みなさんはブレーキに抱える不満て何でしょーか?
・絶対的な制動力
・温度に対する安定感
・ペダルタッチ
・リリースのフィーリング
・見た目のショボさ
とまあ上げたらキリがないですが前後バランスってどーしてるんでしょうねぇ
パッドの銘柄変えるとか?
以前から気になっていたブレーキを詰めていくとケツが浮いて攻めきれない現象に「ハチロクだからしょーがないよなぁ」と思いながらも妄想してこーしてみた
プロポーショニングバルブでっす
これがどのような機構でどのようさ作用するのかは全力でスルーして
とりあえずバルブ抜いたらどーなるかやってみた
↓
結果フロントよりも先にリアがロックする
ま、トーゼンですわな
カートに近い感じがあるけど、全然ダメ
高速コーナーは恐怖しかない
第2弾は手元にあったワッシャー(約2.5mm)をスプリングに重ねてプリロードかけてリリーフ圧を上げてみる
↓
バルブ抜きよりは遅いタイミングでリアロック
前走車を追いかけるくらいならいいけど、こちらが先頭になってブレーキを詰めていくと即ロック!
後続のアコードその他数台にご迷惑をお掛けしましたm(._.)m
第3弾もうちょいって感じがするのでシムを2mmに変更
↓
割といい感じ
もうちょい薄いシムでもいいかもね
とまあ取っ替え引っ替えしてその度にフルードのエア抜きを繰り返し
シムに使えそうなワッシャーが近所に売ってなかったので「現場の味方」で購入
昔のチューナーはこんな事ばっか繰り返して今のノウハウがあるんでしょーね
※当然ですがみなさん真似しないように(しないか)
良い子は調整式バルブを買いましょう
追記
第3弾ではコーナリング中のブレーキでケツがすっ飛んでいくのが非常に怖い
てな訳で第4弾シムを1.5mmに変更
↓
最初のようにケツが浮く症状が出てしまう
もうちょっとリア寄りにした方が良さそう
第5弾シムを1.75mmに変更
↓
かなりいい感じ
まだ高速コーナー中のブレーキを試してないのでなんとも言えんけど
Posted at 2019/03/18 01:37:10 | |
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