• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速游路のブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

拡散希望

この記事は、拡散希望について書いています。
Posted at 2020/01/29 22:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日 イイね!

4回目のパワーチェック!(/・ω・)/

4回目のパワーチェック!(/・ω・)/
先日実行した、J'Sと純正のニコイチ魔改造センターパイプ(笑)
alt


こいつに変わったことにより、パワー特性にどんな変化が出たのかを知るために本日パワーチェックしてきました(/・ω・)/
alt

先に、過去のパワーチェック時の仕様とグラフから(^^)

2014年2月2日より
吸気:スプーンビッグスロットル&零1000チャンバー

排気:HKSステンレスセンター&トラストビートマックス

馬力120.5ps(6037rpm)
トルク16.0kg/m(4827rpm)alt
見えにくいですが黄色いグラフになります。


続いて2015年9月27日パワーチェック結果より
吸気:純正スロットルボディ&J'Sつちのこ&MAXFLOW

排気:HKSステンレスセンター&トラストビートマックス

その他:T-REV

馬力124.5ps(6123rpm)
トルク16.2kg/m(5230rpm)alt
数が多くて見にくいですが緑のグラフです(;^_^A


さらに続いて前回の2015年11月3日パワーチェック結果より
吸気:純正スロットルボディ&J'Sつちのこ&MAXFLOW

排気:J'S RACING FX-PROフルチタンセンターパイプ(ストレート)&トラストビートマックス

その他:T-REV

馬力128.0ps(6027rpm)
トルク16.7kg/m(4930rpm)alt
一応青いグラフになりますが、何か設定を触っているような気もするのでひとつ下の緑色のグラフが現実的?

では、今回の結果は・・・alt
馬力120.2ps(5864rpm)←グラフはどう見ても118psくらいにしか見えないが・・・
トルク15.7kg/m(4785rpm)
青いグラフですが、予想通りのパワーダウンw\(^^)/
ただ、トルクが過去最低と大幅に落ちているのがよくわからないです(´・ω・)

ちなみにやたらと良い値が出ている緑のグラフはちょっと条件設定を触った時の値だそうです(´・ω・)

仕様的には
吸気:純正スロットルボディ&J'Sつちのこ&MAXFLOW

排気:J'S RACING FX-PROフルチタンセンターパイプ+純正サイレンサー合体魔改造センターパイプ&FX-PROフルチタンマフラー(出口加工)

その他:T-REV

改めて見ると毎回吸排気の仕様が変わっているな・・・w
今となっては測定をしていないフル純正時のデータが無いのが悔やまれる(´;ω;`)

それはともかく、馬力やトルクよりも見たいのはカーブの出来方です('ω')

4つのグラフを並べるとaltaltaltalt


見づらいが各組み合わせらしいパワーカーブになっているのがよくわかる('ω')
ピークの数字だけで並べていくと、
馬力は120.5ps(6037rpm)→124.5ps(6123rpm)→128.0ps(6027rpm)120.2ps(5864rpm)

トルクは16.0kg/m(4827rpm)→16.2kg/m(5230rpm)→16.7kg/m(4930rpm)15.7kg/m(4785rpm)

僅かな差ですが、一番高回転でピークが来るのが6年前の2回目の時で今回が最も低回転特性になってます(´・ω・)
そしてなぜかカタログ値が馬力120ps(6600rpm)、トルク14.8kg/m(4800rpm)と比べても低回転寄りでトルクが出ているという謎(;^ω^)
まぁ、補正が1.2と高めにかかっているので補正無しだとカタログ値以下ですが(笑)

街乗り領域の2000~2500rpmだけで見ると馬力はあまり差が出ていませんがトルクカーブが全く異なっているのが結果にも表れていますね('ω')
今回の魔改造後、低回転がかなり好感触でしたが、グラフを見ても、グラフの左端の2000rpm時のトルクが過去一番出ています('ω')

2000~2500の間の約1kg/mの落ち込みと3600rpm辺りの落ち込み方はどれも同じですが、やっぱり言えるのは零1000チャンバーは見た目の派手さと音の大きさ重視で低回転トルクが細い(笑)そして純正形状が一番いいという事とJ's製品がよくできているという事(笑)

まぁ、8万キロ以上走ってますし、前回計測より5年、5万キロ走った状態でこのくらいの数値なら良いのではないのでしょうか?
Posted at 2020/01/19 00:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなに穴開くとかヤバすぎやろ・・・」
何シテル?   04/16 23:23
GE8の1台目はフィットRS 10th アニバーサリーモデル、事故により同年式のフィットRSに箱替えでどちらもMT乗りの速游路です。 1台目はH24.4.22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
不慮の事故により箱替えした2台目になります。 前車からエンジン含めかなりの物を移植してい ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実用性の高さ、燃費、デザイン性、アフターパーツの数、MT設定があるという、使い勝手が良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation