• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速游路のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

ヘッドライトの最終調整と愚痴ブログ(´-ω-`)

以前まで使っていたヘッドライトの助手席側の光軸に問題が発覚したという事で急遽スタートしたヘッドライトのプロジェクターヘッドライト化計画(´・ω・`)alt

取り付けは無事に完了し・・・altalt

さらにプロジェクター化したからこそ取り付け可能になったREIZ TRADINGの明るいLEDバルブ(^^)altalt

こんな感じで綺麗なカットラインと明るさを手に入れ、ヘッドライト保護のためのハセプロのリバイバルシートの施工も完了し、残すはテスターを使っての光軸調整のみに!(/・ω・)/

ただ、基本どこのテスター屋も平日の仕事中の時間帯でしか営業していないのが難点・・・(;^ω^)
ようやく昨日、仕事の都合で昼から出勤になり、午前中に時間が出来たので、助手席側の問題発覚のきっかけを作ってくれた光トレーディング製のヘッドランプを取り付けた時に光軸調整で1度訪れた整備工場に前日に電話して行ってきました(´ω`)

で、ここからタイトルにある愚痴部分になってしまいますm(__)m

整備工場に到着し、挨拶しに降りたら、前回対応してくれた人とは違い代表の人が対応。

自分「昨日電話させていただいた者です。」

代表「加工したヘッドライトの調整ね?昨日も言ったけど調整がちゃんとできない可能性あるよ。」

自分(なんかぶっきらぼうで、面倒臭そうな口調だな・・・)

そう会話しながら車の方に向かい、車を見た途端・・・

代表「え?これ車検通るの!?」

自分「見た目は派手ですけど、もう何回もディーラーにお願いして車検に出してますよ?ウイングの翼端板は最近付け替えたばかりなので、そこに関しては初車検になりますが。」

代表「いやいや、これはダメでしょ。このRでは絶対ダメだわ。」
と何故かウイング全体を見ながら言ってきたので・・・

自分「元々つけてた翼端板よりサイズは大きくしましたけど、厚みも若干増した上にRもゆるくなっていますし、製造したメーカーさんにも確認済みです。」といったものの・・・

代表「いやこのRはダメ。うちは認定工場やってて、こういうのをOKで出したら困るから、今回は見るけど次回からお断りね。」
と、見た目だけで不正改造扱い!(# ゚Д゚)

口にはしなかったけど、内心は

何コイツ!?あまりにも失礼じゃね!?車見るなりけんか腰口調だし、完全に偏見でしか判断していないプロとして失格だろ!こっちからお断りだわ!

と、かなりカチンときました(# ゚Д゚)


とりあえず見るという事で、作業に取り掛かったのは前回丁寧に対応してくれたスタッフさん(´ω`)
テスターで助手席側からスタートしたのだが・・・画面には何故かあるはずのエルボー点が無い真っ直ぐな光が映し出され横で見ていた代表(以下 奴)が・・・

奴「あ~これは全然ダメ、対向車に迷惑だね。」
相変わらずのムカつく口調・・・

その会話中に運転席側を調整中で、こちらはエルボー点も出て問題なし。
また助手席側か・・・と思いながら

自分「事前に簡易的に調整する時に壁にあてた時にはハッキリとコレ(運転席側の映し出され他やつを指しながら)同じエルボー点がありましたが・・・」

奴「どんな壁にあてたか知らないけど実際出てないよ?」

自分(そう言う前に調整を試してみてからそれ言えよお前)

壁当ての感じから直感的に画面より左に存在するのではと思い作業してくれてるスタッフさんに右方向へ動かしてもらうようにお願いしてやってみると・・・

エルボー点登場!(ざまあみろ!)

しかし、事前の簡易調整でも気づいてはいたが、運転席側より低かったので上方向へネジか止まるほど回してはいたけど、基準範囲より低い位置に・・・

奴「とっちみちダメだねこれは」

どの口が言うか!(#^ω^)

これ以上の長居は気分が悪いのでさっさと支払い済ませて帰宅しました(#-ω-)

ここのホームページには
卓越した技術を持ち合わせ」とか
「情熱だけは誰にも負けないと自負しております!安さをウリにしているわけではありません。高い技術力を求めるお客様に支持されております。」だとか
どんなことがあっても最後まで諦めません。丁寧な接客・解かりやすい説明・良心的な価格をモットーに「納得の整備」で持てる技術を精一杯ご奉仕させていただきます。自動車のことなら全てにおいて熟知しております。深い技術力と広い知識に絶対の自信を持っておりますので、整備と車検は安心してお任せください。


とか書いてはいるけど、今回のコイツのキッチリ調べもせず偏見で決めつける、丁寧な対応でもない、キッチリ調整する気もない、オートレベライザーの初期化も知らないみたいだし、車検基準を熟知しているとは思えない言動といい、

全部書いていることと逆!(# ゚Д゚)
何が「隠れたナンバーワンのマイスター整備士がいる」だよ!笑わせんなw


後述しますが、オートレベライザーの初期化で何とかなるなんて一言も言いませんでしたからねコイツ!

最初から加工したヘッドライトだからと手抜き対応をしてるとしか思えない!( ゚Д゚)






帰宅後、助手席側の光軸が低い問題を解決するために色々調べることに・・・

ふと思ったのが、今回のヘッドライトに交換して初めて点灯させた時に、オートレベライザーによって、今の高さまで凄い下げていたので、このオートレベライザーをどうにかすれば良いのでは?と調べていたら、オートレベライザーの初期化という文言を発見(/・ω・)/

ホンダ車はどうやら、ディーラーにて車両診断機を使ったSCSショートとかいうもので初期化する方法みたいです(´・ω・`)

とりあえず仕事があるので後日ディーラーにお願いすることにしました(´・ω・`)

そして今日、上司から今月半休しかとってないという事もあり、片割れの半休を半ば強制で取らされたので(笑)急遽ディーラーにTELしてオートレベライザーの初期化をお願いしました(/・ω・)/
初期化作業は5分くらいで終了(´ω`)

そして初期化後、そのままではどこを向いているのか不明なので、今度は車検場すぐのいつも混雑しているテスター屋にて調整しに行ったところ・・・

無事、基準範囲内に綺麗に収まりました(´;ω;`)

まぁ、加工してくださったS.F.Tさんも「出来るだけ向きが合うようには組んでいますが、あくまでも手作業による加工なので100%車検に通る保証は持てませんけど良いですか?」と言っていたので一か八かの賭けでしたが、やはり助手席側が下向きになっていた模様で、初期化後はむしろ基準値内に綺麗に収まっていて、ほとんど調整不要でしたw
反対に運転席側は基準範囲より右上にそこそこ離れていましたが調整可能な範囲で助かりました(;^ω^)
ちなみに助手席側が145hcd、運転席側は99hcdで、車検に必要な64hcd(だったかな?)は問題なくクリア!(余談ですが、日本ライティングさんが関西舞子に出店の際にデモとして展示しているハイゼットは点灯しっぱなしでも320hdcです!Σ(゚Д゚))


ただ気になったのが、運転席側が右上にズレてるときは148hcdだったのに、調整後に99hcdになってしまった事・・・(´・ω・`)
テスター屋の人は対向車に迷惑にならないように、基準範囲へ調整していくと値は下がるとは言っていました(´・ω・`)

そしてこれが調整完了後の光軸(/・ω・)/alt

下の調整前と比べると明らかにエルボー点の位置関係が違いますね(;・∀・)

alt

写真を撮った際の、壁との位置関係が違うので、写真では高さの比較は出来ませんが、実際に走っていると調整前よりも遠くを照らしてくれて、より見やすくなりました(/・ω・)/

とりあえず今回の一番の収穫は、車高を下げた際はオートレベライザーの初期化という方法を必ず実施することという事ですね(/・ω・)/

ちなみに初期化ですが、ディーラーの方がよく純正パーツ買ってくれたりとよく来るからと、無料でしてくれましたので費用は不明です(;・∀・)
Posted at 2019/03/01 00:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

福岡からの大阪w

15日から一泊で福岡県の戸畑というところまで出張に行っていました(´ω`)
戸畑駅から目的地に行く道中、あのREIZ TRADINGさんの本社?を発見walt
昼休憩時の12時20分頃に通ったからなのか営業している感じはなかったです(´・ω・`)

そして翌日16日は14時からハセプロで新しくしたヘッドライト保護のためにリバイバルシートを施工する予約をしているので、小倉駅を9時過ぎに出発、11時前に姫路に到着後、お土産と荷物をいったん家に置きに戻ったら・・・alt
注文していたタケローズさんのAピラーガーニッシュの綾織仕様が届いていました(/・ω・)/

少し時間に余裕があったので速攻交換\(゜ロ\)(/ロ゜)/alt
やっぱり綾織が良い(´ω`)


そしてハセプロへ(/・ω・)/alt

施工に2時間はかかるので、まだ食べていなかった昼飯を食べにモスバーガーへ(´ω`)alt
新作の麻辣モスバーガーを買ってみた(・ω・)

思ったより辛くてしばらく唇がピリピリしましたw

ちなみにモスバーガーへ行く道中にこんなものを見つけましたalt
ガソリンスタンド風の居酒屋の看板ですw

まぁ自分は一切飲まないので、レギュラーとハイオクの違いが分かりません(・ω・)

ちなみにハセプロからだと徒歩30分はかかりますw
さすがに帰りは雨が降ってきたという事もあり、電車使いました(;^ω^)

そして16時過ぎに完成(/・ω・)/alt
元々の状態が良かったので見た目の変化はほとんどないです(;^_^A

帰り際にお店の人から、貼り付けから4年近くなる助手席側のBピラー部分の痛みが激しいのがよほど気になったのか、無料でその部分のシートを頂きました(;^_^Aalt
部分購入だと割高なので、どこかのタイミングでセット品を買い直そうと思っていたのでありがたく頂戴しました(;^ω^)
来週にでも貼り換えよう('ω')

ちなみにCピラーは前回のリバイバルシート施工時に交換しましたが、平日の日中はいつも西向きに停めてるせいで、助手席側ばかり日光が当たる為か、運転席側より痛みが進んでいました(;・∀・)
どうやら約3年周期での交換になるのかな?



Posted at 2019/02/17 01:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

大阪オートメッセ2019

大阪オートメッセ2019昨年は何で行かなかったのか覚えてませんが、1年ぶりに大阪オートメッセに行きました(/・ω・)/

毎回南港入りする時間は変わっていないのですが、年々駐車場に停めるのが大変になってきて、今回は南港入りしてから30分もかかり、徒歩で10分近くかかる離れた場所になりました(;・∀・)
たまたま今週仕事でその臨時駐車場の隣にある場所へ行っていて、道を知っていたのが助かりました(^^;

まずお出迎えは例年通りSUPER GTマシン(´ω`)altalt

今年は2台だけでしたね(´・ω・`)

そこからは5号館へ(/・ω・)/
altalt


入ってすぐジムニーの人気を象徴するかのように沢山のジムニーが(;^ω^)

トヨタはGRとTRDとモデリスタでかなりの面積を占領w
alt
このセンチュリーは実物は初めて見たけどデカい(;・∀・)


altalt
GRコペンはリア周りは意外と普通(´・ω・`)


altaltaltalt

今一番ホットな90スープラの市販モデル等々(´ω`)


alt
こんな綺麗な2000GTまで!


日本のメディアはほとんど取り上げないLMPとWRCのチャンピオンマシンとトロフィーも展示(/・ω・)/altaltaltalt
リアウイングがスゲェ(;゚Д゚)
最近のWRCマシンのエアロはレプリカは作れないんだろうなぁ・・・カッコイイけど・・・

変わって、ダイハツのブースへ(/・ω・)/alt
こっちにもGRコペン(´ω`)

そしてレーシーなトコット(^^)altalt
リアウイングはカーボンではなくおそらくハセプロのマジカルアートシートNEOを施工した感じでしたw
これは市販化したらよく売れそう(´ω`)


続いてはホンダ(^^)
altaltalt
モデューロXはシンプルだけど良いね(^^)


altalt
ド迫力の現行シビックRの無限コンセプト(;・∀・)
個人的にフロントとホイールはNG(´・ω・`)

alt
リアウイングは車検大丈夫なのかな?テールライトは出したら売れそうだけど高そうw



さらにぶらぶら・・・
altaltalt


現行F1の実物は初めて見たけど、チャオイタリアで見るF2003よりかなり大きく見えたけど、実際はどうなのかな?


次はRAYS(´ω`)altaltaltaltaltaltalt
TE37シリーズだけでかなり種類が増えたなぁ・・・




さらにぶらぶら・・・
altalt

隣でアセットコルサで遊べるこのウラカンは不定期に試乗可能らしいです(´・ω・`)



altaltalt
どこのショップかは知らないけど初音ミク痛車(´ω`)



alt
ド迫力のポルシェ('ω')



alt
凄い展示方法のクスコw

altalt
凄い雰囲気を醸し出すカローラスポーツと話題のネオバのコンセプトモデル(/・ω・)/

altalt
カートップブースにもNSX(´ω`)

そして何故かS660ネオクラシックがホンダブースではなくこっちで展示waltalt






丁度土屋さんがトークショー(/・ω・)/altalt
サインもいただきました(/・ω・)/
左側のサインは・・・GTドライバーの若手?の誰かさんw(読めないから分からんw)

そして日産ブース(´ω`)altaltalt
ここ最近の日産ブースは正直これといったのが無いです(´・ω・`)
だからなのか写真は一番撮りやすかったw

正直グローバルオートの方が凄かったwaltaltalt


R33の400RとR34のZ-Tune!!!
いくらで買えるのやら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



スバルも正直マンネリ化してる感じがあり、写真はこれだけ(;・∀・)altalt
今年のニュル24hもこいつかな?



こんな懐かしい(?)車もaltaltalt
どれも小さい!(;^ω^)




いつもお世話になってるピットロードMのブースへ挨拶alt
今年は5台も出してます(;・∀・)


その後URASへ行ってみると・・・altaltalt
何故かここで働いているマナPさんを発見w

その後昼飯を食べて帰路につきました(/・ω・)/

前回来た時よりも写真を撮ろうと思ったのが少なかったなぁ(´・ω・`)

今年の展開からして来年は90スープラのチューニングカーが多いんだろうな(´-ω-`)

Posted at 2019/02/09 22:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなに穴開くとかヤバすぎやろ・・・」
何シテル?   04/16 23:23
GE8の1台目はフィットRS 10th アニバーサリーモデル、事故により同年式のフィットRSに箱替えでどちらもMT乗りの速游路です。 1台目はH24.4.22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627 28  

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
不慮の事故により箱替えした2台目になります。 前車からエンジン含めかなりの物を移植してい ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実用性の高さ、燃費、デザイン性、アフターパーツの数、MT設定があるという、使い勝手が良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation