皆さんおはようございます。
台風接近の為?
雨足が強くなりそうですね。
集中豪雨には、お気を付けくださいね。
さて、長男のロードスターRFの納車したことにより、ボクの下駄車となったマツダフレアですが、
先月12日から、まだ一か月くらいしか経っていませんが、色々弄っちゃいました。
譲り受けた時点で、走行88000キロの走行。
定期的にオイル交換はしていたけど、経年劣化はそれなりにありました。
一番の不満は、走行ノイズが高い事。
軽四に車内の静粛性能を求めちゃいけないのでしょうが、ちょっと我慢が出来ませんでしたね。
手始めに、エーモンのロードノイズ低減マットのLサイズを、購入して運転席助手席のフロアマットの下のカーペットの下に敷いてみました。
ロードノイズ低減マットは、カットして使いますが、出来るだけ切らずにカーペットの下に入る丁度良いサイズでした。
一か所切り込みだけ入れたら、そのまま使えます。
これで、ほんの少しガサついたノイズが低減したように思いました。
これで変なスイッチが入ってしまって。。。。。。
(笑)
燃料満タン後に、ワコーズ フューエルワンを半分投入。
未だオイル交換時期ではないけれど、オイル交換後に、
オートバックスで500円で買った、ブラックナノダイヤモンドと言うオイル添加剤投入。
家に転がっていた、マグチューン2個装着。
エアーフィルターの純正部品交換。
勿論、タイヤ交換が一番効果が高いので、タイヤ交換もしてみました。
リサイクルパーツ販売店で買った静音計画の静音セットの風切り音対策のドアモールと、
ロードノイズ低減マットのMサイズを、またまた、カーペットを引っぺ反して、エンジンに近い方に敷いてみました。
余った、ロードノイズ低減マットLサイズは、嫁さんのフレアクロスオーバーに。
ロードノイズ低減マットの2枚重ねもアリかなとは思いましたが、フレアクロスオーバーに取り付けました。
嫁さんの感想は、なんか違うとは言っていました。
何だかんだと、色々やっては見ましたが、まだ納得いく感じではなかったので、
もーにんぐさんに相談しました。
もーにんぐさんから、じゃあ,
銀六印タイプアーシングを施工しちゃいますか?って話になって、
もーにんぐさんがDEデミオsky-Gに施工したノウハウを生かして施工してみました。
6月3日のマツダオープンディの前日に施工しました。
循環式アーシングの完成です。
エンジン主要部をアースラインで一周するように繋いでいます。
ボンネットにも繋いでいます。
マツダオープンディには、試運転も兼ねて、下道レーシングしてみました。
途中、岩国市と、広島県大竹市との間にある、和木町の蜂ヶ峯総合公園のバラ園に立ち寄ってみました。
小高い場所にある公園ですので、
登り坂では時速20㎞~30㎞で登るわけですが、エンジンの壊れそうになるくらいの、
唸りあげるような音はしません。
本当にに良い感じになりました。
もしかしたら、デミオディーゼルよりも、急こう配の上り坂では静かかな?って思わせるくらいですね。
(プラシーボ?)
その他色々効果はあったようです。
エンジン音が小さくなったことで、
ドアに施工してみた、風切り音低減ドアモールは、トンネル内走行時に、反射音が後ろのドアから聞こえてくるので、一定の効果はあるのでしょうね。
ガソリン車にも、循環式アーシングは、アリなのでしょうね。
銀六さんのアイディアに感謝しますね。
一緒に施工したとはいえ、もーにんぐさん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございます。
マツダオープンディの往復の燃費も、下道だとリッター22㎞表示していました。
16インチのタイヤにしては、良いかと思います。
タイヤサイズも、純正と同じサイズで、ダンロップの吸音スポンジ付きのタイヤなら、もう少し静かになり、燃費も良いとは思いますけどね。
(笑)
後は、
これを施工してみてどうなるかだなぁ?
色々と、まとめて一気にやってしまったので、どれがどのくらいの効果があったのかはわかりませんが、少し位は効果があったように思います。
結果として、時速20㎞から30㎞位まで、ゆっくり加速すれば、まあまあ静かに。
それ以上は、ロードノイズが大きくなり、そんなには変化はなかったような感じです。
ただ、ガサついたノイズは減ったように思います。
広いバイパス道路などで、時速60㎞から、65Km位の間では、音が抜けていって、少し静かになる感じですね。
今日も、私の他愛の無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
以上でーっス!
Posted at 2018/06/11 10:47:45 | |
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