引き続き小物の造作を進めながら各パーツの塗装なども進めていきます。
無限エアロバンパーのメッシュは模型屋で見つけたハニカム形状のメッシュをセミグロスブラックで塗装したものを使用します。
下地にはフィニッシャーズカラーのマルチプライマーを塗っています。
次に着手したのがインパネ周りです。キットのモールドは純正風のオーディオが再現されていましたが、そのモールドをすべて削り落として、2DINのナビゲーションを再現しました。
塗装はシンプルにセミグロスブラック単色で塗装しました。面倒だったのでサーフェイサーもプライマーも省略しました。
次にシャーシ裏面をセミグロスブラック単色で塗装します。乾燥後にエンジンと排気系だけ残してマスキングしてシールズシルバーで塗装しました。
シルバー単色だとあっさりし過ぎているのでエナメル塗料(フラットブラックとフラットブラウンを溶剤でシャバシャバにしたもの)でウォッシングしていきます。
乾燥後に綿棒にエナメル溶剤を含ませて不要なところを拭き取りして質感を表現しました。
足回りはオーリンズを再現するためにクロームシルバーで塗装してスプリングをミディアムイエローで筆塗りしました。
後程、シャーシ裏と同様にエナメル塗料でウォッシングしていきます。
模型屋でフェルトっぽいスウェード調のシートを買ってきました。
このシートでフロアカーペットを再現しました。ウインドウとボディを組むと見えなくなるので艶消しの塗装で十分だと思いましたが、この素材を使ったことがなかったので、ものは試しということでw
次は追加メーターの再現に取り掛かりました。
3.0mmのプラ棒をリューターに挟んで棒ヤスリで整え、割り箸に両面テープで固定して加工していきます。
リンクケーブル用にピンバイスで0.3mmの穴を開けていきます。
白い素地のままだと開口部がわかりづらいので油性ペンで塗ってから開口します。
次にエアコンのスイッチ部分の色分けのためにマスキングして塗装します。
エアコンのスイッチ部分とステアリングのスポーク部分はチタニウムとシャンパンゴールドの中間のような色味ですので、手持ちのクロームシルバーにゴールド系の塗料を少し調合して塗りました。
細かい物を塗装していきます。
ブレーキディスクをシールズシルバーで塗装した後にマスキングしてキャリパーをブライトレッドで塗装しました。
追加メーターはセミグロスブラックで塗装しました。
前述の3mm経のメーター部分に0.3mm厚のプラ板で台座を製作して接着しています。メーターフードは細かいので製作するか保留にしましたw
キャリパーのロゴは少し大きくてロゴタイプが違いますが、市販のデカールを見つけたので貼ってみました。
次に再現を試みたのが…
エンジンスターターボタンです。
リューターに2mmのプラ棒を挟んで平刀で周りを削ってボタンを再現します。
微かに段差ができる程度で留めておきます。
ボタン部分の赤をエアブラシで塗装します。筆塗りだと段差が潰れてしまうので、薄く塗料を乗せては乾燥させて発色が良くなるまで重ね吹きを繰り返します。
インパネの右手側ドアミラーのコントローラー部分に2mm強の穴を開けて埋め込んで接着し、ボタンの周りにエナメル塗料のセミグロスブラックで塗っています。ブラックがはみ出ていてもエナメル溶剤で拭き取れるので、塗料の性質を利用しながら仕上げていきます。
(後日…)
ブレンボの小さなデカールを見つけたので購入してきました。ロゴタイプは実車と同じですが、やはり大きさは少し大きいですね。
(こちらも後日…)
追加メーターのリンクケーブルを再現しました。実車の追加メーターはDefiですのでメーター間を数珠繋ぎに出来ますのでそのまま再現しました。
当初は細かすぎるためメーターフードの再現は諦めようかと思っていたんですが、メーターのデカールが少し小さかったためその隙間を埋めるためにメーターフードの製作に取りかかりました。
メーターと同経のプラ棒の中心部分をピンバイスで開口しストロー状のプラ棒を作りそれを輪切りにして形状を整えました。
追加メーターと同様にセミグロスブラックで塗装しました。
1つずつピンセットで保持しながら流し込み接着剤で固定していきます。
多少はみ出してもあとでタッチアップすれば目立たなくなるので、あまり気にせずに接着していきます。
それなりに雰囲気が出たのではないでしょうか。
次回に続く…
Posted at 2022/10/02 20:13:50 | |
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