• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

どこまでも続くエンドレス階段と黄昏る季節(本編15)

どこまでも続くエンドレス階段と黄昏る季節(本編15) 結局のところ、誰が何を言ったところで!?

何かしら影響を受けるかどうかは人次第だと思ったりする・・・

ただ自分にも、カーオーディオの調整のことを何も分からなかったときに、教えてくれた人がいる。

そんな話を過去のブログで書いたことがあるが、そのことは今でも本当の意味で、恩を感じて当然だと私は思う。(その内容がどうであれ??)

そんなことをなぜ今言うのかと言えば??

ここに来て、いろいろクリアーしないといけないカーオーディオの要素...

「音の芯」
とか?
「音の解像度」
とか?
「音の厚み」
とか??
その他上げれば限がない...( ̄▽ ̄;

それをまとめ上げるのが、この趣味の醍醐味なのだろうが...

それでここまでいろいろやってきて...

機材購入したり、組み替えたり...(- -;

それでようやくここまで来たのだが...

「初めてその恩人の方から教わったことと違うことで落ち着いた...」

「それはサブウーファーのローパス!」

結局なんだが...

師匠以外のある方から聞いていたことなのだが...

「音の繋がりを蔑ろにする人たちが多い!」ということ...

ここに来て、音の繋がりということに私は注力している!?
(それ故の、ツイーターの位置)

やはりそうなると、一部の方がやっているクロスポイントになるとつくづく感じる...

敢えて数値は言わないが...

多分、北関東の「CUBE」乗りの方とほぼ同じセッティングになってしまったwww

過去私のブログを参考にした人がいたら申し訳ないm(_ _)m


というのも??

今のカロのヘッドユニットにして...

alt

(画像は使いまわしです)


音の解像度が上がったような気がしているが...
(音痩せしたともいう)

それで、この結果になった...

前よりも、音の芯は出ていると思うが...


それは、またホームの某氏に聞いてもらわないと分からん鴨!?
( ̄▽ ̄;

とは言え??

先日は、友人と密会してきた!

alt


以前にも書いた、私をこの道に引きずりこんだ恩人??

この関係がどこまで続くのかは不明だが!?

彼がここに来て最後の手を打つらしい...

車もこれが最後の交換!?
になるのかもしれないが(^^;

この車にはすでにスピーカーは交換済みではあるが、漸くアンプを導入することになるようだ!

それの見積もりのため、お互いお世話になっているショップに行くというのでいつもの密会という運びになったのだが...

彼のこれからのシステムの肝になる機材と彼の持っている機材の「ぶつぶつ交換??」を前から言っていたので、そのためもあって時間の都合をつけてきたのだが...

彼が選んだアンプ...

alt


分かる人いるだろうなwww


そして打ち合わせまで同席したが、私は横やりも入れずただ話を聞いていたので、そのあと私の車の試聴会!(というか調整のお手伝いをしていただいた)

alt

(画像は最終の調整画面ではありません)

因みに彼のスピーカーは「PHASS」の6.5inchフルレンジである。

彼のこれまでの不満を言えば、「もう少し低音がほしい」だった。。。

ただ、デジタルクロスは音がやせるという意見がちらほら見受けられるが、本当にそうだろうか??

私がこのデジタルクロスのローパス・ハイパス調整して感じたが、音の量感と感じているのはもしかすると「音の濁り」かもしれないということ...

これはいろいろやってみると分かることだと思うが、私の毎度の妄想かもしれない(T T)

ただそれは、ちゃんとした計測機器がなくとも??

分かることかもしれない。。。

それがちゃんと理解できないと、どんなに原音信号をスピーカーまで伝達しても、最後のスピーカーのクロス調整で10分の1程度の音になってしまう。。。

と私は思う。。。

それがちゃんとできると...

5分の1程度に抑えられるかもしれない
( ̄▽ ̄;


そうすれば、WAVEもハイレゾも関係なくなるかもしれない...

とか言っても大丈夫だろうか...(ー ー;


結局、その音の繋がりが悪いから...

音源ごとの音が変わるということが起こるのではないかと、つくづく思うが...

そう言いながら、ぶつぶつ交換で...

alt


入手してしまったので、大切に使わせていただきます。。。m(_ _)m


とは言え、音の芯と音の締まりはまた別の引き出しから考えるしかないかな...(T T)


とは言え、スピーカーの優劣...

それは、多分超えられないところはその音質かもしれない...(意味深...)

それ以外はスピーカー毎の調整...

それがもしかすると、8割りを占めるかもしれない??
ブログ一覧 | criativity | 日記
Posted at 2018/02/19 01:25:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

漢の5速
Daichi3yoさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

曇り(バイト)
らんさまさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年2月19日 11:55
>私がこのデジタルクロスのローパス・ハイパス調整して感じたが、音の量感と感じているのはもしかすると「音の濁り」かもしれないということ...

自分も調整をしていて思います。
特定の帯域を厚くしようとしてクロスやスロープを調整していて
音数が増えた感じがあるときがあります。
特にスロープ緩くして音の重なりを増やした場合ですが
やりすぎるとなんかぼやけた音にもなるし、これをいわゆる音の濁り
と表現するのかな、と思ってます。

スロープは特にさじ加減が難しいですよね。

あと低域のクロスは高い低い関係なしに上の帯域の設定次第で
サブウーファーのローパスが高い方がいいこともあれば
低い方がいいこともある、みたいに認識してます。

ですので色んなパターンを加味して試行錯誤にすごく時間を要しますよね。
コメントへの返答
2018年2月20日 0:39
こんばんは!

その一節に気づいてくれたことに感謝です
m(_ _)m

音の厚みと言えば良く聞こえますが、それは濁りと感じる人もいるのは事実...

今私は12dbスロープが基本と言っていた人のことをよく思い出します。

そこから違ったスロープという要素も入ってくると、本当に難しくなりますね...

結局のところ、18dbスロープより急峻なスロープを上手く用いたセッティングになっている人は実力も上なのかと思います。

>>低域のクロスは高い低い関係なしに上の帯域の設定次第で
サブウーファーのローパスが高い方がいいこともあれば
低い方がいいこともある

その間の美味いところが見つかると良いですよね~(^^;



2018年2月20日 23:55
楽しんでますね(^^)
いろいろ思うこともありながら読ませて頂きました。納得いくポイント探し。頑張って下さい
コメントへの返答
2018年2月21日 13:33
こんにちは!
多分、Koyuさんなら、私の盲点を理解しているかもしれませんね(^^;

とは言え、いろいろ試して何となく、ある一つの問題は解決したと思ってます。

正確に音源を再生できるようにまだ頑張りますね♪

それと某方がアンプ入れたら、またKoyuさんにお聞かせしたいと言ってました
2018年2月21日 17:24
答えを持っているわけではありませんが、複数スピーカーを使ってクロスさせる場合、私が主観で気にしているのは時間軸方向のズレ。だと思っています。aioiさんは「音の濁り」と表現しているものが感覚的には近いかもしれません。インパルス応答&立ち下がり速度はコーンが違えば必ずズレます。絶対値としてこれが大きく目立ってくるのは、低い周波数帯域ですね。それもあって私は車載では2Wayまでとしてミッドウーファーで下まで出す系の音がお気に入りです。 量より質?

デジタル云々は、解像度が上がりすぎると音同士が相互に鑑賞することなくクリーンに出力されてくるように聞こえるので、どうしても一音一音が贅肉の付いていない線が細い印象として聞こえる傾向は避けられないと感じますよ。ここもバランスですけどね。

中和する方法はあるかと。あえて味があって質も良いアナログプロセスを挟むと良いとこどりできると感じます。
コメントへの返答
2018年2月21日 22:11
こんばんは~
連※ありですm(_ _)m

>>インパルス応答&立ち下がり速度はコーンが違えば必ずズレます。

私もそれは感じてます。

なので?
私は出ている最低周波数に位相を合わせているような気がします...

>>それもあって私は車載では2Wayまでとしてミッドウーファーで下まで出す系の音がお気に入りです。

確かにそれはKoyuさんのたどり着いた結論なんだと私なりに昨年思いました。

強いて言えば私は量と質の中間の曖昧なところとしか言えませんがww

>>中和する方法はあるかと。あえて味があって質も良いアナログプロセスを挟むと良いとこどりできると感じます。

なるほどそんな手がありましたか!

ということは?
私がサブウーファーラインにアクティブクロスオーバーを挟むのも間違いではないかもしれませんね!

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation