• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

大記録達成!

大記録達成! 本日は先日ブッチした健康診断。
8時からということで7時半に行ってみれば、6時半から来ていた人がいたらしく既に行列が出来ている始末。今年から時間のかかるエコー検査も加わった上に、バリウムを飲んで行われる胃の検査で一台の車両が故障して更に行列が長くなり、結局終わったのが10時半。

この時間から蒜山まで行く気は無くなってしまったので、日生でかきおこを食べた後いつものドライブルートで残りのガソリンを大事に消費。

22日の早朝、白川郷で入れた時が

173,810km。

通勤で60km弱走った後、今日のドライブで満タンから705kmで警告灯が点灯し、

174,548kmで給油。

738km走って給油量は41.84L。

過去最高値を大幅に上回る17.64 km/Lを達成!



運転そのものはエコですが、決して地球には優しくない行為ですね~^^。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2011/02/25 17:36:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 17:55:06
リッター17㎞超えとは素晴らしい!

次は、18㎞/L超えを。

>運転そのものはエコですが、決して地球には優しくない行為ですね~^^。
確かに!^^。

コメントへの返答
2011/02/25 18:00:15
我ながら凄い数字を叩き出してしまいました。
おそらく高速だけなら18㎞/L超えることは不可能ではないと思います!

5日間で3回も給油する大馬鹿野郎には中東の情勢は全く届いておりません^^。
2011/02/25 19:30:52
コングラチュレーション!
次回は街乗りだけでの燃費最高記録にも挑戦して欲しい。
コメントへの返答
2011/02/25 19:38:06
ありがとうございます!

>街乗りだけで
過去の燃費記録を見て頂ければ分かるでしょうが、100km以上のドライブが無い12月は14前後。
どんなに抑えてもコレ以上は無理です!
2011/02/25 19:42:14
 >5日間で3回も給油する云々かんぬん

 先日の神奈川遠征では、3日間で3回給油しましたが。(爆)

 そういや、湘南付近はガソリン価格が高めでした。

 今回も殆ど高速道路上での巡航ばかりでしたが、いつになく巡航速度が高かったので、15㎞/ℓ強までしか伸びませんでした。空気抵抗やタイヤの転がり抵抗などをもっと減らせば、16㎞/ℓぐらいは普通に出せそうですけどねぇ。
コメントへの返答
2011/02/26 21:49:07
こんばんは。
関東まで往復すると最低3回は給油しますよね~。一昨年に行った時は4日で4回入れたような気がします^^。

>湘南付近はガソリン価格が高め
たぶん全国的な傾向だと思うんですが、高級住宅地などの年収の高い人が住んでいる地域は近隣よりも高いことがよくあります。西宮の高級住宅地は市内の他の地域よりかなり高かったことがありましたよ。

>15㎞/ℓ強までしか伸びませんでした。
100㎞/hを超えるとその辺が限界でしょう!ズバリ90㎞/hで16㎞/ℓ、80㎞/hで17㎞/ℓが妥当な数字です。
2011/02/25 21:32:02
やっぱ、違う車に違いないッw

マツダが極秘投入したモーターアシストと見たッ!(-_☆)

コメントへの返答
2011/02/26 21:54:37
確かにこの数字を見てしまうと違う車に思えてしまう~^^。

>モーターアシスト
次期NDの噂が色々出ておりますが、個人的にはハイブリッドで勝負してもらいたいです!
現行のレシプロエンジンで生き残るのは厳しいですから、エコとスポーツを両立した車になってもらいたいですね~。
2011/02/25 22:14:29
NCはカタログ値は幾らなんですか(・・?) 17ではなかった様な気がしますが((((;゚д゚)))アワワワワ
コメントへの返答
2011/02/26 21:57:22
NCのカタログ値は幾らだったかな~??
確か私のグレードが一番良くて13ぐらいだったハズ。17ではないですね~^^。
2011/02/25 23:58:12
こんばんは。
最高燃費達成、おめでとうございます!
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

↑ 上で言われてる、違うクルマかも?
国内投入が ウワサされる SKYナントカ って エンジンに換装しているでしょ? 白状しなさい!(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 22:01:56
ありがとうございます。
延々と制限速度で走ったおかげで、途中で足の感覚がおかしくなってきました。身体や目の疲れはほとんど無かったのに、右足だけはやたらと疲れました^^。

>SKYナントカ
次期アクセラはトヨタのハイブリッドシステムとSKYナントカを組み合わせると言う噂があります。ロードスターでもやってくれないかな~?
2011/02/26 00:36:23
ひょっとして匹見の経験を糧にガソリン携行缶を密かにパーツ追加済みとか?(^_^;)

いつもの閑な場所ですね^^
コメントへの返答
2011/02/26 22:06:04
>匹見の経験を糧に
よく憶えているね~^^。
ガソリン携行缶を追加するときは無給油800kmに挑戦する時と決めていますよ!

>いつもの閑な場所
この後岡国サーキットへ行ったら、GTのテストをやっていると窓口のおっさんが言うもんだから600円払って入ったんだけど、ヨコハマタイヤを使うGT300クラスの車が二台だけ!

騙された~^^。
2011/02/26 08:03:08
祝!新記録!

私が軽4駆に乗ってたときの燃費より遥かにいいです(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/26 22:07:26
有難う御座います。

ちゃんと健康診断に行きましたからね~^^。
2011/02/27 09:20:24
すごいなぁ、17km/Lかぁ。私は最近、16もいかんですわ(T_T)
私は18チョイが最高(95%くらい高速のとき)なんで、運転次第ではこれくらいのポテンシャルを持ってるってこと。すごいよね。
コメントへの返答
2011/02/28 08:15:59
皆さん!okazakiさんはこんな事を言っていますが、実は少ないデータながらも現在のみんカラロードスター燃費王はokazakiさんなんです。

「不穏な動き」に要注意^^。
2011/02/28 12:31:00
燃費・・・・さすがに全くこの数字には敵いませんでした(汗)。
ATだというのを差っ引いても、私の最高は確か15キロ台だったと記憶しております。この走行距離状態で新記録たたき出すのはすごいですね。
ただ今の現メイン車はパワーがあるくせに、高速超定速走行すると17~18キロも夢ではないみたいで、一度どこかでやってみたいです(笑)。
総走行距離、あと2か月弱で抜かれそうで楽しみにしております!この二か月半弱で、走行距離が200キロにも満たない状況ですので、間もなく抜かれますね(笑)
現在延命のための保管で、車検切れまでどうしていくか検討中ですが、手放す可能性はなくなりました(汗)
コメントへの返答
2011/02/28 17:19:54
こんにちは。
改めて思い返すと、昨年同じ白川郷からの帰りもかなりのんびり走ったハズなんです。しかし、実際に出で来た数字は並みの高速燃費・・・・。

原因をアレコレ考えると前回はかなりの逆風下で走った。そして今回はオイル交換直後だった。でも行きも高速区間が多かった割にはそれほど伸びてはいない・・・、謎です^^。

>間もなく抜かれますね(笑)
4月から平日2000円が始まります。連休を有効活用すれば九州・関東・北信越まで気軽に行くことが出来るようになります。車も絶好調で今からワクワクはしてるんですが、Beans!さんのトラブルの話を聞くと少しだけ心配になっています。マツダは長距離テストのデータを持ってはいても、新車から5~6年後に出て来るマイナートラブルに関してはおそらく把握していないのではないかと?

コレから先は未知の世界との闘いになります!どこまで行けるかは神のみぞ知るでしょうが、最低でも今のエンジンで30万キロは是非とも達成したいですね~^^。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター 超強力シリコート 替ゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/236410/car/129345/8657576/parts.aspx
何シテル?   08/20 19:07
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

特別な何かが無い限りお誘いがあってもお断りしています。
71 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * ねこたろねこたろ *
NiiNii * ぶんちゃん@ぶんちゃん@ *
pr-sachipr-sachi * 楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.