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2016年12月10日 イイね!

ブレーキ

NBロードスターのブレーキパッドを地元の整備工場にて交換。ウィンマックスAP1。その初期感想。

中古で買った時に付いてたのはディクセル製の何か。

不満なのはキュッと強めの減速が立ち上がるため、思ったより効き過ぎてしまう感じがあり、さらに悪いことに、抜き側もスッと抜き過ぎてしまう。なんかリニアではない気がした。ひと言で言えば神経質。

だから、もっと穏やかに効くであろう摩擦係数の低いスポーツパッドをを選んでみたのだ。

確かに摩擦力は低いのはわかる。
ブレーキ操作は、ストロークが増えてしまったのだ!踏力が要るようになるとばかり思っていた…やっちまったぁ。

物理的にそうなるわな。まるでトヨタのセン◯ュリーのように踏力というよりストロークでコントロールする感じ。(スポーツ走行には向かないけど、慣れたら別にどうってことはない)


しかしだ、どうにも「二段階ブレーキ」になる。

というのも、例えば0.3Gほどのブレーキをイメージして踏むと、
パッドがローターにあたり、摩擦力が発生する手応え(足応え)がでる。そのまま減速力を強めていき、感覚的にこれくらいか?と、踏む力を止める。踏力、減速Gは一定になる。(この操作時間はおよそ1秒)

が、踏みごたえからして「この踏力でいい」
と判断しても。踏み足りなくなる。0.2Gとか意外にも減速していない。
だから、踏み増しする。

イメージ通りに一発でキマらないのだ!こんなのは初めてだ。

言い方を変えれば

「最初に立ち上げたブレーキ力が逃げる」
という感覚。まさか…バックプレートとか、パッド自身が歪むのか?
それとも、なんららかの原因でブレーキフルードにエアでも混ざったか??
パッド交換でエアを噛むだろうか。

しかし症状は似ていると思う。

最初のひと踏みはグニャーと深くなり
すかさず踏みなおすとちゃんとカタい。足ごたえがある。そしてまたブレーキを戻し、再び踏むとやはりグニャー。

なんとも気味が悪い。


それとまブレーキパッドの馴れと、自分自身の慣れが必要なのだろうか。

……。

慣れれば、イメージして、
これくらいか!とバシッとキマるようになるのかもしれないけど、それだと踏みごたえを感じつつコントロールしてるとは言えない。

確かな感触が得られない。


一応、二段階の操作(反応)とはなるものの
効きを感じられれば確かにコントロールはしやすいとは思う。

だけど、ストロークが増大し、足の親指で微妙なコントロールするには動かし方が大きくなる。
アカン。

理想のブレーキはストロークは要らない。ストローク量ではなく、踏力でコントロール。
ちょっと踏んだだけではちょっとしか効かなくていい。グッと踏めばグッと効く。でもストロークはほとんどないぐらいがいい。

でもって使用環境は通勤、峠をブレーキを頻繁に使って30分連続して走る。ただし0.5Gはほとんど超えない。サーキットはまず走らない。

自分に合ったブレーキパッドを探さねば。

まずは純正ブレーキパッドから試すべきか?

オートエクゼのパッドを試すか?

それとも友人のブレーキパッドを参考に…


どうしたもんじゃろのぉ〜


サーキットを走るわけでも、峠をガンガン走るわけでもないのにスポーツパッドを選んだのが間違いだったか…?

それとも、未熟な俺がソレを理解できないだけだろうか。

あだこだ言ってるが、たぶん…ブレーキフルードに原因がある気がする。

Posted at 2016/12/10 20:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
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