明けましておめでとうございます。気づけば2022年になってしまいました(´・ω・)
昨年の春からブログ以外何も更新しておりませんしたが、実は理由がありまして・・・
4月末に単独で事故って廃車にしてしまいました/(^o^)\
速度は40キロ台と出ていなかったのですが、事故った場所がガードレールの無い右カーブで、路肩はすぐに蓋の無い側溝で、さらにそのすぐ外側には岩壁という場所という組み合わせ(;^_^A
何でそんな場所に突っ込んでしまったのかというと、加齢による手の乾燥が一番の原因なのと、仕事疲れもあったのか、その右カーブを曲がってる途中で手がツルっと滑ってすぐにハンドルを握り直して切り直したものの、すぐに側溝というわけで溝落とししてしまい
そのまま岩壁にこすりつける形で事故ってしまったというわけです(´;ω;`)
幸い速度が先ほども言っていた通り出ていなかったのと、真正面ではなく擦り付ける様な形での事故だったのでむち打ちや怪我は無かったのですが・・・
こんな感じで左側中心に壊れてしまいました(;^_^A
特に左前がひどく、足回りは完全に死亡してしまいましたが、事故ったのがカーブの出口近くと後続車に危険すぎるので、真っ先に三角板立てて、壊れて巻き込んだフロントバンパーをはぎ取り強引に写真の場所まで移動させました(;^_^A
事故った時kビックリしたのは、横の窓ガラスが粉々にぶっ飛んだのが一番びっくりしました(笑)
GW直前ということだったので、通勤の影響もなく代車生活&次の車探しに突入。
最初から箱替え前提で近い装備の程よい個体はすぐに見つかりましたが、GWを挟んだということもあり、お店に届いたのは5月末になりました(´・ω・)
完全にドノーマルです(笑)
ちなみに購入した後に気づいたのですが、ユーチューバーの
TakeTV100さんの動画で紹介されていたやつでした(笑)
人気があるのかそんなに値落ちしていなかったのにはビックリです(;^ω^)
それにしても、以前にも撮影していただいたことのあるユーチューバーさんにまた繋がるのは何かご縁があったのかな?
購入の段階で費用を浮かすために、自分でできる範囲の移植するものは自分でやるとしていたので、店に届いた現物確認しに行ったその日にまずはテールランプとワイパー移植(笑)
自分でやったのは、前後シート、水圧転写していたパネル類、ドアパネル類、ナビ無しだったのでナビ、補強パーツ類、リヤバンパーとリアフォグ、ドラレコ等々といった感じです(;^ω^)
一方で、お店に任せたのはエンジン移植、ブレーキ周り、マフラー、GTウイング、追加メーター、ラジエーターといった感じです(´・ω・)
わざわざエンジン移植したのは、走行距離が近かったのと、オルタネーターやクランクプーリーなどをリビルト品や新品に交換していたのと、インマニとエンジンヘッドカバーに手を加えていたので一つ一つバラすよりは、状態の把握できている前車のを丸々使おうと思ったからです(;^ω^)
強化品も考えたのですが、基本街乗りなのでやめておきました(´・ω・`)
その他にはドライブシャフトブーツ等の足回りのゴム関係のリフレッシュ。
そしてはじめてスプーンの強化スタビライザーを導入(笑)
これは前車でも導入しておけばよかったと後悔(´・ω・`)
昨年頭に買ったばかりのJ’Sの
ラジエーターは漏れはしなかったものの曲がってしまい再利用不可だったので、いったん純正同等品のKOYORADOのラジエーターに念のため交換。というのも新しい方は年式は同じだったので、また割れたらいやっだったので(笑)
ちなみにもうアルミラジエーターはすでに家に届きました(笑)
それ以外にもいろいろ買い直したり等していますが、後々パーツレビューには上げていきます(笑)
まぁこんな感じで前車でやろうと思っていたことや新しい物を導入していっております(笑)
しかも純正サスの能力テストもかねてすでに先月に走行会復活しております(笑)
とりあえず今年は前と同じ見た目に戻しつつ進化させていこうと思います(/・ω・)/
Posted at 2022/01/01 19:09:14 | |
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