今日、車検の終了したkaeru号を引き取ってきました...
今回は、ディーラーで車検を通しました。前車も3年目はディーラーで受けましたが5年目と7年目は、ショップさんにお願いしていたので久しぶりになります...
案内をもらい少々高いなぁ~と思いながらも、新車保障が3年目までは効くのとまぁ顔つなぎの意味もありお願いしました...
しかし、
基本点検だけで62500円は、VWのDは36000円ぐらいだったのでちと高いですね(涙)
VWのDでの値段は5年以上前なので、今は分かりません
あと、車重が1.5tを10kgだけ超えてるのでゴルフの時より重量税が8000円ほど高いのと代行手数料も16200円とVWより5000円以上高かった...
まぁ、VOLVOの客層でこんなせこい金額並べたてる人はいないとは思うけど、自分は庶民なんでめっちゃ気になる(汗)
なら、自分で通せよっていうツッコミは無しでね...
追加作業として...
〇エンジンオイル、エレメント交換
〇エンジンのエアフィルター交換
〇ブレーキフルード交換
〇タイヤ前後入れ替え
を、お願いしました。全て持ち込みではなく純正部品をお願いしましたが、
値段的には普通(良心的?)でゴルフとさして変わりなかったです。(工賃サービスだったり、部品代20%オフの部品もありました。)
タイヤの入れ替えにきっちり料金(2400円)取られましたが(涙)
車検時の点検はタイヤ外すから、手間かからんと思うけど、それを言う根性は無かったです(汗)
不具合としては、純正のETCが不具合起こす場合があるのでプログラムの書き換えと、エンジンのヘッドが一部オイル漏れ?みたいな症状でシール交換しました。ってこれ結構大ごとちゃうの?ってことをさらっと説明されました(汗)
あとは、以下の交換を勧められましたが...
〇バッテリー→10ヵ月前の納車時に新品になってるのに!
〇LLC交換→10年持つんじゃないの??
〇エアコンフィルター→8か月前に替えた。
〇ワイパーブレード→購入済み。
上記の理由により今回は見送りです...
それから、前7mm後ろ10mmのスペーサーについては、なんか言われるかなと思いましたがそのままスルーして装着されたまま納車されました...
スペーサーがOKだったのは、今後もそのまま入庫出来そうなので有難い...
と、久しぶりにディーラーで車検を通した貧乏くさい感想でした~
Posted at 2019/02/03 22:40:50 | |
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メンテナンス(V40) | 日記