• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shiba634のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

NC31復活計画その10

久しぶりにブログの更新です。
今回はリアサスの交換とマフラーリペア編です。
まず、リアサスですが、このCBを購入した時は
アイバッハのスプリング付純正サスでしたが、
2006年にオーリンズ36Pの新品に近い中古品をゲット。
ずっとそのまま使っていましたが、寄る年波には勝てず。
バンプラバーの劣化が酷く、オーバーホールも検討しましたが
結局、最新モデルの新品に買い直しました。高ーんだよ。
箱。ちっさ。

中身。緩衝材がショボい。サス本体もちょっと違います。

新旧比較その1(左:旧、右:新)

その2(左:旧、右:新)

その3(旧)

その4(新)

旧箱

こうして見比べると結構コストダウンされていますね。
プリロードアジャスターとかショボいし。
梱包箱の大きさ、緩衝材なども安っぽいし。

旧はオーバーホール前提でヤフオクに出したら
期待以上の金額で落札されて新品の購入費の補助になりました。
で早速ですが交換します。
ノーサス状態(右側)

ノーサス状態(左側)

結構カッコイイ(笑)
入れ替え後(右側)

入れ替え後(左側)

まだ、タイヤを接地させてないので使用感は不明(笑)

続いて、モリワキエンジニアリングから音沙汰なしのモリワキZERO。
待ってられないので、結局DIYでバラシしてしまいました。

サイレンサーの吸音材はまだ大丈夫な感じ?なので触らず。
テールピース磨いて

こけてガリったサイレンサーの角は、
リベットバンドの向きを変えて誤魔化し。

千切れた所は、適当にカットして裏側に。

実家にあった手動リベッターを使いましたが、手が痛い(T_T)。。。
会社から電動リベッターを借りてくれば良かったです。

最後にサイレンサーバンドを付ける前に
バリアスコートで綺麗にしました。う~早くノーマルマフラーと交換したい。

今日は、モノタロウでずっと欠品でしたが、頼んでおいた
リア用のステンメッシュホースが届きました。
明日交換します。

後はフロントフォークのメンテとタイヤの交換か。。。
もうひと踏ん張りで、いよいよ車検取得ですね。
Posted at 2020/08/29 21:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年08月12日 イイね!

NC31復活計画その9

前回から引き続きです。
取り敢えずウィンカー交換の続きです。
ウィンカー自体は、電球仕様の砲弾型に替えていたので、
コンバージョンキットを電球仕様のものに付け替えるだけ。
で、作業に夢中になりすぎて写真は完成のみ(笑)

この前に、ライトケースとメーターカバーを新品に。
ライトケース。

中の配線は戻すのは楽勝です。

メーターカバー。

交換する前にまずメーター球をLED化。

次にハザード防止回路の追加。

手持ちのダイオード2個とギボシを使って。

車両側の配線も改造。

上手く束線して動作確認後、メーターカバー取付。
ピカピカになりました。

レイブリックのマルチリフレクター+後輩に貰った中華製LED。

ここまでやると、点錆が出ているメーターリングや
マルチリフレクターランプも替えたくなりますね。
ウィンカーの点灯状態(フロント)

ウィンカーの点灯状態(リア)

通常(ヘッド+ポジションランプ点灯状態)

メーター照明(インジケーターランプは電球)

明るさのムラが気になりますね。
大体仕上がってきましたが、あとは大物のリアサスと
前後のタイヤ交換、フロントホークのオーバーホール等、
車検が採れるまで、まだまだ時間もお金も掛かりそうです。
Posted at 2020/08/12 21:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年08月12日 イイね!

NC31復活計画その8

今回は前回の続きですが、ネタが盛り沢山で、
写真も多くなる長くなりそうなので、適当なところまで。
まず、ブレーキフルード漏れですが、前回の作業後に
ある程度は水洗いしましたが、不完全だったらしく、
ホイールの塗装が2か所ほど剥げました。

こちらは酷い方。取り敢えずペーパー掛けして黒スプレー。

こちらもチョッとだけでしたが、同じくペーパー掛けして黒スプレー。

原因は右キャリパーのバンジョーボルトがストレート形状のため
キャリーパーボディと若干干渉、浮き気味で微小な隙間が出来ていました。
バンジョーボルトのキャリパー側のアルミワッシャーを
2枚噛ましてトルクレンチで締め、エア抜きしたらバッチリでした。

ブレーキホースには保護用にスパイラルチューブを巻きました。



続いてリアキャリパーもオーバーホールです。

こちらはブレーキホースが欠品のため純正のままです。
交換した部品たち

続いて灯火関係のLED化。
まずはテールランプを交換します。

ナンバー灯もくっきりの白。

スモール点灯時

ブレーキランプ点灯時

続いて、ウィンカー交換前の下準備。

ウィンカーリレーをLED対応に交換します。
長くなってきたので、その9へ続きます。
Posted at 2020/08/12 21:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「仕事で古河まで来たので。」
何シテル?   04/10 11:00
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ひろみwrxs4さんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:33:17
ふじっポ−2年目-108 ホーム即席3WAY スコーカーハイカット二次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 13:36:47
PLOT NEOPLOT アクセルペダルNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 09:11:19

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 526初号機 (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
スーフォア初期型から最終型へ乗り換えです。 NC31は乗りつぶすつもりで阿呆みたいに お ...
スバル WRX S4 634初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4 GT-S 白  2014年11月29日(土)に納車しました。 ...
トヨタ アクア 526弐号機 (トヨタ アクア)
嫁車のアクアが新しくなりました。 2022年5月に注文、12月18日納車。 約7か月待ち ...
トヨタ イプサム 634試作機 (トヨタ イプサム)
約11年間、16万キロ以上お世話になりました。 この車でDIYの楽しさを満喫しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation