• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんきお2のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

サス分解

サス分解
ストックしてある純正ダンパー+ローダウンスプリングを分解・分離し、それぞれメルカリに揚げようと思います。 純正スプリングもあるので、純正ダンパー+純正スプリングのセットで揚げてもいいかと。 ストラットがゴロゴロするので、万力で固定したいのですがないので、道路にあるガラリにフォークを差し ...
続きを読む
Posted at 2022/11/13 00:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

燃料ポンプ

燃料ポンプ
ストックしてあった燃料ポンプアッセンブリの壊れたポンプの交換用に新品ポンプを購入しました。 新調したポンプ本体(上)と旧純正ポンプ(下) 形状、端子共純正と同じ。 サービスで付属されたストレーナーはちっちゃすぎ?なので、古いストレーナーを洗浄して再利用します。
続きを読む
Posted at 2022/10/17 19:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

シフトぐらぐら補修(効果あり)

シフトぐらぐら補修(効果あり)
 前回に引き続き、シフトぐらぐらの補修を行いました。  写真1に示す矢印部分に、写真2に示す「パンのやつ」からヒントを得た自作部品を差し込みます。 写真1 ジョイントコンプリートギアシフト(写真は新品 矢印部分のブッシュが潰れてぐらぐらに) 写真2 「パンのやつ」からヒントを得た自作部品( ...
続きを読む
Posted at 2020/10/10 17:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

シフトぐらぐら補修(失敗)

シフトぐらぐら補修(失敗)
 シフトがぐらぐらになってきましたので応急処置を行いました。  シフトのぐらぐら移動距離は約40mmです。まだシフトミスは誘発しませんが、シフトフィールはいまいちです。  とりあえず、パーツは一通りそろえましたが、ぐらぐら移動距離が100mm近くになるまで交換はしないで応急処置でしのごうと思いま ...
続きを読む
Posted at 2020/10/04 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

維持パーツ

維持パーツ
パーツの欠品が避けられない中、手に入るうちに揃えています。 燃料タンク 純正サスペンション
続きを読む
Posted at 2020/03/16 00:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

EDFCモーターのゆるみ注意

EDFCモーターのゆるみ注意
 EDFCのモーターにゆるみが生じましたので、注意喚起として報告します。  ダンパー頂部に設置される、EDFCの稼働部であるダンパー減衰調整モーターのうち、右のリアだけがゆるんでいました。  フロントはエンジンフードを開ければEDFCモーターの状態が点検できますが、リアはリアシートの裏に隠れる ...
続きを読む
Posted at 2019/12/30 21:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月30日 イイね!

EDFC取付ステーの改良

EDFC取付ステーの改良
 前回作成したEDFCの取付ステーですが、奥多摩で試したところ剛性不足が確認できましたので、改良することにしました。  このEDFCとは、コントローラー内部に内蔵された加速度計の測定値によりダンパーを制御するため、車体でなくコントローラーに働く加速度で制御していることになります。  すなわち、コン ...
続きを読む
Posted at 2019/04/30 23:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

EDFC装備

EDFC装備
 TEINのEDFC ACTIVE PROを装備しました。  車両の進行方向、及び旋回中の横方向の加速度(G)をコントローラー内に内蔵された加速度計で感知し、Gに応じてサスペンションの減衰係数(h)を変化させるものです。  例えば、加速中は後輪のhを大きくして沈まないように、ブレーキング時は前輪の ...
続きを読む
Posted at 2019/04/30 23:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

出会った車

出会った車
最近出会った車です。 3ナンバーの86(オーバーフェンダー仕様) サニー (後ろの車に煽られていました。前が詰まってるのに煽ってくるなよなぁ。) ランチャストラトス (近所の修理工場にて。ホイルベースとトレッドが極めてスクエアーです。)
続きを読む
Posted at 2019/01/02 23:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

車高調整&キャンバー調整

車高調整&キャンバー調整
 車高調を付けると何かといじりたくなるのが人情で、フロントを5mm程度上げました。 チェーンの装着をしやすくするためでもあります。  今回、作業で使った小道具を紹介します。  左右の車高を等しく調整するための必須アイテムがノギスですが、あいにくノギスを所有しておらず、買うにも意外と高価のため、 ...
続きを読む
Posted at 2019/01/02 23:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サス分解 http://cvw.jp/b/2312962/46533093/
何シテル?   11/13 00:29
GC8-E(not sti)に平成10年から新車で乗っています。修理歴や路上トラブル・立往生歴もいろいろ経験してきましたので、みなさんの参考になるよう今後紹介し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2リッター4駆の4ドアセダンの中では運動性能が良く、特に排気干渉音が気に入っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation