• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにょっちのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

【R4-最新版】みんカラユーザーデータの考察φ( ̄∇ ̄o)

【R4-最新版】みんカラユーザーデータの考察φ( ̄∇ ̄o)恒例のユーザーデータに関する考察(R4最新版)です。

※はじめての方は、過去ブログ(R3.8/1)『【最新版】みんカラユーザーデータ(ユーザー数・男女比・年齢層・都道府県比)からの考察φ( ̄∇ ̄o)』を読んでいただけると幸いですm(_ _)m


さて、簡単に復習ですが運営(carview)さまの“みんカラ+(プラス)”向けの情報として、PCサイトの一番下の方に法人加盟店募集がありますので、そこから進んでいくとみんカラユーザーデータ(ユーザー数・男女比・年齢層・都道府県比)を誰でも見ることができます。
〔URLは↓参照〕
https://minkara.carview.co.jp/business/aboutads.aspx

みんカラユーザーさんに関するデータは、みんカラ+(プラス)募集用のものなのでウソ偽りはないものと思われます。


alt


alt


そして現在公開されている最新情報は2022年2月末現在のものです。


alt


alt


alt



参考までに、過去ブログ書いた時のデータは2018年9月末現在のものでした。

<過去ブログのデータ>

alt


alt




そこで今回の考察はふたつのデータを比較してみましたd( ̄  ̄)

コロナ禍の期間と重複してることもあり、この約3年半の時の経過で何が見えてくるのか?




まずは月間平均PV数についてです。

前回は3.71億PVでしたけど、2.5億PVに減少しています。


そして登録ユーザー数は、前回の107万人から136万人となり29万人も増加していることになります。

登録ユーザー数は再登録も含めての延べ人数だと思われますが、3年半で29万人ということは…

単純計算で、1年あたり約8万3千人の登録、1ヶ月あたり約7千人、1日あたり約200人が登録しているようです!!(;゚д゚)ェ…


( ̄ω ̄;)...

登録ユーザーが増えてるのにPV数が減ってるってことは…

それ以上に活動停止のユーザーさんが多いのか?

それともユーザーさんのひとりあたりの投稿数が減少してるのか?

あるいはみんカラを見る人が減っちゃたのか?(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラ





次はみんなが気になる男女比・年齢層・都道府県比についてです。

こちらを比較してみると、男女比及び都道府県比については何故か変化ナシでした(^▽^;)

安定の...男性:93%、女性:7%

車関係のSNSなのでやっぱり圧倒的に男性が多いままです。

まぁ手抜きじゃないと信じてますが、男女比で女性が7%のままだとしたら先程の登録ユーザー数が1日約200人増えてるってことだから...女性ユーザーさんも毎日14人づつ増えてるってことですよね?(¬¬)ホント?????

…その話はこれ以上つっこまないことにしときます(笑)


ですが、年齢層についてはちゃんと変化がありました!!( ̄^ ̄)ゞ

各年代を見てみると…

10代(前回) 1% ⇒(今回) 4%
20代(前回)13% ⇒(今回)10%
30代(前回)22% ⇒(今回)27%
40代(前回)44% ⇒(今回)26%
50代(前回)18% ⇒(今回)25%
60代(前回) 2% ⇒(今回) 8%


ちなみに年代データから推測されるユーザー平均年齢については、前回が約42.1歳でしたけど、同様の計算をすると約43.3歳となりました。(+1.2歳)


(。-`ω´-)ンー

20代までの合計比率は変化ないけど30代以降がやめずに続けて年代をステップアップしてるみたいです♪

みんカラは、以前にも増してナイスミドルのSNSとして定着していますね~( ̄ー ̄)ニヤ


まぁそういう私も平均年齢をガッツリ上げてる25%なんですけどねσ(^_^;)


そんな感じでこの話はおしまいです。






で…


本日はクリスマス!!(ノ´∀`)ノ☆

(厳密には24日の日没から25日の日没までの間がクリスマスです。)









特に予定はないけれど…



alt


今年もハイドラ限定バッチ(メリークリスマス2022)ゲットできましたぁ(^^)v


雪が降り過ぎなのがいけませんが、皆さんも良きクリスマスになりますように(〃∇〃)






最後にですが、本年十月実父が他界したため年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

本年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますと共に明年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます。




おしまいですヾ( ̄  ̄)  ← たぶん(笑)今年最後のブログです。お付き合いありがとうございました。



2022年12月01日 イイね!

【カーメイトくらぶモニターレビュー】DZ592 ドリンクホルダー クワトロ Type Sφ( ̄∇ ̄o)

【カーメイトくらぶモニターレビュー】DZ592 ドリンクホルダー クワトロ Type Sφ( ̄∇ ̄o)
久々の新商品モニターレビューです♪♪

この度、縁あってカーメイトさんから2022年10月12日発売開始の新商品『ドリンクホルダー クワトロ Type S』のモニターをすることとなりました( ̄▽ ̄)ゞ

シリーズ出荷累計100万個のドリンクホルダー『クワトロ』がフルモデルチェンジ!
カフェカップもしっかりホールドする『クワトロ』シリーズが、『ドリンクホルダー クワトロ Type S』に進化して新登場!太ペットボトルにも対応し、デザインもよりスポーティになりました☆

ドリンクホルダー クワトロ Type S のラインナップは4色ありますが、今回モニターするのはガンメタのDZ592です。
・ガンメタリック https://ps.carmate.co.jp/c/car/dz592
・レッドメタリック https://ps.carmate.co.jp/c/car/dz593


前置きはこれぐらいにして本題に入りまーすφ( ̄∇ ̄o)


alt


先月中旬、こんな感じでモニター商品は到着しました。


alt


商品パッケージにはしっかりと“SAMPLE”って記載があります。

側面を一周してみるとこんな感じ…


alt


alt


alt


けっこうしっかりと梱包されていて側面の一部にある切り取り線に沿って破らないと開封できない構造です。

早速開けてみました。


alt


裏面にも使い方の説明文がぎっしり書いてありました。


alt


alt


alt


今のご時世、ネットで調べたらこのような取付方法とかもすぐにわかるけど、何も調べなくてもわかるようにすべて書いてあるのは親切だと思います。
…あまりにも文字が多いと読むのが大変だけどね~(^▽^;)


いよいよ本体の登場でーす!!


alt



DZ592は、ブラックボディの側面にカーボン柄をあしらってトップリングがガンメタというレーシーな色調です。ちなみ他の色のラインナップはトップリングのみが色違いの外観です。

簡単に商品概要を記載しておきます。

【商品概要】
品番:DZ592
品名:ドリンクホルダー クワトロ Type S ガンメタリック
カラー:ガンメタリック(GUNMETALLIC)
製品重量:84g
製品サイズ:H86×W93×D112(mm)
付属品:Sクリップ×2個、Mクリップ×2個
対応重量:630g
JANコード 4973007431084
発売日 2022年10月12日
販売価格:¥1,480(本体価格¥1,346)

<特長>
クセになる、ホールド感
●エアコンを活用してドリンクホルダーを増設
車のエアコン吹き出し口に付属のエアコン取り付け用クリップ2本を使用して取り付ける、汎用タイプのドリンクホルダーです。
●QUATTROホールド「4方向から包むようにホールド」
4方向からドリンクを包むように支えるクワトロホルダー構造により、従来のフラップ式のドリンクホルダーでは不安定になることが多かったコンビニコーヒーなどのカップタイプのドリンク容器も安定してホールドします。(当社従来品比)
●出し入れしやすいクワトロホルダー設計
運転中でもドリンク容器が入れやすくするため、容器をスムーズに誘い込むホルダー形状にしました。また、出し入れのしやすさを考慮し、クワトロホルダー部は摩擦の少なく耐久性の高いポリカーボネート樹脂を採用しております。それによって、すべり止め加工をしているカップタイプのドリンク容器でも出し入れがスムーズにできます。(当社従来品比)
●様々なドリンク容器に対応
コンビニコーヒーだけでなくペットボトルや太缶、細缶まで使用できます。直径74mmまでのカフェカップ、缶、丸型ペットボトルや、対角寸法74mmまでの角型ペットボトルを収納できます。ドリンク容器以外でも車用の灰皿や芳香剤、空気清浄機なども直径74mmまでであればホールドできます。
 ※細缶タイプのドリンクは、本製品に収納することはできますが4点でのクワトロホールドはしません。
●収納可能容器とホールド性について
【収納可能容器】
・缶コーヒーのような細い容器から500mlのホットペットボトルのような太い容器まで、様々な容器を置くことができます。
・マグボトル(水筒)も置くことはできますが、対応寸法内でも重量オーバーになる(630gを超える)可能性がありますので、あらかじめご確認ください。
【ホールド性】
・缶コーヒーやエナジードリンクなどの細い容器(直径59mm以下)は、容器を置くことはできますが4点でのクワトロホールドはしません。
・チルドカップやコンビニコーヒーなど、下が細くなった形状のドリンクをホールドするのに特に適しています。
・缶やペットボトルのような円筒形状の容器もしっかりホールドします。
 ※直径59mm以下の細いペットボトルや、くびれた形状のペットボトルは4点でのクワトロホールドはしません。
 ※飲み物が入っていない空の容器(特に容器の形状がくびれているペットボトル)は安定しない場合があります。
●スポーティな雰囲気を演出するカーボン調デザインを採用
車両の内装でも増えているスポーティな見た目のカーボン調デザインを採用し、本製品を取り付けることで車内のドレスアップにもなるデザインを施しました。


〔注〕今回取り付ける私のフィットHV(DAA-GP5)は、車種別適合表では助手席側のみ可となっています。



裏面や背面の外観です。


alt



この商品のキモの部分(クワトロホルダー構造)を真上から見るとこんな感じです。


alt


クワトロホルダー部を指で押さえるとバネみたいな弾力があります。





さて、いよいよ実車に取付てみますね~(@^^@)/

※今迄使用していたSEIWAさんのドリンクホルダーは予め取り外しておきました。


alt



alt



alt



alt



alt



フィットHVの助手席側に取り付ける際には、エアコン吹き出し口の独特の形状のため、Mクリップを使用して横フィンの下から3番目(上から2番目)の位置に取り付けるのがベストです。
(他の位置だと付属のクリップ両方とも長さが合わなかったりスペーサーの出がかなり長くなったりして安定しませんでした。)
…まぁ欲を言えばこの3番目の位置でもMクリップだとちょっとだけ長いのでMとSの中間の長さのクリップがあれば大満足できたのになぁと思いますσ(^_^;)


ってことで、取付け完了です♪♪(ゝω・)


alt



alt



単体ではかなりレーシーな色調のデザインなので黒色系の内装にはピッタリだと思います!!


…茶木目との相性は秘密です(笑)(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラ



さぁここからはこの商品の最大の売りであるクワトロホルダー構造がどんなものなのか?体感するために飲み物を入れてました!!



まずは…


alt



のんある気分~(* ̄m ̄)プッ


alt


alt




出し入れしてみましたけど、驚くほどスムーズでした。安定感も良かったです。

クワトロホルダー部はR形状で、更に摩擦が少なく耐久性の高いポリカーボネート樹脂を採用してるだけのことはありますね(^^)v


ただし、350mlサイズなので他商品との優位性がイマイチわかりにくかったですヾ(_ _。)ハンセイ…



なので、次は…


セブンの緑茶(600ml)



alt



alt



alt




細長くて重量も限界ギリのサイズでしたけど抜群の安定感を示してくれました!!(◎_◎;)ビックリ


忖度抜きでクワトロホルダー構造...イイ仕事してくれます(≧∀≦)♪



【まとめ】

・クワトロホルダー構造は、とても出し入れしやすく、かつ、大き目のサイズのペットボトルほどホールド感(安定感)がはっきりわかります。安定感が大きいと変に気を遣うこともなく安心してドライブできますもんね!!
・デザインや色調もレーシーで黒色系の内装にはマッチしやすいと思います。
・フィットHVに限って言えば、脱着は簡単でしたけど付属のクリップの長さが若干惜しい気がしました。MとSの中間サイズがあれば嬉しいです。
・あとは私的な要望ですが、茶木目大好きな私としてはカーボン柄とトップリングが木目柄の商品があると嬉しいなぁ…(人ゝω・)お願ィ!!




alt




最後に一言…






助手席に座る機会がないのが残念( ̄▽ ̄;)






おしまいですヾ( ̄  ̄)  ← カーメイトさま、いつもありがとうございますm(_ _)m




プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド 2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4シーズン ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7759497/note.aspx
何シテル?   04/20 17:30
【※フォロー・フォロワーに関してはこの自己紹介文をよく読んでくださいませ…】 ぽにょっちです。ドMです( ̄▽ ̄)ヾ(-_-;) 自覚症状のあるみんカラ病患者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

武漢コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 22:39:23
【お知らせ】『フォロー』機能のリリース日が確定しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 20:54:45
猛暑に負けないで!!~ヽ(❤´д`❤)ノwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 22:28:41

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド うちのフィットくん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2013(平成25)年11月納車 祝☆10周年(* ̄∇ ̄)/ 内装は木目調&ベージュ系 ...
ヤマハ アクシスZ AXIS Z (ヤマハ アクシスZ)
2019(令和1)年6月2日に納車しましたぁ♪(* ̄∇ ̄)/ メイン用途は息子の通学用で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation