26:59
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 20:01:01

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 僕星君 (ポルシェ ボクスター (オープン))
BOXTER S で「スポーツクロノ」「PASM」「スポーツエグゾースト」「スポーツステ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
画像倉庫用に登録です
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRなのに沢山収納スペースがある不思議な車。 ハンドリングも良く、足回りも出来が良く、ボ ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー君 (ローバー 200シリーズ クーペ)
ローダウン・17インチアルミ・マフラー・エアクリ・エアロミラー・リアスポ位置変更・各種ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation