久々のブログ記事ですが、トラブル報告です
手術後4ヶ月経過、体調も良くなってきたので白骨温泉までドライブに出かけました
旅館に一泊、温泉を堪能した後、翌朝乗鞍高原に向けて出発したのですがその時の外気温が-8度(朝9時:タイトル画像)でした
夜中は冷え込んだので-10度以下になったのは間違いありません、軽油凍結が心配でしたがエンジンも始動して問題なかったのでそのまま乗鞍高原方面へ走りましたが不安は的中、十数キロ走った上り坂で何度も息継ぎするようになり、やがてエンジン停止、始動不能となりました
症状から軽油凍結の可能性が高くロードサービスに連絡した所その場での応急処置はできないのでレッカーで最寄りのボルボ・ディーラーに搬送するしかないとのこと
運悪く、一番近いボルボ・カー松本が定休日だったので100km離れたボルボ・カー長野まで搬送するということになりました
レッカーには人は乗れないのでタクシーで松本まで出て長野までレンタカーで移動しなければならずどうしたものかといろいろ悩んだ挙げ句レッカー手配しました
レッカーが現地到着したときエンジン始動したら始動し、少し走ってみたら問題なかったのでレッカー搬送はキャンセル、予定した乗鞍高原散策は諦めて帰ることにしました
以前からでディーゼル車の軽油凍結は気になっていて、今回も白骨温泉の気温には注意していたのですが、前日までは最低気温が-5度前後だったので現地での軽油(3号)給油をサボったのがいけなかった
出発前に自宅周辺で満タンにした軽油(2号)は-7度以下になると流動性低下するのですがとりあえずギリギリセーフかな?と油断、しかも現地到着時残量が2/3ほどあって補充する量が少ないので入れてもそれほど効果がないかな?と思いました
それが放射冷却による急激な冷え込み(もっと標高の低い近くの場所で最低気温-12度でしたから-15度くらいだったのでは?)で凍結してしまったんですね
トンネル内で立ち往生したりしたら事故にもなりかねない危険な状態でしたので怪我がなかっただけ幸いかと思います
以後、気をつけたいと思います
今回、初めて任意保険のロードサービスを使おうとしてわかったのですが、レッカー搬送だけでなく現地での移動手段(タクシー、レンタカー)や必要な宿泊料金等の付帯費用も請求できるんですね、しかも等級ダウン無しで
トラブル時になんですが、開き直って旅行を延長して楽しむ方法もあったかも(笑)
トラブル無しでロードサービス使わないのが一番ですけど(汗)
Posted at 2023/03/01 10:49:11 | |
トラックバック(0) |
XC60 | クルマ