• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shiba634のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

10月の備忘録

10月の週末もバイク維持りに夢中でした。
再メッキしたフロントフォークのインナーチューブ

なんとデータ付き!

点錆も無くなって非常に綺麗になりました。
NC31用のインナーチューブは既に廃盤。
NC39用は1本2.5諭吉。寸法が10mm違うので流用はペケ。
再メッキは2本で送料込み約4諭吉は格安でしょう。

また、せっかく磨いたアウターチューブとスイングアームは
他の部品と一緒に艶消し黒化しました。

スイングアーム

フロントフォーク

オーバーホールも行い減衰力も戻りました。

10月10日
NC31にはないハザード機能を追加しました。
現行機種のハンドルスイッチを流用し、付属のコネクタをカット。
元のコネクタと同じ9Pのコネクタを購入し、NC31用配線を差し替え。
リレーユニットを、デイトナのハザード機能付きに交換。
フロントのポジション機能もそのまま活かしました。


10月17日
小次郎がうちに来てから1周年でした。



12kg!とだいぶ大きくなりました。

10月24日
ガソリン代を節約するため実家通いはチャリで。


10月30日
一気に仕上げにかかりました。外した部品を全て取り付けて
ブレーキや足回り等トルク管理の必要な個所は全てトルクレンチで締め付け。
フロントフォークの捻じれやチェーンの遊びの調整を行い試運転。
ブレーキングやスラロームで違和感もなく、とても乗りやすくなりました。
電装部品も動作確認し問題なし。これから寒くなるので
カッコ悪いけど、ツーリング前にブラストバリアーを付けようと思います。

フロント回りの黒化は、ヘッドライト、メータケース、アウターチューブ、
ステム、トップブリッジ、バックミラー、ウィンカーボディ。

リア回りの黒化は、スイングアームとチェーンカバー、ステップ類、
ウィンカーボディ。グラブバーも純正に戻してスッキリです。

マフラーをショート管にして、エンジンも黒化すれば完璧かな。

チェーンカバーは、現行機種と品番が同じ。セコイなホンダ。

チェーンケースのコーションラベルはNC31がすべて廃盤のため他車種流用。
ドライブチェーン用はNC39、タイヤ用はタイヤサイズが同じVTR用です。

フロント回りは、ネオクラ風?ちょっと現代的になりました。


ハンドル回りはちょっとゴチャついてしまいました。

好きなアングルです。

あとは燃料タンクの錆取が残っていますが、
とりあえずいつでも乗れるようになったので、
休日で天気の良い日は極力乗って行きたいと思います。
Posted at 2021/11/01 00:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

9月の備忘録

9月の休日もバイク弄りに夢中で終わりました。
1)フロントフォークのO.H.は再メッキに出したのですが、
  まだ戻ってきていないのでクリアできず。
2)3)足回りのベアリング類やハブダンパーはホイールが
  パウダーコーティングから戻ってきたので無事交換終了。
リアホイール

フロントホイール

ドリブンフランジ

パウダーコートは県内のブラストガレージさんへお願いしました。
仕上がりはめっちゃ綺麗です!
3)
ベアリングとハブダンパー

リアブレーキローター取り付け

フロントブレーキローター取り付け

ドリブンスプロケット取り付け

4)タイヤ取り付け&バランス調整

バランス調整のウェイトは黒と気が利いています。


さすが張替タイヤサービスさん!いい仕事されています。
5)ステムベアリングの交換&塗装
交換前(グリスは完全流出、錆も酷い)

交換部品

完成

6)スイングアームのベアリング交換
ボールベアリング(W使いです)

グリスが切れています。
ニードルベアリング側

グリスは残っていたけど。。。

この部品は純正は既に欠品でないので汎用を用意しました。
で、交換の前に

磨いて、磨いて、磨いて、マスキング、で塗装の準備です。
ボトムケースも一旦は鏡面にしましたが、マスキングして一緒に塗装します。

また、その他の空いた時間にチマチマ黒染めスプレーでブラックアウト。
バックステップ(シフトペダル)とタンデムステップ

バックステップ(ブレーキペダル)とマフラーステー

リアウィンカー(レンズもスモーク化)

フロントウィンカー(レンズもスモーク化)とライト回り

トップブリッジとメータカバー

あとはスイングアームとボトムケースの塗装、
ベアリング交換等、もうチョイ!です。
Posted at 2021/10/03 19:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月01日 イイね!

万人にはお勧めできない車

・基本的に通勤快速であるが、ゴルフや
ドライブ旅行、2人+1匹の生活には必要十分。
・細部の作りが不満で、自分仕様にするまで散財。
・車好きでなければ許容しがたい維持費。
Posted at 2021/10/01 02:09:26 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「仕事で古河まで来たので。」
何シテル?   04/10 11:00
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひろみwrxs4さんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:33:17
ふじっポ−2年目-108 ホーム即席3WAY スコーカーハイカット二次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 13:36:47
PLOT NEOPLOT アクセルペダルNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 09:11:19

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 526初号機 (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
スーフォア初期型から最終型へ乗り換えです。 NC31は乗りつぶすつもりで阿呆みたいに お ...
スバル WRX S4 634初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4 GT-S 白  2014年11月29日(土)に納車しました。 ...
トヨタ アクア 526弐号機 (トヨタ アクア)
嫁車のアクアが新しくなりました。 2022年5月に注文、12月18日納車。 約7か月待ち ...
トヨタ イプサム 634試作機 (トヨタ イプサム)
約11年間、16万キロ以上お世話になりました。 この車でDIYの楽しさを満喫しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation