• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

中山道鵜沼宿を訪ねて散策。

中山道鵜沼宿を訪ねて散策。 我が団地の近くに中山道鵜沼宿があります。今日はここを紹介したいと思います。
きっかけはわたしの足首のリハビリのために歩いていましたが、ただ歩いてばかりいるよりもこの地区の歴史を再認識したいと思ったからです。

まずは歴史のウンチクを( ^ω^)_凵 どうぞ

中山道鵜沼宿は(第52宿)本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠25軒あり慶安4年(1651年)うとう峠の開墾で中山道が変更され開宿している。街道中央には大安寺川から引き込まれた防火用水が通り本陣敷地内を抜け脇本陣から西と南を分岐しています。

では町並みをご照覧下さい。




ここは菊川酒造です。ここから地元選出の歴代4代の政治家が誕生した武藤家です。
武藤嘉門→嘉内→嘉文→容治となり現在に至っています。



ここは旧大垣城の鉄門を移築しました。



大安寺川周辺です。





こちらへ来られた際は是非、お立ち寄りください。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
詳しくは各務原市のホームページで”鵜沼宿”を事前にご参照してからお越し下さい。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/09/27 17:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2015年9月27日 17:23
ミスター
中山道ってそちらの方まで延びてるんですね〜♪
町並みが復旧保存されてるのでしょうか?
なかなか趣きがありますな!

ワタシの住む大宮も中山道が通ってます。
コレを伝っていけばそちらへ行けそうDeathね!
コメントへの返答
2015年9月27日 18:03
(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

是非、街道を歩いてこちらへお越し下さい。
昔の旅人は歩いてきましたよ(*´σω`)エヘヘ
こちらのテレビ番組のスイッチで高井一アナウンサーが岐阜市の加納から中山道を歩き始めて、今は可児市の日本ライン今渡近辺を歩いています。
2015年9月27日 17:58
なかなか素敵な景観ですね。
歴史とロマンを感じる事が出来ました。

これほど整然と街並みが保存されていて驚きました。
ぜひこの目で見てみたいと思いました!
コメントへの返答
2015年9月27日 18:09
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

こちらは他の街道の宿と違って1キロ弱の町並みです。ご覧頂いた通り電線は地中に埋めて昔の雰囲気を醸し出しています。
7~8年前から街道の修復を始めて3年前に完成しました。
2015年9月28日 20:41
五街道内、中仙道。

直ぐ近くに好き昔が愛でれて素敵です

お代官様にお似合い。

我が家の側に甲州街道が通ってますがこのような景色見れないです
親父の小さいころは荷馬車が通れる程の広さだったそうです。

コメントへの返答
2015年9月28日 22:26
代官は詰所にいないといけないので、大名が泊まる本陣・脇本陣には住めないぞよ!
越後屋の自宅は甲州街道が通っているのじゃな?
毎日が日曜日になれば岐阜の加納から中山道を歩いてみたいと思っています。
中山道沿いに名鉄の各務原線が通っているので疲れたら電車に乗って自宅へ戻り、また次の日に電車でそこからスタートでもいいかな?って考えています。
鵜沼からは名鉄の可児線やJRの高山線がこれまた中山道沿いに走っていますよ。

プロフィール

「はい🙌実際に食べたのは此れダァーヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 13:43
精神年齢40代です、よろしくお願いします。みんカラに登録する前に、価格コムのハスラーの口コミで老若男女の方々とハス友になりました。そこの、若い方々に背中を押され...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

■ スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 15:06:13
24ヶ月定期点検(所謂車検)整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 22:41:27
みんカラ モニターキャンペーン 当選品施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 19:18:12

愛車一覧

スズキ ハスラー イケメン(☆。☆)ハス男君 (スズキ ハスラー)
SUZUKIのテレビCMで遊べる軽をアラレちゃんが宣伝していたので、購入を決意しました\ ...
スズキ ハスラー イケメン入り婿ハス男君 (スズキ ハスラー)
オレンジ白2トンのハスラーを所有しています。スペックはGグレード・NA・2WDです。前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation