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Shiba634のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

NC31復活計画 2022年度版

前回の書き込みから約1か月。月一ブログですね。
先月の予告通り、またしてもバイクの修理ネタです。

昨年8月の書き込みで以下の項目の修理が残っていました。

7)燃料タンク内の錆取り(タンククリーナー入手済)
8)サーモスタットの交換(部品入手済)
9)ウォータポンプ・ホース類の交換(部品入手済)

今回は、水漏れ箇所の特定及び修理、ついでに上記3点の予防処置を実施。
実際の作業は番号の逆順となりました。
まず、水漏れ修理ですが、原因は、ネックフィラー部のOリング劣化でした。

とりあえずコイツを摘出。

Oリングは購入済み部品の山を捜索(笑)

サーモスタットとOリングも交換しました。


次いで、ウォーターポンプの交換。

クーラントを抜いて、摘出。

NC31はウォータポンプの中のメカニカルシールも弱点で、
良く故障する部分ですが、既に部品は廃盤。
ヤフオク等でパチモンもありますが、私はNC39用を流用。
以下相違点です。








流用状態です。

完成。

ウォーターホースも一部廃盤で部品がないため、ラバープロテクトを塗布。
ラジエーター~ウォーターホースの締め付け金具のみ全部交換。





次にガソリンタンクの錆とりです。
これが、

こうなりました。

錆取剤は有名な花咲爺。タンク内の錆が酷いことになっていて
洗浄~コーティングまで約1週間かかりました。
NC31のタンクは無駄に大きいので、腰が。。。
2度とゴメンな作業でした。

フューエルコックは新品に換えていましたので
ストレーナーの清掃とOリングの交換をしておきました。

以上で、予定してた予防修理が全て完了しました。
これで自分では弄れないエンジン本体部分以外は弄りつくして
達成感で感無量です。暖かくなったらエンジンオイルを交換して
思い切り走り回りたいです。もう壊れないことを祈ります。。。


おまけ。
今回の弄りコンセプトの中、ゴールドが浮いていたオーリンズ。
ネット徘徊で見つけた、YSS製の黒いサスに交換しました。

見た目はいい感じです!

チェックを兼ねて少し走ってみましたが、まだ馴染んでないせいか
段差等で、ちょっと跳ねる気もしますが、街乗り程度なら、全然OK。
ヘタレな私の運転では、廉価版オーリンズとはあまり差異を感じません。
作りも良いので、経年劣化は未知数ですが、コスパは良いと思います。
Posted at 2022/02/27 00:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「仕事で古河まで来たので。」
何シテル?   04/10 11:00
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
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