先日の6Aはちょっと置いといて
さらに以前にセイカイモンで買ったDIS-4があったのを思い出した
本来はデスビのない車両用のものだが、
「使い方次第ではハチロクノーマルの点火システムにも組み込めるはず」
と思い込んで使うことにした
そもそも当時はトヨタ純正のダイレクトコイルを使用したシステムに不満を感じて
購入したんだけど実際使用してみてもイマイチ効果がなくてそのまま外して数年放置してた
そんな彼にもついに陽の光が当たる日がきましたよ
ザックリ取説通りに接続してみても初爆のみでエンジンかからへん
「おや?」と思い調べてみると純正ECUは点火確認信号とやらが入力されないと
点火をやめてしまう模様
う~ん
タコアダプター的なヤツがないとダメなんでしょか?
つーかそもそも点火確認信号て何やねん??
職場に持ち込んでオシロて波形チェックするですよ
こんな感じでやっつけ接続でトライ
赤いCH1が点火信号
黄色いCH2が点火確認信号
点火終わりでピョコっと出てますな
ひとしきり悩む
そーいや昔(←そんなにオッサンになったのか?)モーテックからのタコ信号で
オートメーターのタコを動かした時にただの接点が開くだけでは動かなかったので
イグニッション連動の12V電源にプルアップ抵抗をかませて動かしたな
キュピーンと閃いた!!
DIS-4本体にあるタコ信号用の端子に点火確認信号用の配線を繋げばイケるんじゃね?
思いついたら即実行
ど真ん中上側のIGfとDIS-4を接続
出ました
ちょっと電圧が高いけどちゃんと動いたもんね
あとは配線をまとめて本体は助手席の下にインストール
満を持して実走
スタックを修理に出してるんで正確な値はわからんが、なんかすぐ点火カットされてる?
本体の側面にあるダイヤルを何度も確認
WasteSpark(同時点火)はオフ
レブリミッターはダイヤルの値よりも4000rpm上にしたいから一番左のモードは2でいいハズ
あーだこーだそーだといじってて気が付いた
あーね
そもそも同時点火orコイルオンプラグ前提の本製品をデスビで4気筒分配で使ってるから
WSをオンにしてても点火回数が2倍で換算されてるのか
てことは本体のダイヤルモード3にして9900rpm+4000rpmで13900rpmとなってるが
実際は6950rpmと純正以下のレブリミッターに当たってしまうってオチでした
Posted at 2014/09/08 00:35:09 | |
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