2017年04月26日
さてこれから底上げに転換できる!?( ̄▽ ̄;
唐突ですが、今日は週休の水曜日...
ということで、今日は予約してオイル交換から自分の時間のスタート
とは言え、経年劣化なんだろうけど...
前回から5000kmでの交換...
ちょっと早いような気がするのは気のせいでしょう(- -;
さて、先日から着手していることではありますが...
私は車のオーディオって、自分が楽しめる
ということを考えてきました。
でも、自分の一番...
これが人それぞれ違うということ...
だから人様に自分のお気に入りを聞いてもらうと、いやって程のだめだしが来る。。。
少なからず、私もあったりします(T T)
でも、私自身まだ満足できない要因がある。。。
別に一流のコンテストとかに出たいという話ではないですが...
アメリカが本場の「IASCA」ここではいろいろな基準が設けられているそうですが、その審査は運転席と助手席で行われる。
そうそこが重要!?
カーオーディオってドライバーだけが楽しめればそれでいいのかと!?
同乗者も楽しめてこそ!?ではないかと...(- -;
ということだわりから、私は助手席でも違和感なく左右の音の広がりと纏まりを求めてきました。
そのための最も大事なこととして??
ツイーターとミッドのバランス...
それはツイーターの位置と位相...
それが一番突き詰めないといけないところだと考えてますが、いかがですかね??
出力バランスと音量...
とコアな方々は言うでしょうが...
そのスピーカーの一番いい音を出す条件はボックスに入れて付属のパッシブを使い、ほぼ同軸上に設置すること...
でもそれでは「コアキシャル」と同じになってしまう(^^;
だからみんな苦労する。。。
コアキシャルにない音響の広がりを出すのがセパレートと人は言います。
なので、なんとかツイーターの向きと高さ調整でと頑張ってみました。。。
でもね...
どうにも...
助手席で...
右側の音が弱い...(T T)
だから、左右独立ゲインのアンプでゲイン調整という人もいるそうですが...
それも付け焼刃のような気がします。
でもって私なりに情報収拾していたところ...
以前ある方が教えてくれた一つの方法を試してみました。。。
音圧バランスは聴感上の音を抑制できる向きにツイーターを設置して...
「誤魔化す!(〇 〇;」
それで、ステレオ感はしっかり残し...
位相のずれを感じさせない...
そんな神がかり的な??方法がある...
私が知り合った海外のカーオーディオフリークの方々の間では、ここしかない!?という方法だったりします。。。(ごく一部の意見ですがw)
少なくともこれはオカルト要素まっしぐらな??
ツイーターの出音とミッドの出音の交差するところがない!
(〇 〇;
だから日本の某カーオーディオ誌でも一番難しいと言われている方法...??
そこがそもそもの間違いのようなきがします。。。
まあこれでまたコアな方々にはけちょんけちょんに言われるであろうことは容易に想像できます。。。
人はこう言っている...
この方法は「ツイーターの位相をなくす。だから、どこに向けるかは、個人の趣味であると...」
信じられないですが...
今までで一番まとまりがいい...
何かが突出していることはないです。
でもバランスがいい...
これに尽きる...
やっぱ、中東の方々は偉大かもしれない...( ̄▽ ̄;
これも、SOUNDSTREAMでつながる、世界の輪かもしれない...
ブログ一覧 |
criativity | 日記
Posted at
2017/04/26 23:09:49
タグ
今、あなたにおすすめ