• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

マツダファンフェスタ2019in岡山に行って来ましたYo~。

マツダファンフェスタ2019in岡山に行って来ましたYo~。最近、Twitterを本格的に始めました。
フォローして頂けたらありがたいです。
 
はい。Demi坊です。
 
マツダファンフェスタ。
もうデミオでは5回目、その前では、ボンゴフレンディで一般参加してましたね。
 
あれから一週間経ちましたが、やっとblogアップします。
 
ボクは、23日の夕方17時半ごろ自宅を出発しました。
 
車中泊は、予定通り瀬戸パーキングエリア。
遠足に行く前日の子供の様にワクワクして眠れない。。。(笑)
 
まっ、デミオを停めた近くにエンジン掛けっぱなしの保冷車を居て、うるさくて耳栓していても眠れなかったって言うのもアリちゃあアリでしたけど。。。
 
当日朝5時過ぎ頃に、受付場所に到着。
毎年恒例の駐車場デミオグループの駐車枠確保と誘導係。
 

alt

皆さん、朝早くから続々集合です。
alt

怪しすぎる。。。。(笑)
 
 
あっという間に、楽しい時間が過ぎていき。。。
 
 
 
 
 
 
日も暮れて、イベント終了。。。。
 
alt

無事にパレードランも終わって、さあ、帰宅の途に着くのじゃぁ~。
 
おしまい。
 
 
 
 
んなわけないっしょ。。。
 
本当に、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
11月2日の静岡オフ会、3日の横浜R&Dオフ会でもお会い出来た人との再会。
 
遠くに住んでいらっしゃって、会う事って不可能じゃない?って思っていたみん友さんとお会い出来たり。楽しすぎて印象深い年になりました。
 
駐車場デミオ枠整理誘導迄さかのぼります。
alt
綺麗に整列出来ていますよね。
 
alt

他所のグループの雰囲気。
alt

ロータリーエンジングループ
カッコイイですね。
 
 
今回、一般参加者さんから、パドックにクルマ(愛車)を並べるにはどうすれば良いかとの質問を受けました。
 
 
マツダファンフェスタの主催はB-Sports
マツダは特別協賛
 
協賛の中に、MZRacing様、ブリジストン様などあり、
続いて、コスモスポーツ、アクセラ等のオーナーズクラブ、全マツダ車オーナーズクラブ連合(A.M.O.A)、NOPRO様、村上モータース様
等居らっしゃいます。
 
ボク達デミオは、全マツダ車オーナーズクラブ連合の中の、DEMIO ALL GENERETIONS(D.A.G)のグループに参加して、今日のマツダファンフェスタでパドック駐車が出来ています。
 
色々特典もありますので、来年このパドックに停めたいと思われるデミオ乗り&マツダ2乗りの人は、みんカラのDEMIO ALL GENERETIONSに参加してくださいね。
大歓迎ですよ。
 
来年も台数増えると、幹事さんてんてこ舞でしょうね。
RYOデミ蔵さん。いつもありがとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。
 


デミオグループの駐車枠の整列が終わると、
全マツダ車オーナーズクラブ連合でのブリーフィングでAMOAパレードランの説明。
そして、Aグループのベリーサデミオのパレードラン。
alt
自分の愛車でサーキットをのんびり走るのも、又楽し。
alt

たむもんさんは、サイドガラスでアピール。
おめでとうございます。
 
岡国にケバブは、付きものですのでケバブ食べたり、マツダブースに行って、マツダエースで買いそびれていた、ロードスターRFソウルレッドのミニチュアカー買ったり。
あっ、CX-30のミニチュアカーは来年オートサロンから買えるそうです。
 
マツダブースは、三次50周年イベント辺りから、展示方法がより解りやすくて、余裕すらあるような雰囲気になりましたね。
イベント慣れして来てますね。(笑)
今回は、サラッと見ただけですけどね。
 
ボクにとって、今回のマツダファンフェスタで一番印象に残っているのは、東北岩手からかじやのさとーさんさんが参加されたことです。
 
かじやのさとーさんさんは、オーディオ、アーシング等共通するイジリをやっていますので、その仕上がり具合が気になっていました。
 
みんカラでは、いつかお会い出来たら良いですねとは言っていましたが、今回お会いできるとは。
ボクの住む山口県から1500km近く離れて住んで居てもお会い出来る事はありがたいし嬉しいですね
 
 
実際に、かじやのさとーさんさんのおクルマ拝見しました。
もう、これは職人さんのお仕事ですね。
どの世界にも、上には上があると思いました。
気になっていた、オーディオの音は、よりクリアに聞こえました。
重低音もなかなかでしたね。
 
お昼過ぎて、今回は自由にさせてもらう事にしました。
このチャンスに、クルマを並べて撮影したいですねって事で。
alt

良い記念になりました。
 
同じく自由にしていた、COROサン(たかおじ.)さんから、同じCX-3グリル同士並べませんかと言って頂き、並べる事に。
alt

最高っすね。
 
この時、ko_maくんは、同乗体験を楽しんでおられました。
4台並べたかったとことでしたね。
 
alt

koji GSⅡさんと、少しお話出来ました。
帰宅してから、このファミリアのミニチュアカー買っとけばよかったと後悔しました。
(笑)
 
alt

315やまけんさんが、中村屋のEGR制限プレートの取り付けされてました。
効果が気になりますね。
 
なんだかんだで、最後のパレードランに。
alt


近くに、にあ君と、ko_ma君が居たので、
alt
alt

あまりお話は出来ませんでしたが、また来年間違いなく3回くらいは、お会い出来る仲間のお二方だと思っています。
 
alt
ゆうへ〜さんに
撮影して頂いた一枚。
カッコ良くとって頂きありがたいですね。
alt

イベント終了!!!!!!!
名残惜しいですね。
 
岡山国際サーキットを後にして、途中事故渋滞もありましたが、広島県小谷サービスエリアで仮眠しました。
alt

大きなサービスエリアでお土産買おうかと思いましたが、事故渋滞という事で、どのサービスエリアも混雑していて、お土産買うのを断念しちゃいました。
 
25日は、広島市内で買い物。
慣れた広島市内は安心感さえありました。
(笑)
 
今回、ボクのデミオのDPF再生距離がほぼ100km間隔になったので、ちょっと心配。
燃料添加剤でも試してみようかな?
燃料噴射量学習させてみて、様子見ですね。
 
ただ、燃料添加剤入れて、インジェクター交換したって人も複数人居るので迷うところ。
 
話がそれてしまいましたが。。。。
 
もう、来年のマツダファンフェスタが、楽しみでなりません。
来年は、土曜日の一般イベントにも参加してみたいと思います。
 
マツダは、来年創立100周年。
楽しいイベント沢山ありそうですね。
 
親しくして頂いている遠くのみん友さんとお会いできる日があれば嬉しく思います。
また近くのみん友さんとも、色んなイベントでお話出来る事を楽しみにして、仕事に励みたいと思います。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2019/11/30 11:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年11月18日 イイね!

今使ってるクロスと比べてみたいッスね。

この記事は、このクロス使ってみ?について書いています。
 
コストコで買ったマイクロファイバークロスよりも良さそうだね😄
Posted at 2019/11/18 16:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月18日 イイね!

福岡キャンピングカーショー2019に行って来ました。

福岡キャンピングカーショー2019に行って来ました。最近、サンシャイン池崎見ませんね?
 
まっ、♪どうでもいいですよぉ♪~
 
はい、Demi坊です。
 
以前から、気になっているキャンピングカー。
11月17日は仕事と決まっていたので、16日土曜日に行って来ました。
 
行かなくても、行ってもどっちでも良かったのですが、入場料の割引はがきと、燃料添加剤のモニター当選もあったので、ガソリン車の通勤快速車のマツダフレアで行って来ました。(通勤以外でも使いすぎってツッコミは無しで。。w)
 
定年退職後は、夫婦二人で旅でもしたいねって思われている熟年者さんは少なくないと思います。
 
せめて、体力の有るうちに旅が出来たら良いですよね。
 
若い時にはバニングが流行っていたという事もあり、20代前半でホンダアクティストリート(軽四箱バン)に室内カーテン、100㎜ウレタンマット敷いてで休日、あちこち旅していたボクとしては、キャンピングカーは憧れです。
(当時、人気を二分していたタケヤリ出っ歯の方じゃありません)
5年前まで、DJデミオに乗る前はボンゴフレンディオートフリートップを所有して遊んでいた事もありました。
 
ボクには。夫婦二人旅となると、大きなキャンピングカーは必要では無いと考えます。
まっ、嫁さんも一緒に旅に行くかどうかもわかりませんし。。。
(女性が旅に出る時は、上げ膳据え膳で、料理造ったリの日常を忘れたいそうなので。。。)
 
なんか、前置きがすごく長くなってる気がしますが、自分なりの福岡キャンピングカーショー2019を振り返ってみたいと思います。(笑)
 
altalt
2トントラックベースや、ハイエーススーパーロングベースが多いですね。 
お値段も、600万円から1000万円が普通のヤーツ。。
 
大きいのも良いのですけど、お値段が、現実的ではないですよね。
 
alt

ボンゴベース。
来年は、生産中止になるとか噂がありますが、1トントラックベースのキャンピングカーって、どうなるのでしょうかね?
alt

定番のハイエースベース。
alt

車中拍メインで使えるハイエース4ナンバーサイズ。
4ナンバーですと、車検が二年後毎年車検になりますね。
 
alt
同じハイエース4ナンバーサイズでも、キッチンの前に1600㎜以上の高さの空間があれば、8ナンバー登録出来るので、掘りごたつの様に床がえぐられて収納にも使えるようになったのもあります。
これは、ずっと2年車検となります。
8ナンバーは、何かとお得らしいです。
ボンゴブローニィバン買ったら持ち込み改造とかアリかもって思いました。
営業さんがおっしゃるには、ハイエース4駆ディーゼル車ですと、10万Km走っても値段が付きますよと言っておられました。
 
ただねぇ。
ハイエースの運転席助手席からの乗り降りは、よじ登る感じがありますよねぇ。。
 
よじ登ると言えば、
alt

CX-5のルーフ位なら載りそうですね。
上で寝ている時のハシゴって心配になりそうですけどね。
 
ハイエースよりも少し小さいタイプとして。
alt

トヨタライトエースベース。
後席のベッド展開が楽勝です。
キャンピングカー広島には、一回位行ってみたいと思います。
alt

比較的コンパクトな、日産NV200ベースのやつ。
車幅が広く設計してあって、横向きに寝るタイプなので全長が短くても大丈夫なタイプ。
コンパクトクラスでも、色々ありますよね。
更にコンパクトと言えば。
 
必然的に、軽四ベースのキャンピングカー?
alt

スリーセブンさんのPalm 1000whのリチュウムイオンサブバッテリー搭載車。
2年落ち5000km走行の今回限り300万円で販売。
売れたかな?
新車からだと360万円位するそうです。
 
alt


バンショップみかみさんのブース。
テントむし良いなぁ。
 
N-VANベースで良いなぁって思ったのは、
ホワイトハウスさんのが良かったです。
alt

alt

回転対座する運転席。
本来ですと、運転席後方のスペースは1600㎜程度しか取れません。
一人旅ですと、問題ありませんが、二人だと長さが足りないと思います。
でもこれは、一番出来が良いですね。
 
いくら、軽四でもターボ車があるからと言っても、荷物や、架装した物の重量増加を考えるとアンダーパワーと考えますよね。
そんなに燃費も良くないし。
そんな中、同じくホワイトハウスさんのホンダフリードベースってのもアリかなと。

alt
ポップアップルーフは、要らないけれど、ベッド展開が出来て回転対座シートがあって、FFヒーターがあれば、短期的な旅に良いと思いました。
ハイブリッド車を選べば燃費も良いでしょうしね。


 
なんだかんだ、色々見てきましたが、軽トラ買って自分でシェル(荷台の車室)を自作しかないかも?って思いました。(笑)
 
11月20日から発売される年末ジャンボを買わないという選択肢は無いですね。
 
そこかぁーい!
ってツッコミは無しで。。。
 
 
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!


Posted at 2019/11/18 13:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年11月10日 イイね!

山口モーターフェスティバル2019in周南に行って来ました。

山口モーターフェスティバル2019in周南に行って来ました。 
はい!  Demi坊です。
 
今日は、車検にデミオを出しました。
 
で、昨日は、山口県内の自動車販社のモーターフェスティバルに、行ってみました。
せっかく招待券頂いたので。。。
ありがたいですね。
 
alt

こちらが、頂いたチケット。
alt

おねえさん目当てではありません。(笑)
 
出展メーカーは
アバルト
アルファロメオ
アルピーヌ
アウディ
BMW
フィアット
ジープ
レクサス
マツダ
メルセデスンベンツ
ミニ
日産
プジョー
ルノー
ロールスロイス
トヨタ
フォルクスワーゲン
ボルボ
ハーレーダビットソン
 
最近一番新しく発表されて、目が行ったのは、
最近発表された。
ダイハツロッキーじゃない方
alt

トヨタライズって言うんですね。
マツダも次期デミオベースCX-20とか造って欲しいですね。
 
んで、一番お高いと思われるのは、
alt

ロールスロイス
3500万円位だっけ?
値段見ていません。
5000万円だそうです😱
(笑)
 
次は、
alt

アストンマーチンDBS
3500万円
 
alt

ベンツでもお高い方のヤーツ。
2100万円
 
アルピーヌA110S
alt

近代的になりましたね。
alt

内装もオシャレだけど、格子状のシートの模様が。。。
もっと、スパルタンなデザインでも良いかと思います。
(個人的な感想です)
 
alt

400馬力スカイライン。
次期マツダ6もこの位の馬力が欲しいですね。
 
alt
ボンゴブローニィバン。 
ではなく、ハイエース。
夫婦二人で旅行するには良いですね。
 
マツダブースは、こんな感じ。
alt

CX-30と、マツダ3ファストバックとマツダ3ファストバック。
せめて、ここは一台位はマツダ3セダンにして欲しいですね。
 
今更ながら、マツダ3と、CX-30のフロントピラーのデザインの違いに気付きました。
alt
CX-30

alt

マツダ3
 
ココまで拘ってるんですね。
 

山口マツダは、ロードスターでも持って来れば良かったと思います。
 
理由は。
 
光岡自動車のロックスターと、卑弥呼が展示していたからです。
alt
alt

見れて良かったです。
本当に、同じロードスターベースでここまで雰囲気変わるものですね。
感心しました。
 
alt

アバルトもあったんで、アバルト124スパイダーがあったら、更に良かったのですけどね。
 
因みにフィアット500は、200万円
フィアット500アバルトは400万円
おーっ、ってなっちゃいました。
ボンネットの中にアルミの何かあるなーって思ったのですが、エアコンの保温カバーではありませんでした。
当たり前だけどね。
 
まっ、他所のモーターショーなどと比べれば、しょぼいと言われる山口モーターフェスティバルですが、行けば色んな発見もありますので、行ってみるのも良いと思います。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!

Posted at 2019/11/10 17:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年11月05日 イイね!

初めてのヨコハマ遠征*後編

初めてのヨコハマ遠征*後編はい! Demi坊です。
やってきました横浜R&D
前から行きたかった場所。
念願が叶いました。
 
alt

そりゃ、今まで走った事の無い距離ですからね。
多少なりとも不安にはなりましたね。
都会の高速道路はジャンクションだらけで緊張しまくり。
田舎育ちにはハードル高いです。(笑)
それでも、オフ会入場会に時間の9時30分丁度に到着しました。

 
さてさて、前日の静岡オフ会で横浜R&Dの前の踏切の段差がやばいらしいって話が出ました。
alt

実際は、右前方斜めに走れば大丈夫そうです。
えっ、何のお話ですか?
 
R&D玄関前で記念撮影があって、少し待っての入場です。
alt

オフ会のイベントの内容は色々あって、楽しめました。
あまり写真は撮影できていませんが。
alt
来た甲斐がありました。
 
みん友さんとの再会。
デミオ20周年記念のマツダ広島本社オフ以来のお久しぶりのおとぅさんさんをはじめとして、らぐさん、E子さん。
嬉しかったのは、Facebookではお友達ですが、みんカラで絡んだ事も無い人ですが、お会いする事が出来て良かったです。
Tetsuya@DE→DJさん、アキちんさん。ありがとうございました。
Yujiさんは、前日の静岡オフでもお会いしていましたね。
alt

E子さん。の愛車
alt
らぐさんの愛車
alt

ishimiさんの愛車。18インチ4WDガソリンでここまで低いデス。
alt

いつもピカピカのMikenekoさんの愛車
以前広島に来られた時はあまりお話出来ませんでしたが、今回は沢山お話し出来て良かったです。

お昼ご飯はお弁当を注文しました。
alt

シウマイ弁当。
美味しく頂きました。
 
集合写真を撮影した後、秘密基地に案内して頂きました。
alt

787B優勝した翌年にエントリーしたMX-R01
alt

マツダが何か新しい事をする特に使うMXの称号。
MX-5。オープンライトウェイスポーツ
MX-6。2.5V62ドアクーペ
MX-30。EV車
alt

確か4年前のマツダファンフェスタin岡山に展示する予定だったけど、神戸で足止めされて間に合わなかったヤツ。
ココに居たのね。
 
alt

RX-01
1995年東京モーターショー展示車。
見れて良かった。
alt

ステンレスカペラ。
フロントピラーと、ルーフ、リアフェンダーの繋ぎ目が無い不思議なモデル。
オールステンレスと言う話だが、ちょっと不思議。
その後、参加者同士で談笑する時間がありましたが、あっという間にクローズタイムに。
抽選会ありまして、第一希望第二希望共に、ステッカー頂きました。
alt

何かの忖度があったのかな?
二つも当たるなんてビックリです。
メッチャ嬉しいです。
お開きの後は、刈谷パーキングエリア迄戻る事にしましたが、途中工事渋滞などあって、予定時間よりも時間が掛かりました。
alt

刈谷パーキングエリアには、温泉があったりするんですね。
凄いです。
晩御飯はカツカレー。
alt

美味しかったです。
alt

またまた、車中泊。
どこでも寝られるような気がします。
(笑)
翌日は、鈴鹿を過ぎると慣れた道の様な気がします。
気が付くと燃料タンクの残用少な目。。
西宮名塩サービスエリアで給油。
 
そこから暫く走り、
岡山県瀬戸パーキングで休憩
300キロの2セット目終了。
ちょっと早めの昼食
alt

ホルモン焼きうどん。
今回の旅は麺類多めでした。
そこから、残り300km程度
途中でハイペースの高級外車の後ろ付いたりして、ハイペースで走行。
 
こんな車も見かけました。
alt
(ドラレコ動画より)

凄くカッコ良いです。
そして、ノンストップで帰宅。
 
今回のオフ会は、二つともタイプの違うオフ会でしたが、本当に心から楽しめました。
そこに行かないとお会い出来ないデミオ仲間居ます。
オフ会でお会いしたかったんですと言われると、疲れも吹き飛びます。
まっ、デミオは疲れにくい車だと改めて体感しました。
 
オフ会ロスなんて言っている場合ではありません。
岡山国際サーキットのマツダファンフェスタが待ってます。
 
これもまた楽しみです。
今回二つのオフ会に参加しました。
それぞれのオフ会の企画運営された幹事さん、スタッフの皆さん。
お疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。
また機会がございましたら、何処かでお会い出来れば嬉しいです。
もしも、参加された皆さんの中で、山口県に行ってみたいなと言うお話があれば、良い場所をご紹介できると思います。
お気軽にご連絡くださいね。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
 
PS,これで、ボクのオフ会レポートを終了いたします。
お疲れ様でした。
Posted at 2019/11/06 00:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation