• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H 11

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/19 07:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:
色艶

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:
3、持続力

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/11 19:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月11日 イイね!

マツダフレア静音化への道

マツダフレア静音化への道
皆さんおはようございます。
台風接近の為?
雨足が強くなりそうですね。
集中豪雨には、お気を付けくださいね。
 
さて、長男のロードスターRFの納車したことにより、ボクの下駄車となったマツダフレアですが、
先月12日から、まだ一か月くらいしか経っていませんが、色々弄っちゃいました。
 
譲り受けた時点で、走行88000キロの走行。
定期的にオイル交換はしていたけど、経年劣化はそれなりにありました。
 
一番の不満は、走行ノイズが高い事。
軽四に車内の静粛性能を求めちゃいけないのでしょうが、ちょっと我慢が出来ませんでしたね。
 
手始めに、エーモンのロードノイズ低減マットのLサイズを、購入して運転席助手席のフロアマットの下のカーペットの下に敷いてみました。
ロードノイズ低減マットは、カットして使いますが、出来るだけ切らずにカーペットの下に入る丁度良いサイズでした。
一か所切り込みだけ入れたら、そのまま使えます。
 
これで、ほんの少しガサついたノイズが低減したように思いました。
 
これで変なスイッチが入ってしまって。。。。。。
(笑)
 
燃料満タン後に、ワコーズ フューエルワンを半分投入。
未だオイル交換時期ではないけれど、オイル交換後に、
オートバックスで500円で買った、ブラックナノダイヤモンドと言うオイル添加剤投入。
家に転がっていた、マグチューン2個装着。
エアーフィルターの純正部品交換。
勿論、タイヤ交換が一番効果が高いので、タイヤ交換もしてみました。
alt

 
リサイクルパーツ販売店で買った静音計画の静音セットの風切り音対策のドアモールと、
ロードノイズ低減マットのMサイズを、またまた、カーペットを引っぺ反して、エンジンに近い方に敷いてみました。
alt

 
余った、ロードノイズ低減マットLサイズは、嫁さんのフレアクロスオーバーに。
alt

 
ロードノイズ低減マットの2枚重ねもアリかなとは思いましたが、フレアクロスオーバーに取り付けました。
嫁さんの感想は、なんか違うとは言っていました。
 
何だかんだと、色々やっては見ましたが、まだ納得いく感じではなかったので、
もーにんぐさんに相談しました。
 
もーにんぐさんから、じゃあ,
銀六印タイプアーシングを施工しちゃいますか?って話になって、
もーにんぐさんがDEデミオsky-Gに施工したノウハウを生かして施工してみました。
alt

 
6月3日のマツダオープンディの前日に施工しました。
循環式アーシングの完成です。
エンジン主要部をアースラインで一周するように繋いでいます。
ボンネットにも繋いでいます。
マツダオープンディには、試運転も兼ねて、下道レーシングしてみました。
 
途中、岩国市と、広島県大竹市との間にある、和木町の蜂ヶ峯総合公園のバラ園に立ち寄ってみました。
alt

小高い場所にある公園ですので、
登り坂では時速20㎞~30㎞で登るわけですが、エンジンの壊れそうになるくらいの、
唸りあげるような音はしません。
本当にに良い感じになりました。 
 
もしかしたら、デミオディーゼルよりも、急こう配の上り坂では静かかな?って思わせるくらいですね。
(プラシーボ?)
その他色々効果はあったようです。
エンジン音が小さくなったことで、
ドアに施工してみた、風切り音低減ドアモールは、トンネル内走行時に、反射音が後ろのドアから聞こえてくるので、一定の効果はあるのでしょうね。
 
ガソリン車にも、循環式アーシングは、アリなのでしょうね。
銀六さんのアイディアに感謝しますね。
一緒に施工したとはいえ、もーにんぐさん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございます。

マツダオープンディの往復の燃費も、下道だとリッター22㎞表示していました。
16インチのタイヤにしては、良いかと思います。
タイヤサイズも、純正と同じサイズで、ダンロップの吸音スポンジ付きのタイヤなら、もう少し静かになり、燃費も良いとは思いますけどね。
(笑)
alt

後は、
alt

これを施工してみてどうなるかだなぁ?
 
色々と、まとめて一気にやってしまったので、どれがどのくらいの効果があったのかはわかりませんが、少し位は効果があったように思います。
 
結果として、時速20㎞から30㎞位まで、ゆっくり加速すれば、まあまあ静かに。
それ以上は、ロードノイズが大きくなり、そんなには変化はなかったような感じです。
ただ、ガサついたノイズは減ったように思います。
広いバイパス道路などで、時速60㎞から、65Km位の間では、音が抜けていって、少し静かになる感じですね。

 
今日も、私の他愛の無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2018/06/11 10:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation