結局のところ、誰が何を言ったところで!?
何かしら影響を受けるかどうかは人次第だと思ったりする・・・
ただ自分にも、カーオーディオの調整のことを何も分からなかったときに、教えてくれた人がいる。
そんな話を過去のブログで書いたことがあるが、そのことは今でも本当の意味で、恩を感じて当然だと私は思う。(その内容がどうであれ??)
そんなことをなぜ今言うのかと言えば??
ここに来て、いろいろクリアーしないといけないカーオーディオの要素...
「音の芯」
とか?
「音の解像度」
とか?
「音の厚み」
とか??
その他上げれば限がない...( ̄▽ ̄;
それをまとめ上げるのが、この趣味の醍醐味なのだろうが...
それでここまでいろいろやってきて...
機材購入したり、組み替えたり...(- -;
それでようやくここまで来たのだが...
「初めてその恩人の方から教わったことと違うことで落ち着いた...」
「それはサブウーファーのローパス!」
結局なんだが...
師匠以外のある方から聞いていたことなのだが...
「音の繋がりを蔑ろにする人たちが多い!」ということ...
ここに来て、音の繋がりということに私は注力している!?
(それ故の、ツイーターの位置)
やはりそうなると、一部の方がやっているクロスポイントになるとつくづく感じる...
敢えて数値は言わないが...
多分、北関東の「CUBE」乗りの方とほぼ同じセッティングになってしまったwww
過去私のブログを参考にした人がいたら申し訳ないm(_ _)m
というのも??
今のカロのヘッドユニットにして...
(画像は使いまわしです)
音の解像度が上がったような気がしているが...
(音痩せしたともいう)
それで、この結果になった...
前よりも、音の芯は出ていると思うが...
それは、またホームの某氏に聞いてもらわないと分からん鴨!?
( ̄▽ ̄;
とは言え??
先日は、友人と密会してきた!
以前にも書いた、私をこの道に引きずりこんだ恩人??
この関係がどこまで続くのかは不明だが!?
彼がここに来て最後の手を打つらしい...
車もこれが最後の交換!?
になるのかもしれないが(^^;
この車にはすでにスピーカーは交換済みではあるが、漸くアンプを導入することになるようだ!
それの見積もりのため、お互いお世話になっているショップに行くというのでいつもの密会という運びになったのだが...
彼のこれからのシステムの肝になる機材と彼の持っている機材の「ぶつぶつ交換??」を前から言っていたので、そのためもあって時間の都合をつけてきたのだが...
彼が選んだアンプ...
分かる人いるだろうなwww
そして打ち合わせまで同席したが、私は横やりも入れずただ話を聞いていたので、そのあと私の車の試聴会!(というか調整のお手伝いをしていただいた)
(画像は最終の調整画面ではありません)
因みに彼のスピーカーは「PHASS」の6.5inchフルレンジである。
彼のこれまでの不満を言えば、「もう少し低音がほしい」だった。。。
ただ、デジタルクロスは音がやせるという意見がちらほら見受けられるが、本当にそうだろうか??
私がこのデジタルクロスのローパス・ハイパス調整して感じたが、音の量感と感じているのはもしかすると「音の濁り」かもしれないということ...
これはいろいろやってみると分かることだと思うが、私の毎度の妄想かもしれない(T T)
ただそれは、ちゃんとした計測機器がなくとも??
分かることかもしれない。。。
それがちゃんと理解できないと、どんなに原音信号をスピーカーまで伝達しても、最後のスピーカーのクロス調整で10分の1程度の音になってしまう。。。
と私は思う。。。
それがちゃんとできると...
5分の1程度に抑えられるかもしれない
( ̄▽ ̄;
そうすれば、WAVEもハイレゾも関係なくなるかもしれない...
とか言っても大丈夫だろうか...(ー ー;
結局、その音の繋がりが悪いから...
音源ごとの音が変わるということが起こるのではないかと、つくづく思うが...
そう言いながら、ぶつぶつ交換で...
入手してしまったので、大切に使わせていただきます。。。m(_ _)m
とは言え、音の芯と音の締まりはまた別の引き出しから考えるしかないかな...(T T)
とは言え、スピーカーの優劣...
それは、多分超えられないところはその音質かもしれない...(意味深...)
それ以外はスピーカー毎の調整...
それがもしかすると、8割りを占めるかもしれない??
ブログ一覧 |
criativity | 日記
Posted at
2018/02/19 01:25:45