• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月03日

ドライブ依存症、ココに在り^^

ドライブ依存症、ココに在り^^ 皆様、こんばんは。
一昨日のドライブ先はブログ写真からお解りのように四国。それもあの方のブログに影響されて、な、な、なんと!!四国一周などを企ててみました^^。それでは大量写真&動画で一大依存症ワールドをご覧下さいませ~。




3月2日、2時半起床で3時半に宇野港発。

普段は割安な往復切符を買うのですが、今回ばかりは帰宅時間が読めないため片道切符を購入しました。

4時半、高松港着。


国道11号を東に進み初給油。

既に自宅から25kmほど走っていましたが、燃費チャレンジも考えていましたのでここで満タンにしてオドメーターもリセット。

徳島に近づくと夜が明け始めました。

どうやらお天気は良さそうです。テンションも高まって参りました^^。

6時半、国道55号阿南市の道の駅「公方の郷なかがわ」着。

前日に洗車を済ませてはいましたが、泥だらけのタイヤだったのでお色直し。

ちょうど朝日が出てきたところでもう一枚。


日和佐町からは幌復活後初のオープンに。

この日はお遍路さんの姿をあちらこちらで見かけました。

牟岐町山間部のワインディングを終えると太平洋が現れます。

場所は日本の渚百選のひとつ、大砂海岸。

高知に入りトイレ休憩したのが白浜海岸。

(画像は昔に撮ったもの)
ここで浜の入り口に場違いな外国人が立っていました。よく見ると「室戸・安芸」と漢字で書かれたプラカードを持っています。トイレで用を足しながら『あの人の持ちネタ、横取りだ~!!』との思いがこみ上げてきまして、声を掛けたら嬉しそうに乗り込んできました。

しかし、彼が持っていた荷物は半端じゃなかった!

幌の張替えでトランクをほぼ空にしていたのでなんとか収まりました^^。

依存症に『ヒッチハイク』された(爆)この男、身長185cmはありそうです。

場所は室戸岬手前にあるカープロフィール写真撮影場所の夫婦岩。

片言の英語でコミュニケーション。
好きなアーティストは?との質問に「エリック・クラプトン、BBキング」とのお答えで選曲は「The House Is Rockin'」byスティービー・レイ・ボーンに決定。
彼もノリノリでした^^。


9時半、室戸岬着。それでは『相棒』をご紹介します^^。

一年間のワーキングビザでトマト農園で働いているおフランスはパリ出身のホーマックさん。明晩阿蘇で行われるお友達のパーティーに参加する為にヒッチハイクしていたそうです。

フェリーで九州まで行きたいと言うことは・・・・
依存症の予定ルート足摺方面に含まれています。


ホーマックさん、あなたはホントにラッキーな方だ^^。


でも宿毛ってこの海の向こう側なんだけど^^。


英語のボキャブラリーに欠ける二人の会話は長続きはしません。
これが女性なら気まずい雰囲気になりますが、依存症はそんな事お構い無しにドライブを続行します^^。
高知市手前で国道55号に別れを告げ、県道14号へ。

桂浜のそばまで来ましたが素通りです。
何故かって?


駐車場が有料だからです^^。

須崎に入ると鯨のオブジェがあります。

フランス人は当然ながら食べた事は無いそうな、悔しいか^^。

宇佐大橋を渡って横浪黒潮ラインへ。

この選択によりホーマックさんの予定は大幅に狂いかける^^。

それでは横浪黒潮ラインの絶景を大きめの写真でどうぞ。




動画も撮ってみましたが、路面が悪くて相当ブレました。


停車場所からもう一枚。

パリ近郊では絶対に見られない光景にフランス人も興奮していましたよ~。

須崎から国道56号を進み始めると相棒は仮死状態になってきました。

途中の七子峠では前を遮る車も無く結構飛ばしたのに起き上がってきません。
色んな意味で気持ち良かったんだと思いたいです^^。

モノも言わなくなった相棒は一切無視。久々に海岸沿いを走り気分も新たにドライブは続行。


2時に四万十川に到着。コレまた彼にとってはイタイ時間のロス^^。


橋の上での記念撮影。


狭い橋の上ではコレが限界です^^。

大分佐伯に向かう宿毛港はもうすぐですが、足摺サニーロードを素通りすることは出来ません^^。


サニーロードで一番気持ちのいい区間、竜串海岸をマッタリ中。


4時ジャストに宿毛港着。

時刻表を見ると次の便は23時半・・・・

3時に前の便が出ていた模様です^^。

彼とはここでお別れです。無事に阿蘇までたどり着くことはできたのでしょうか^^。

ここでメーターを確認。

約500km走っても、まだこれだけガソリンは残っています。
が、雲が広がり始めせいもあってか、依存症のテンションも下がり気味。
狭路が続く国道374号、佐多岬メロディーライン、378号夕やけこやけラインを走破する気力も萎えてきました。道後温泉で一泊するのもアリなんですけど、それをしてしまうとブログアップが更に一日遅れそうなので、諦めて日帰りを選択し高速を目指します。


宇和島手前の海岸沿いは綺麗な夕焼けが拝めそうなスポット。
次回に期待しています。

6時半に松山道に進入した依存症は一目散に自宅へと向かいます。
最後の瀬戸大橋ではトンデモナイスピードで爆走^^。


ジャスト9時に帰宅^^。

今回の走行距離は約840kmで、出発が3時でしたからのべ18時間。
そのうち1時間はフェリーでの移動、休憩寄り道を考えると実運転時間は16時間ぐらい。単純計算で平均時速50km/hを超える四国ならではのドライブになったのではないでしょうか^^。


食事はどうしたんだ?とのご意見には・・・・・















運転中にパンをかじって凌ぎました^^。
ブログ一覧 | ドライブ依存症 | 日記
Posted at 2009/03/03 18:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-2 購入編
ふじっこパパさん

5/9 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

これじゃないんですけど・・・ね(汗)
P.N.「32乗り」さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 〜下 ...
みんなの自動車部♪さん

嘘でしょ
ターボ2018さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2009年3月3日 21:04
持ちネタ化してますが、僕のは、あくまで“望まず”なので~(^<^)

仏産とのマッチアップ、、、考えただけでも、車内が凍りつきそうで。。。僕は老婦人やオジサンあたりで、充分です~って、もう、乗せる気はないんですがね(~_~;)

ともあれ、お疲れ様でした~ドライブ依存症サンに続き、KUROYONサンも向かわれた様ですね・・・俺も続くぜ!!!って事には、なりません~皆様、ヨクお走りになるもので(~o~)
コメントへの返答
2009年3月3日 21:17
「横取り」の話は冗談にしても、すぐさま流鏑馬さんのことを思い出したのは間違いありません。しかもおフランス産ときた日にゃぁ、黙って見過ごす事なんて出来やしませんよ^^。

KUROYONサンも一日遅れで同じルートを走っているみたいですね~。
たぶん今頃死んじゃってるんじゃないでしょうか、ガッハッハ^^。
2009年3月3日 21:13
師匠に触発されての四国一週じゃないかと思い読んでいって、最後の「運転中にパンをかじって凌ぎました」で確信しました。(笑)
しかしホーマックさんが乗るフェリーの時間ぐらい、事前に確認してあげれば良かったのに。19時間もの間待ちぼうけだなんてお気の毒に。それなら宇和島港に行けばまだ便があったかもしれないし。
コメントへの返答
2009年3月3日 21:33
白鳥さん、19時間じゃありません。
7時間半の待ちぼうけですから^^。

>事前に確認してあげれば良かったのに
確かにその通りです。フェリーの時間を聞くぐらいの英語力はあったんですけどね~。まあ、彼も翌日のパーティーに間に合えばいいと思っていたようで、急いでくれ!なんて一言も言わなかったし。で、八幡浜の話をしてもココから乗るって言うもんだから・・・。

宇和島港??ココからフェリーってありましたっけ??

2009年3月3日 21:31
いいですねぇ、一周してみたいけど体力が…。
高速だけなら700キロくらいは大丈夫なんですけどね。
コメントへの返答
2009年3月3日 21:42
正確には一周していません。途中で頓挫しましたよ~^^。

ちゅうにっちさんのブログから想像はしていましたが、一日で沿岸国道を走りきるのはほとんど不可能に近いのではないでしょうか。

今回はたまたまアベレージスピードの高いドライブになりましたけど、スタート時間によっては渋滞で全然進まない区間などもありますもんね~。

現在四国一周にチャレンジしているKUROYONさんは悪いパターンに嵌っているみたいです。心配です^^。

2009年3月3日 21:39
依存さんに逆ヒッチハイクされるとは、ホーマック氏もツイテないな~(笑)
日帰りで四国1周は勿体無い気がします^^;
僕はグルメと温泉が無いとだめだなぁ(笑)
コメントへの返答
2009年3月3日 21:48
「ツイテないな~」とは人聞きの悪い!!
タダで宿毛まで送ってあげたのですよ!! しかも、車はオープンカー!更に目にしたことも無い光景を拝む事も出来たんですから、氏は絶対に喜んでくれたハズに違いない^^。

>グルメと温泉
一度はそういう楽しみもやってみたい気はするんですが、走っているほうのが楽しいので^^。

2009年3月3日 21:52
凄い燃費が出そうですね。

一日で840㌔!

出来ません!!
コメントへの返答
2009年3月3日 22:01
またまた即返!!

彼の体重と荷物で約100kg。
おそらく一人で走っていたら16km/L
ぐらいになってたんじゃないでしょうか?

>一日で840㌔!
ちゅうにっちさんは逆周りでオール下道を19時間で989km走りました。
私も真似出来ません^^。
2009年3月3日 21:55
天気もよく解禁できたみたいでよかったですね!
予想外の出来事もあって楽しそうでしたね。

鯨のオブジェを見てたら
昨年に和歌山へ行ったことを思い出し
久しぶりに4桁近く走りたくなってきちゃった^▽^♪
コメントへの返答
2009年3月4日 21:53
11日振りのオープンドライブ、二ヶ月連続オール土日出勤だったので、少々気が大きくなっていたんでしょうね^^。

>和歌山
一度紀伊半島を一周してみたいだけど^^。
2009年3月3日 22:06
申し訳ない。単純に23時から4時を引いてしまってました。でもどっちかに統一して
欲しかった。(苦笑)
それと宇和島ー別府航路、知らない間に廃止になってました。橋が出来たわけじゃない
のにねえ。(苦笑)
コメントへの返答
2009年3月4日 21:57
>でもどっちかに統一して欲しかった
暇な時に直しておきます^^。

>知らない間に廃止
私が持っているマックスマップル2006年2版4刷発行では既に宇和島ー別府航路は無くなっていますよ。
2009年3月3日 22:15
ヒッチハイクしてきたホーマックさん、仮死状態で乗ってるなんて。
凄いかも~。もしクローズだと、身長が高いから頭ぶつかっていたかもね。
しかし、よく走りましたね。疲れ残らないですか?
コメントへの返答
2009年3月4日 22:03
仮死状態というのは冗談ですから本気にしないで下さいよ~^^。

ホーマックさんが乗っていた区間はずっとオープンにしていたので、頭のことは余り気にして無かったです。それよりも脚が長いからかなり窮屈そうで、乗り降りの際にかなり苦労されたました。

疲れですか?昨日、丸一日家でゴロゴロしたたので全く問題ありませんよ~^^。
2009年3月3日 23:27
すげー体験しましたね。
自分だったら乗せないかも(汗
コメントへの返答
2009年3月4日 22:10
流鏑馬さんがヒッチハイカーに声を掛けられたブログを書かれていたので、いつか自分もやってみたいと思っていたんです。そしたら外国人が目の前に現れて「こんな体験、二度と出来ない!!」と飛びついちゃったんですね^^。
2009年3月4日 0:25
ちゅうにっちさんのブログを見られて、きっと依存さんはドライブの虫がウズウズしてるだろうなぁなんて思ってました(笑)
しかしこんなに早く行かれたのにはビックリ!

ホーマックさんは楽しい旅が出来て依存さんに感謝されてるでしょうが、しっかりブログを盛り上げてくれたホーマックさんに感謝ですね!

ツッコミどころ満載ですがコメントが長くなるのであえてスルーします(笑)
しっかり長時間楽しませて頂きました(^^)

コメントへの返答
2009年3月4日 22:17
>ウズウズ
前日まではそんな事全く考えていなかったんです。それが2時半に目が覚めたら「行けるんじゃない!」と急に思い立ったんですよ。

一応ホーマックさんには名刺を差し上げていますので、ひょっとしたらこのブログをご覧になっているかも知れません。いったい彼はどのような気持ちでこのブログを見ているのでしょうか^^。

>ツッコミどころ満載
今晩フォトギャラも上げる予定ですから、気になっていることが御座いましたら、どしどし突っ込んで下さいね~^^。
2009年3月4日 1:03
生死の狭間のKUROYONですげっそり
予定が狂っていなければ、月曜朝の30分早く着く国道フェリー右回りだったのにがまん顔
内容はどれどれ…

あ、あ、あぁがまん顔
か、かぶってる所がかなりありそうな涙
でもない所もウッシッシ

今携帯ですが、帰宅まで画像は見ないでおこうほっとした顔

R439のフルアタックは同じ日に行きましょうね?ね?ね?がまん顔
コメントへの返答
2009年3月4日 22:20
今は何処へ?^^。

>R439のフルアタックは同じ日に行きましょうね?ね?ね?
休みが合えば行きましょう^^。
2009年3月4日 1:42
おつかれさまでした。

王子さまと同じく1DAYアタックはやっぱり食事が犠牲になるのですね(涙)


コメントへの返答
2009年3月4日 22:24
実は大して疲れてはいませんよ^^。

>食事が犠牲になるのですね
道の駅で食事しようと思ってたんですが、ホーマックさんが「食べない」って言うもんだから、遠慮せずに走り続けました^^。

2009年3月4日 7:05
廻られたんですね!
天気もよくて最高でしたでしょう。

こりゃあっという間に走行距離抜かれちゃう^^
コメントへの返答
2009年3月4日 22:30
最後は流石に廻り切れませんでした。三崎港でパンを買ってばつ丸さんをゲット出来るようでしたら続行可能だったんですけどね^^。
2009年3月4日 11:27
長時間眺めてました。
すごくいいですね、お疲れ様でした。
四国に住んでいながらほとんど行ったことがない所ばかりでした(^^;

いいな~羨ましいな~
僕も一度チャレンジしよっかな♪

帰宅後はさぞやムッシュのような状態だったことでしょう^^
しかし、7時間以上宿毛港で過ごしたムッシュのその後の行動が気になるな…
コメントへの返答
2009年3月6日 5:13
おはようございます^^。

一昨日から疲れがドッと出てきまして、仕事ではケアレスミスを連発してしまい、もう無茶をしてはいけない年齢なんだと改めて実感しています。

>僕も一度チャレンジしよっかな♪
一日で廻るのは無謀ですから二泊三日でのんびり廻るのが賢明かと思います。これなら温泉にグルメも堪能出来ますもんね^^。

パッと見た感じでは宿毛港には何もありませんでした^^。まあ、やたらと重かった荷物には本がたくさん入っていたようだから読書でもしながら時間を潰したんじゃないでしょうか。
2009年3月4日 12:30
私は田井港、深山まわりでウトウトしてしまっていたのに四国ですか!

走行距離もヒッチハイカーもすごいですね。

気分的に瀬戸大橋から戻ると玉野方面は少し遠く感じられるかなと思うのですが、でもドライブ依存症さんには関係ないですかね。。


お疲れ様です。
コメントへの返答
2009年3月6日 5:22
おはようございます^^。

田井港・深山辺りならウトウトしていても目が覚めたら着いていますよ^^。

>瀬戸大橋から戻ると玉野方面は少し遠く感じられるかな

そうですね~。この日は児島ICから自宅まで約30分で済みましたが、夕方の帰宅ラッシュ時間だと倍近くかかります。児島・坂出北の最短区間だけならフェリー代とそれほど差が無いにもかかわらずフェリーを多用するのもこのせいなんですよね~。
2009年3月5日 21:38
Bonsoir! Monsieurスーパードラ依.
 
いやー超大作ですねぇ。マウスのホイールを回すの、疲れちゃいました。1日でその走行距離には、もう、Chapeau bas!(ちゅうにっちドラゴンズ?さんという方もクレイジーだけど)

話変わりますが、いい企画案を考えましたぜ、ダンナ!
名づけて、「ドラ依的ファンタスティックロードランキングぅ~~!10万km超のドラ依さんだからこそできるこの企画。今までに走破した道路の中でベスト道路ランキングを紹介するってもんです。どうでしょう?ぜひ、検討を!(実は単に私がお勧め道路を教えて欲しいだけだったりする。高速道路\1000になったら中国地方行くぞぉ~!)

Au revoir!
コメントへの返答
2009年3月6日 5:36
おはようございます。

>超大作
動画を入たおかげで相当時間を食いましたよ。画像取り込みからアップ完了まで20時間はかかったんじゃないでしょうか^^。

で、超大作と言えば「ぎんがめさん」http://minkara.carview.co.jp/userid/268932/profile/。このかたのブログはスゴイですから是非一度ご覧になって下さい。

「ドラ依的ファンタスティックロードランキングぅ~~!」
これだけ走っていても同じ道ばっかりなので参考になるかワカリマセ~ン。
そういう情報なら「プレシャス・ロード」http://precious.road.jp/こちらをご覧になっては如何でしょうか^^。
2009年3月6日 23:04
再訪問です♪

24時間で海岸国道で行く四国1周は「不可」に1票入れたいと思います!
2泊3日、沿岸だけなら可能でしょうが、それでも観光はゆっくりはできませんね^^;
「横浪黒潮ライン」、ありがたい景色ごちそうさまです♪
暗闇で見えませんでしたよ(>_<)
面白いネタなので、トラックバック張らせてもらおうかな♪
コメントへの返答
2009年3月6日 23:43
お帰りなさい、生きてますか^^。

>四国1周は「不可」
374号が最大の難関になるのではないですかね~。あの道を通るだけで1時間はロスするんじゃないですか!!

黒潮ラインを夜中に通ったんですか?
意味無いでしょ、それは^^。

トラックバックですか?
イカれたヤツを宣伝してもらっても困るような気も^^。

プロフィール

「新緑満開の因美線松ぼうき橋梁」
何シテル?   05/05 18:40
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation