• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

DPF再生間隔100㎞になってしまいました。

DPF再生間隔100㎞になってしまいました。世間は、クリスマスムードで溢れていますね。
サンタさんやって来ないかなぁー。
なんてね。
 
 
はい、Demi坊です。
 
2回目の車検以降から、何だかDPF再生間隔が100kmにまで落ち込んでしまいました。
横浜に行った時は、もう少し伸びていたように思っていたのですけどね。
 
先週、デミオの燃料噴射学習させたのですが、その効果を図るべく、ちょっとそこまで片道100㎞走ってみました。
キウイは キウイ(急に)食べたくなるぞいと、くだらない事を言いながら、「道の駅阿武」まで。
alt
 
するとどうでしょう、到着寸前と、帰宅寸前にDPF再生が始まるではありませんか。(再生中走行距離は15キロ程度)
 
ボクのデミオは、今まで何の不具合が無くて、気持ち良く乗っていました。
アーシングも良い効果があるのかなとも思っていましたが、これでは、インジェクター交換とかになりそうですね。
保証期間が過ぎる前に、何らかの不具合が出れば、無償交換になるのかもしれませんが、もう、2回目の車検受けたし、7万6千㎞走っているし。
 
だったら、燃料添加剤でも入れてみてみようかと。
 
みんカラの諸先輩方の評価の高いサプライズサプライズの商品を入れてみたいと思います。
スートルと、ディーゼルウェポンです。
 
alt

alt

併用が良さそうですね。
 
今まで、煤取る為にレッドゾーン手前まで回したら、
煤がバルブに引っ掛かってエンジン止まったとかの話も聞いたりとか、

エンジン労わる為に燃料添加剤入れた人の中にも、インジェクター交換したとかって話聞いたりとかしてました。
ディーゼル車の悪い所ですね。
 
確かに、ボクは燃料添加剤大好きです。
ガソリン車とか、前のフレンディディーゼルにも燃料添加剤入れたりしていました。
 
精密制御のクリーンディーゼルですので、変な物入れて調子がおかしくなっても面白くないので躊躇していましたが、現実的にDPF再生間隔100㎞になると、ちょっと考えますよねぇー。
 
この先どうなるかはわかりませんが、とりあえず使ってみて様子を見たいと思います。
DPF再生間隔が200㎞位になれば良いですね。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!

 
Posted at 2019/12/14 17:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年12月02日 イイね!

マツダ車限定オフ会in平尾台に行って来ました。

マツダ車限定オフ会in平尾台に行って来ました。


みんカラで、募集していないオフ会のブログにするのって、アリでしょうか?
 
NGだったら、削除いたします。
 
冒頭から、厳しい事書きましたが。。。
 
はい、Demi坊です。
 
マツダファンフェスタから一週間。
 
一週間ぶりですって御挨拶するお仲間も居て、楽しいオフ会が始まりました。
 
お天気が高確率で雨でしたが、開催時間内は雨も降らずに、楽しく過ごせました。
 
自宅を、1日7時半ごろ出発。
お昼ご飯を買って会場入りしましたが、結局帰り道で食べました。(笑)
 
alt

会場入りの風景。
良い天気です。
 
alt

開会前の一枚。
 
開会後の自由な、にわかせんぺーず。
怪しすぎる。。。。(笑)
alt
デミオ軍団の風景
alt
アテンザ軍団

alt

アクセラ友の会
alt

今回は、83台集まったそうです。
alt

 
狆が好きさんのCX-30
オーディオプロショップのピュアディオ施工車
やっぱり音が良い。
参考になりますね。
alt

CX-3で初?
エアサス車。
alt

coroサン(たかおじ.)さんからエアサス講座を沢山お話して頂きました。
エアサスは、奥が深そうです。
 
’りひと’くんの、デミオのリアスタイル。alt
社外品のトヨタ86アンダーテールをインストール。
カッコイイねぇー。
 
他にも、カッコイイマツダ車沢山居ましたが、撮影出来て居ません。
出来るなら、他の人があげるblog等を参考にされてください。


お昼過ぎて、ジャンケン大会。
頑張りました。
alt

電動インパクトレンチ。
家族の車のスタッドレスタイヤ交換も時間短縮できそうですね。
ワックス、シャンプー、コーティング剤がセットになった景品も、最後の決勝二人ジャンケンに負けましたが、ちょっと残念。。。
 
ジャンケン大会の景品のレベル高いですね。
次回は、ボクも奮発しますね。
 
自由時間で、ryuki-demiくんと、かきるいくんと、一緒に撮影して頂きました。
 
alt

alt

ryuki-demiくんとは、笠戸島オフ以来、
かきるいくんとは、岡国以来。
 
ありがとうございます。
 
毎度毎度、オフ会の時間はあっという間に過ぎていきます。
 
帰りがけに、
 
’りひと’くんと、HIROKIくんと撮影しているところにお邪魔しちゃいました。
alt
真ん中に入れて頂き、感謝です。
alt
HIROKIくんのホイール大きく見えますね。
参考になりました。
つか、マツスピの純正エアロいつ外したの?
alt
並べさせて頂きありがとうございました。
平尾台の風景は、他では見られない独特で素敵な場所だと思います。

最近思うのは、クルマのオフ会でデジイチカメラ持ってる人が多いですね。
 
ボクは、まだまだスマホカメラですが、来年は、デジイチカメラ買って、勉強してみようかと思いました。
 
主催、運営された皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
また参加してみたいと思います。
 
 
ボクの、クルマのオフ会はこれで終わりですね。
第三日曜日のデミモに行ければ、それが今年最後になります。
 
クルマを通じて繋がる仲間との話は何よりも楽しいですね。
 
また来年もよろしくお願い致します。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2019/12/02 11:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation