• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日

ブレーキの点検〜フルード交換エア抜き

本日マツダのディーラーにてブレーキを診てもらった。
原因はおそらくエア噛みと思われ、フルード交換&エア抜きをしてくれた。

やっっっと、マトモなブレーキになった!原因はエア噛みだったのだ!(あと、ローターも交換してもいいくらい減ってるとのこと)

ブレーキがおかしいのは万病のもとであり、マトモな運転すら難しいので何をするにも、どこへ行くにも苦痛を伴う。スポーツ走行などもってのほかである。同乗者にはコイツ下手だなと思われてしまう。
それがなくなり、やっっっと走って気持ちの良い車になった。

まあ、そのぶんおかしな操作してしまったときの「言い訳」もできなくなってしまったけども。

これでブレーキパッド交換の効果がわかる。
ウィンマックスのAP1。前後セット。

ブレーキパッドは、交換前のディクセルの何かだと、少しのタッチでキュ!と効いてしまい、戻すほうもパッと離れてしまうという神経質なヤツであった。
それがおとなしいやつになり、だいぶ扱いやすくなった。そしてパッドがローターに妙に食いついたりせず、踏力にリニアに効いてくれる。…と思う。もちろん抜き側もスムーズだ。ほぼイメージ通りに効いてくれる。

バランス的に、若干ではあるが、ノーズダイブ傾向が感じられるようになった。気持ち前側のほうがやや強いかも。

ペダルタッチというか、ペダルストロークの最初が意外と軽くて、ちょいと不感帯部分があり、でも効いている。例えば登り坂の停車などではつい踏み過ぎることはある。極低速域の扱いはちょいと難しい。0.1Gくらいのブレーキだと、足に伝わる感触がない…。

過去にGDBインプレッサでエンドレスのMX72にしたときも極低速域は難しかった。問題ではないが、スポーツブレーキパッドってのはこんなもんかもしれない。

すると、何を選べばよかったのか

いや、もしかしたらマスターシリンダーをちょいと大きなモノにした副作用なのかもしれない。


泣き?

泣きたいときは、泣けばいいよ…。

たまにちょっと泣くけど、俺からしたら泣くブレーキは高性能?みたいな思い込みがあって泣くのはちょっと嬉しい。変態か。

ダスト?こまめにホイール洗うことだな。
裏までは洗っとれんけども…。
すごく、いっぱいでますな。

まあ、俺は走り屋でもないし、サーキット走るわけでもないので勿体無かったかもしれん…。試してみたかったのです。なるほどなと。

雨の中だとかの濡れたときとか、雪や氷の上などの低μ路。峠やサーキットでの本気アタックや長時間の熱を持ったときなどでの使用の評価はわからないけど、
ちょっとそこらを元気に走るのには気持ちの良いパッドだと思う。
ブログ一覧
Posted at 2016/12/17 20:34:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

恐れていたことが!
LJSさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR–A。ほぼノーマル(に戻した)と思われる2002年モノを2016年11月に ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ MAZDA2 デミオ (マツダ MAZDA2)
マツダ2 1.5AT 高圧縮エンジンのヤツです インテグラと86売って、これからはこ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
エアコンが効くこと、雨漏りしないこと、部品に困らないこと、4人乗れるクルマが欲しい そ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation