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Shiba634のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

NC31復活計画その3

前回からの続き、5月17日から24日にかけての作業記録です。
とりあえず5月17日に届いた部品達。

まず、お漏らしのフューエルコックを交換ですが、
その前にガソリンタンクの燃料を抜きました。
手持ちの携行缶は2リットル入りしかなく、
急遽、ホムセンにひとっ走り。5リットル缶を購入。

合計、約7リットルのガソリンを移動しました。
まだ、タンクの中はピチャピチャ行ってましたが、
適当に養生して壁に立てかけ、元のコックを外しました。

錆が。。。ストレーナはタンクに残ってしまったのでペンチで無理矢理引き出し(笑)

軽く錆を取ってグリスアップ後、新旧比較。

フューエルコックは、中の部品は単品では出ないためAssy交換(糞高い)です。

新品はええの~。

しっかり締め付けて、ついでにあちこちの錆をタッチアップ。
次にヒューエルコックからシリンダーに繋がる負圧チューブを交換。

タンクのリザーバーチューブも交換。

で、タンクを戻してエンジン始動!するも。。。
ぬォ~~。まだ3気筒(^^;) プラグを見るとぬれてるので
点火系ですかね。取り敢えずプラグとイグニッションコイルを交換。

プラグキャップは1番だけ抵抗値がフラフラで接触不良の気があったので、
イメチェン含めて後期バージョン用の新品赤キャップに交換。
ハイテンションコードは、純正が廃盤のためキジマの汎用品で。
また、気になっていたチェーンスライダーも新品に交換。

元のは。。。

固定部分がボロボロで終わってますね。

ハイ。ここで時間切れ。続きは次回へ(笑)
最後に。5月24日に届いた部品達。
Posted at 2020/05/26 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月16日 イイね!

NC31復活計画その2

NC31復活計画その2です。
5月5日~6日
前回キャブのオーバーホールで終わってしまいましたが、
連結を外す際に、ノックピンが固着して抜けず、
殴る蹴るの暴行を加えてしまいました。


無理矢理こじ開けたので、連結箇所が(^^;
フロート室のパッキンは。。。

これだけ潰れてれば接着剤も使うか。。。

タンクの中はガソリンが結構入っているのですが、

見える範囲はまあまあ綺麗でした。
で、取り敢えず一旦、キャブやらエアクリやら
タンクまでを仮組してGW中の作業は終了。

5月9~10日
とりあえず、バッテリーを充電しておいたので
エンジン始動! が。ツインがトリプルに(笑)
で、ガソリン臭いと思っって、車体をよ~く見ると。。。

コックからお漏らし( ゚Д゚)。。。早速、フューエルコックAssy他を発注。

エンジンが4発でかかれば、オイル&フィルター交換→
クーラント交換と進める予定でしたが、
身動き取れなくなったので、あちこちお掃除で暇つぶし。
とりあえず駆動系を綺麗にしました。
フロントスプロケ(掃除前)

フロントスプロケ(掃除後)

カバーの裏側は凄かった(^^;)

正直キャブよりも大変でした。。。

リアスプロケ&チェーン

リアサス

バンプラバーが粉々に。

オーバーホール要ですね。

今週は追加発注した純正部品が続々と入庫。



正直、まだ必要のない部品もついつい買ってしまいます(笑)

今日、5月16日は一日雨だったので、
また、タンク他いろいろ&キャブ外して、
ファンネルとフューエルホース他を交換しました。
ファンネル交換

フューエルホース(新)

フューエルホース(旧)

青丸は新品入手できましたが、赤矢印部分は欠品(>_<)なので再利用。 

エアフィルター(左が交換前の純正品。右は非純正の互換品)

エアクリケースのコネクティング&ドレンチューブ交換。

エアクリケースの付け外しのコツが掴めていないので
かなり傷だらけにしてしまいました(笑)

長くなってしまたので、本日はここまで。
Posted at 2020/05/16 22:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月14日 イイね!

NC31復活計画その1

久しぶりのブログです。
GW前半で車弄りも一段落したので、
今後の暇つぶしネタとして放置していた
CB400SFの復活計画を始動しました。
今後はバイクネタ中心のブログとなります。
このバイクはNC31の初期型で、初年度登録が1992年。
私が中古で購入時したのが2007年で、この時既に15年落ち。
車齢は今年で御年28歳。純正の新品部品は欠品も増えてきました。

で、現状ですが、平成28年8月に車検が切れて以来
実家のガレージに保管中。たまにエンジンかけたり
掃除したり、畦道走ったりして、なんとか
コンディションを維持していました。

今年になって久しぶりにエンジンかけたら
排気音がツインみたいな音だったので、
エキパイ触ったら1番と2番が冷えていて
キャブ付近からはガソリンだだ漏れ。。。

とりあえずキャブのオーバーホールをしよう!
とパッキンやOリング等をGW前にポチっていました。

後で苦労しないためにも、フロートバルブや
インシュレーターも発注していました。

5月4日の車両の状態

パッと見は綺麗ですが、よーく見ると鉄部の錆があちこちに。
アルミの白錆やらメッキ部品の点錆やら錆だらけ。
ガレージ保管でもこの有様なので、屋外駐車だったらと
思うとぞっとします。てか終わってるでしょう。

で、いろいろ外す前に、以前ヤフオクでゲットしていた
センタースタンドをようやく取り付けました。
次いで、タンク、イグニッションコイル等やキャブを外しにかかります。


あちこち掃除しながらも。はい。取れた!。

すったもんだの挙句ようやく。もうね。汗だくっす。
フロートチャンバーはガソリンが漏れた跡が醜い。

エアクリ側。

結構強引に外したのでファンネルがキズだらけ。しかも歪んでます。

エアクリも外します。

コネクティングが。。。接着剤?で固定されてる?
とりあえず、ファンネルや他の部品と一緒に発注しました。

エアクリのサイドカバーを固定する部分もやっちゃってますね。
ここは前に整備したバイク屋でやらかしたと。
後でホットボンド攻撃ですね。

ぬちゃーっと御開帳(笑) なんと!接着剤攻撃されてました。。。
1番と2番のキャブを繋いでいるT型ジョイント付近も怪しい感じ。
キャブの分割は避けたかったんですが。ここのOリングもダメでしょう。

フロート室は思ったよりも重症。ジェット類も不安な感じでした。

とりあえずジェット類はキャブクリで浸け置き。

ジェット類はある程度漬け込んだら、真鍮ブラシで磨きこんで穴を確認。
コンプレッサがないので、エアダスターで代用しました。
フロート室の汚れは割り箸とキッチンペーパーでゴシゴシと。

交換した部品たち

フロートバルブは使えそうでしたが、せっかくなので交換。
ジェットニードル(欠品!)やバキューム室のダイヤフラム(糞高いです!)
とかも替えたいところですが、思ったよりも傷んでないので再利用。

長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで。
Posted at 2020/05/15 00:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月02日 イイね!

今日も車弄り

今日も実家で1日中車弄りです。
まずは、チマチマとあちこちの水垢?落としです。
ヘッドランプの目じり

フォグカバー

ヘッドランプウォッシャー

グリルの淵

ロアグリルの隅っこ

リアスポの淵一回り

Aピラーの根元

ドアミラーの根元

エアロパーツの淵



エンブレム




一通り仕上げてから、
午後はガレージ内で、ガラス磨き&ガラコぬりぬり。

最後にカジュアルテープの貼り直し


リップのカーボンテープはそんなに酷くないので
ペルシード塗り塗りして終了。

それにしても今日は暑かったですね~(^^;)
作業的にはチマチマ?ネチネチ!な感じで、
やる前は楽勝!って高を括っていました。
一つ一つの作業の労力はそうでもないですが、
流石に1日中やってると、腰に来てしんどいですね。
が、車の綺麗さが際立ち、超絶満足。
最後に写真撮るの忘れた(笑)
Posted at 2020/05/02 22:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月01日 イイね!

暇つぶしは洗車

予定通り、昨日と今日は車2台洗車しました。
まず昨日は、嫁車のアクア。
ウォータースポットが醜いので
コンパウンドかけちゃいました。

仕上げはいつものペルシードで。

ウォータースポットは取りきれませんでしたが、
とぅるんとぅるん!なのが気持ち良いです。
室内は自分でやってね~。

今日はS4。暑くなりそうだったので早朝から実家に。
暇潰しなので、一日かけるつもりで気合入れました。
まずは水洗いしてから、鉄粉除去。
今回はコレを使いました。

コレでシャンプー洗車すると、

こうなります。全体的に紫っす。しかも臭い。

大量の水で流します。ブロワーである程度水滴を飛ばして、
S4もウォータースポットが酷いのでコンパウンドかけます。

昨日も使いましたが、今日もコイツの出番。

こういう所は先に処理しておきます。

処理後

ある程度終わったら、ここも綺麗にします。

コレも外して綺麗にします。

ついでに、コラゾンエンブレムも磨きます。

ナンバーフレームも磨きまくり。


昼食後は、日差しと風を避けて、ガレージにピットイン。

ペルシード塗り塗りで、終了。それにして暑かったー。汗だくです。。。

朝7時から始めて、終わったのが16時。さすがに疲れた。。。
が。こんなに綺麗になったのは久しぶり。
S4も、ウォータースポットは取りきれませんでした。
もっと粗目のでガシガシやんないとダメなんですかね。
ま。とぅるんとぅるんになったのでヨシとします!

車もメッチャ綺麗になって、お天気もメッチャ良いし、
ドライブに行きたくなってしまいましたが、我慢。我慢。

ま。ステイホームなのに不謹慎な外出をしていますが
基本、自宅⇔実家の往復だけなんで許して下さい。
あ。帰宅すがら病院に行ったので不要でもないか。

明日は劣化したリップのカーボンシールや
エアロのラインテープを貼り替え、
エンブレム廻りやパーツの境目等
細々とした所と室内の清掃をする予定。
Posted at 2020/05/02 00:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事で古河まで来たので。」
何シテル?   04/10 11:00
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
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