• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにょっちのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

令和3年 初詣&初洗車

令和3年 初詣&初洗車私の住む広島市は昨年末にコロナ感染者が激増したことでかなりの緊張感をもって迎えた今年の正月も明けて久しく、気がつけば1月も残りわずかとなってしまいました。
今月中旬には県知事より広島市を対象に80万人規模の無料PCR検査を実施するって報道もありましたけど、国との温度差や実現可能なのかも含めて実際にどうなるのかは未だに不明です。
…やるならやるで早くやってほしいもんです(^▽^;)

正月の帰省自粛等で人の移動が減少した結果、ここ最近はコロナ感染者数も減少傾向ですが、安全な予防ワクチンや治療薬が出回るまではどっちにしても制約の中で生活しなきゃいけないのでまだしばらくは辛抱が必要ですね(;´д`)

そんなコロナ禍で迎えた正月でしたので我が家においても子供達家族の帰省も取りやめさせて(マゴ達とも会えず...)おとなしく引きこもってました。
毎年元旦に行ってた初詣も三密回避で見送ってました。
…でもやっぱり行かないと何だか落ち着かないのが昭和生まれ(笑)
正月明けを待って中旬頃には人も疎らになると予想して行ってきました♪
まぁお参りしておみくじ引いて帰るだけでしたけどね(;´▽`A``

実際に行ってみると驚くぐらいに人も疎ら…
毎年この時期に行くのが人混み嫌いには良いかも~!!(゚-゚;)ヾ(-_-;)
ただ手水舎に柄杓が置いてなかったり随所に消毒液が設置されていたりとコロナ対策がしてあり非日常を感じてしまいました。

それはさておきおみくじです。
今年はどんな年なのか?


alt


ガッツリ消毒して~


alt


大吉( ̄ー ̄)ニヤ

…書いてある内容をしっかり読むと微妙だったりしますがまぁいいや(笑)


やることもやったのでこれで正月がやっと終わったような気がしますσ(^_^;)





話かわって初洗車!!

今年の冬はここ1,2年の暖冬とは打って変わって冬らしい冬となっています。
正月は引きこもってたので不動車(笑)でしたけど仕事が始まってからは県北に行ったりして塩カルの餌食となってました(;´Д`A ```
昨年末、最後に洗車したのが12/5でそれ以降は休日になると悪天候という負のサイクルにも見舞われてドロドロ…
そんな中で先週17日(日)は気温もちょっとだけ緩んで晴れ間も出たのでやっと洗車できました♪♪


alt


いつものように自宅Pでの手洗いです。

とにかく足元の汚れが気になってたので念入りに~


alt


alt


人生初のアジアンスタッドレス(NANKANG AW-1)はその後も特に問題なく機能しています(^^)v


洗う順番は冬期に限ったことではありませんがいつものように タイヤ→下回り→ルーフ→ボディ(上から下へ)です。

そうそう…
プロスタッフさんの「ダンク耐久クイックパッド」で撥水コーティングしてるフロントガラスの様子です。
昨年の7/12(日)に撥水ガラスコーティング作業を行ってから1/17で190日(目標の365日の半分ちょい)経過しました。
毎朝のように凍結するんで解氷スプレーは未使用ですがそれでも効果に悪影響を与えてるんじゃないかと心配してましたけど…


alt


alt


alt


alt


今迄同様にしっかりと撥水状態をキープできています♪( ̄ー ̄)bグッ

この冬をしのげば謳い文句の『365日耐久』にウソ偽りがないことを体感できそうな気がしてます!!





洗車をはじめた時間は曇り空でしたけどそうこうしてるとやっと晴れ間も出てきてカメラ片手に久々の洗車を楽しんでいたんだけどボディ下半分が泡まみれの段階で洗い流してたら…




alt



突然のホース破断!!( ̄口 ̄∥)


完全な経年劣化です。

運悪く裂けた箇所からのジェット水流(笑)が下半身直撃…

泡まみれの中途半端な状態なので新しいホースをこのまま買いに行くのもみっともないからビニールテープで裂けた部分をぐるぐる巻きにしてとりあえず作業をつづけました(;一ω一||)


alt


alt


alt



…お漏らししながらもなんとかすべて洗い流すことができました。

が、お日さま出てもクソ寒い中で下半身水浸しと引き換えに~(`;ω;´)←悲惨な写真は撮る暇なかった



気を取り直し...ズボンを履き替えて記念撮影~(笑)


alt


調べてみるとこのコーナンさんで買った「LIFELEX ミニホースリール LFX09-2607」は購入から約4年経過していました。
屋外放置なので紫外線劣化もひどく変色していますが1000円ちょっとの金額(当時の税抜き1,180 円)で4年ももってくれたので感謝!!



その後はいつものプロスタッフ信者らしいルーティーン

ボディはCCウォーターゴールド、タイヤは黒の伝説 タイヤコートで仕上げて散々な初洗車は終了しました( ̄▽ ̄)ゞ


alt




alt




さて、洗車も無事に(笑)終了したので破損したホースの代わりを購入にコーナンさんへ行ってきました。



とりあえず同じ商品を店頭で探したらあるにはあったけど…


販売価格(税抜き1,480 円)と300円も値上がりしてました((;゚ェ゚;))

でね、言っちゃあれだけどこのホースリールって手巻き方式でめんどうなのでリールは不要ってのが本音だったのでリール無しで安いやつを探したけどホース径が同じミニサイズは販売してませんでした。(セット販売商品で安くしてるんでバラ売りとかもないとのことでした。)
で、店員さんと話してたら別のところにホース径がこれより太いけどリールなしで同じようなのが同価格(税抜き1,480 円)であったので多少ホースは重くなるけど耐久性等はこっちの方がいいということでそちらに買い替えました♪


alt



前のポンコツと比べてみると明らかに新品っぽい(笑)


alt


差し込み口は同じ径なので古いヤツをそのまま使うことにしました。
…取り替えるのがめんどうなだけ(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラ


alt


alt


alt


alt



試し打ちも完璧です(笑)


さぁこれで安心して洗車ができまーす(≧∀≦)ゞ





おしまいですヾ( ̄  ̄)  ← 大吉だけど...新年早々水浸し(;´д`)トホホ…


2021年01月10日 イイね!

ダイソーさんのマグネット式スマホホルダーに交換しました♪...のレポートですφ( ̄∇ ̄o)

ダイソーさんのマグネット式スマホホルダーに交換しました♪...のレポートですφ( ̄∇ ̄o)ダイソーさんのスマホホルダーについては、昨年の秋に2種類の新商品を買ってはみたものの今迄使っていた星光産業さんの『EXEA EC-181 車用 A/Cスマホホルダー ホワイト』の方が使い勝手が良かったのでふたつ共に使うことなくオブジェ化(笑)してました(^▽^;)

過去ブログ(2020年10/3)『ダイソーさんの新商品(スマホホルダー2種類)買ってきました♪...のレポートですφ( ̄∇ ̄o)


月日は流れ11月下旬…

そんな中で更に新商品として3種類のスマホホルダー(すべてマグネットタイプ)を発見!!Σ(- -ノ)ノ マタァ!?


ひとつ目は…

ダイソーさんでは定番価格の100円商品

alt


・こちらの方品はシンプルなエアコンルーバー取り付けタイプです。



ふたつ目は…

ちょっとお高い200円商品

alt


・こちらの商品はマグネット部分が360°回転して向きを自由に変えられるエアコンルーバー取り付けタイプです。



そして最後にみっつ目が…

更にお高い300円商品

alt


・こちらの商品はマグネット部分が360°回転して向きを自由に変えられる吸盤タイプです。





私自身スマホホルダーは挟むタイプばかり使っていてマグネットタイプは使ったことなかったけど、挟むタイプは脱着が煩わしいのが欠点だったので脱着の容易さが魅力のマグネットタイプに乗り換えることにしました♪d( ̄  ̄)


…という昨年のネタです(;´▽`A``

※年末にかけてタイヤ交換をはじめとした他のネタが多かったので今頃になっちゃいました。なので車内の備品等時系列がおかしくなってる写真もありますが軽ーく流してくださいm(-_-)m








さて、3種類のマグネットタイプの新商品ですが、今回は前回みたいに全部買ったりはしていません。

レポートのためとはいえ明らかに使えないもの(使わないもの)はパスです!!( ̄ω ̄;)ゴメンナサイ

…ドMでも学習能力はありまーす(笑)


じゃぁどれを買ったのか( ̄ー ̄?)

たぶん前回のブログを読めばわかりきっていますが...買わなかったモノを逆に除外理由とともに紹介しときます。


①100円商品

・360°回転しないのは気にならないけどエアコンルーバー取付け部の足の長さが以前に購入した『車用スマートフォンホルダー(差し込み式)』と一緒で短い。

これは足が短すぎてフィットのエアコンルーバーには取付けできないので却下です。
…デジャヴかと思いましたぁ(笑)
※他車では取付け可能な場合もありますので誤解のないように。


③300円商品

・フィットだとダッシュボードにしか取り付ける場所がないため(ナビパネル横とかの垂直面はスペースが不足)ダッシュボード上に物を置きたくない私は却下です。

構造的には以前に購入した『スマホホルダー車内用(吸盤+ゲルパッドでしっかり固定)』と同じで挟むところにマグネットヘッドがついているだけのものです。
吸盤+ゲルパッドでしっかりと固定はできますので一番一般的かもしれません。(私の好みと合わなかっただけです。)

ということで…


alt


今回は200円商品のエアコンルーバー取付けタイプ(360°回転)を購入しました♪ヽ(^◇^*)/

パッケージを開けるとスマホホルダー本体と青色の保護フィルムの貼ってある金属プレート(厚さ約0.5mm)が入っています。


alt


マグネットヘッド部分はボールジョイントで360°回転しますがグラグラせずに好きなところで止まるようにちょっと固めです。


alt


【商品概要】
材質:アルミニウム、スチール、シリコーンゴム
MADE IN CHINA
[使用方法]
①スマートフォンの背面やケース、カバーなど、金属プレートを貼り付ける面のホコリ・水分・油分などを拭き取ります。
②金属プレートに付いた両面テープのはくりシートをはがし、スマートフォンの背面やケース、カバーに貼り付けます。
③クリップをエアコンの送風口に挿入し、スマートフォンをマグネットで固定します。
※使用前にしっかり固定されているか確認してください。
※エアコンの種類、送風口の形状、厚みなどによっては取り付けられない場合があります。
※完全に固定するものではありません。使用状況によっては落下する場合があります。
※カバーの厚さによっては使用できない場合があります。
※布や革製、凹凸のあるケースなどには取り付けられません。



でね、マグネットタイプを使うのははじめてだったので一番気になってたのは磁力ですが、パッケージ裏面の取説にも耐荷重〇〇gとかの表記もなかったのでとりあえず試してみました。

私の普段使いのスマホは老眼に優しい(笑)ちょっと大きめサイズのGalaxy A30です。(ポリカーボネイトのハードケース込みの重量は約200g)

まず付属の金属プレートのみをマグネット部にひっつけるとかなり強力にはりつけていて取れなかったです。

なのでハードケースに金属プレートを貼り付けて使用する前にスマホ本体とハードケースの間に金属プレートを挟むだけでどれぐらいの磁力があるのか試してみました。


alt


alt


alt


こういう使い方してもそれなりの磁力はあるようです。ただし金属プレートに直接ひっつけた時と比較するとわりと簡単に外すことができたのでケースの厚み分だけは磁力も弱まってるのは実感できました。

このまま使うのは若干不安なレベルかもとか思いつつ...この使い方で普通に使えるなら見た目もほぼそのままなのでこの状態で実走行してみることにしました。

とりあえず本体の取り付けです。


alt


今迄使ってたスマホホルダーと比較しても足の長さがそんなに変わりませんので特に不安もなくエアコンルーバーに取付けできました。


alt


alt


alt


実際に本体を取り付けてみると挟むタイプに比べて非常にコンパクトでスッキリした感じになりました♪

私の使い方だとスマホを取り付けていない時の方が多いから予定外に嬉しかったりします(^-^)/

またマグネットの表面部は薄いシリコーンゴムで覆われていてスマホの方に傷をつけない配慮もいいですね!!


alt


alt


脱着は挟むタイプに比べるとホントに簡単です!!(´∀`*v)

そんな感じで実走行~ε=ε=(*~▽~)


alt


普通に走る分には何ら問題なかったけど…



路面電車の軌道敷を横断したとたん...( ▽|||)サー




見事に落下!!( ̄□ ̄;)


スマホはハードケースのおかげで破損はありませんでしたけど焦りました。


結局のところ今使ってるハードケースの材質や厚みではこの使い方じゃダメって判明しましたので金属プレートをハードケースに直接貼り付けることにしましたσ(^_^;)アセアセ...


alt


alt


alt


スマホ本体に取り付けてみました。


alt


alt


alt


取りはずそうとした時にまったく違う手応えの絶対的な磁力の差を体感できましたぁ♪


そして路面電車の軌道敷横断リベンジへ!!


alt



で、結論ですが…


どこをどう走っても(笑)まったく問題なく落下しませんでした( ̄ー ̄)ニヤ

…最初からこうしときゃ良かったのにね(笑)


ということで、ダイソーさんのマグネット式スマホホルダーは普通に使えました...というお話でした♪(≧∀≦)ゞ




ここから先はおまけ的なその後の話です。

折角マグネットタイプにしたのでマグネット対応のスマホリングを取り付けました(^^♪

私自身スマホリングは今迄使ったことなかったけど使ってる人に勧められたのが切っ掛けです。

スマホリングに指をひっかけて持つことでスマホが落下しにくいってことが最大の魅力でした。

で、今はハードケースの裏に何の面白みも無い金属プレートが貼り付いてますがどうせなら意味あるものの方がいいもんね!!

早速ダイソーさんへ物色しに行ってマグネット対応の100円商品を購入しました。


alt


ところがこの商品って厚さが4m弱あってそのままの状態だとどこかに引っかかるのと台座が回転しないタイプだったので非常に使い勝手が悪かったからまたしてもオブジェ化しちゃいました(;´д`)…

その反省を生かして極力薄くて台座が360°回転するマグネット対応スマホリングで安いヤツ(笑)をネットで探して購入しました♪


alt


【商品概要】
極薄 スマホリングホルダー
カラー:ブラック/シルバー/ゴールド/ピンクゴールド(ブラックを購入)
素材:合金
直径:約3.4cm、厚さ1.8mm
360°回転、90°折り畳み式
生産国:中国


今迄貼ってた金属プレートを丁寧に剥がして貼り換えました。


alt

金属プレートはかなり強力な接着力でひっついていましたけどスクレーパーで周囲からちょっとづつ刃を入れることで剥がすことができました。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


送料込みで330円でしたけどお値段も安く非常に使いやすいのでもっと早くに知ってたらって思いました(^▽^;)


そうそう…

肝心のスマホホルダーとの相性も抜群によくて非常に満足しています( ̄▽ ̄)ゞ


alt


alt


alt



もちろん使用中にスマホホルダーからの落下とかもなく大満足でーす♪♪(*´▽`*)ノ゛




おしまいですヾ( ̄  ̄) ← マグネット式スマホホルダー&スマホリング最強!!(笑)



※末筆ではございますがこの度の雪害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。





Posted at 2021/01/10 17:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fパケちゃんいじり | クルマ
2021年01月02日 イイね!

オ〇〇〇〇クは参加することに意義がある?









alt




色々と思うところはありますが…





オリンピックとは何ら関係ない新年最初の運試し~!!











オウボキカクは…




参加することに意義がある~(笑)(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラ













この記事は、あけましておめでとうございます!【お年玉あるよ】について書いています。
Posted at 2021/01/02 09:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド 2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4シーズン ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7759497/note.aspx
何シテル?   04/20 17:30
【※フォロー・フォロワーに関してはこの自己紹介文をよく読んでくださいませ…】 ぽにょっちです。ドMです( ̄▽ ̄)ヾ(-_-;) 自覚症状のあるみんカラ病患者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

武漢コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 22:39:23
【お知らせ】『フォロー』機能のリリース日が確定しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 20:54:45
猛暑に負けないで!!~ヽ(❤´д`❤)ノwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 22:28:41

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド うちのフィットくん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2013(平成25)年11月納車 祝☆10周年(* ̄∇ ̄)/ 内装は木目調&ベージュ系 ...
ヤマハ アクシスZ AXIS Z (ヤマハ アクシスZ)
2019(令和1)年6月2日に納車しましたぁ♪(* ̄∇ ̄)/ メイン用途は息子の通学用で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation