ドライブ依存症のブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

相棒

相棒ロードスターのオーナーに聞くこと自体がヤボ
Posted at 2017/02/15 22:22:44 | コメント(0) | ドライブ依存症 | クルマレビュー
2017年02月14日 イイね!

ド快晴室戸ドライブ

ド快晴室戸ドライブ12日の室戸ドライブです。

3連休ということで11日から出掛けることも考えはしましたが、何と言ってもこの寒さ!車中泊してまで行く気は無かったので12日のみの日帰り室戸ドライブにしました。
12日の深夜に出発し、日の出前に徳島の日和佐にある大浜海岸に到着。

微妙な雲がかかっていましたが、運良く雲が切れている所から昇ってきました。

理想とする形ではなかったけど達磨朝日を堪能。

南阿波サンラインに入り第一展望所へ。

こんな時間に私を含めて4台も車が居るのはどういうことか?

第4展望所へ。

右の建物、廃屋みたいですがお爺さんが住んでいるので間違っても侵入しないように^^。

国道に戻り海南町の大砂海岸。

すぐ近くにある大里の松原に初めて寄ってみました。

そして道の駅宍喰温泉に。

日曜日にもかかわらず波が無いのでサーファーの姿は皆無。

海の駅がある白浜海岸。

白浜海岸に来るとここでフランス人をヒッチハイクしてwww宿毛まで送ってあげた伝説のドライブを思い出します。

室戸に向かう大快走ラインへ。

真冬でもお遍路さんの姿はよく見かけます。

独りドライブの悲しいサガ。

こういう絵になる場所を走る勝青号の写真を撮ることが出来ないのは誠に残念!

尾崎のサーフィン・ビーチにもサーファーはいませんでした。

室戸スカイラインはパスして本日の目的地に到着。

鯨御膳2500円だったかな?

鯨のサシミに竜田揚げ、カツオのたたきその他でもボリューム的には物足りませんでした。

この辺りから雲が増え始め、高知市内に近づくと山間部には明らかな雪雲がかかっていました。この時間なら積もっていることは無いだろうと国道32号を北上。

大歩危小歩危近辺はこんな感じでした^^。

少々車を汚して4時過ぎに高松港へ。

帰りのフェリーはこのスタンプを満杯にする為でした。コレで一回タダで乗れます^^。

出航するとカモメが徐々に増え始め

餌を撒く人が現われると船尾にはカモメの大群となりました。

手の届きそうな距離にカモメが飛んでいます!

6時前に宇野港着で終了。

まあお天気には恵まれたけど、この寒さではなかなか走り倒そうという気にはなりません。
早く暖かくなってくれないかな~・・・・・。

Posted at 2017/02/14 23:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2017年02月10日 イイね!

明日から3連休

明日から3連休今月二回目の3連休。

が、大寒波来襲で北は勿論のこと西も東も行けません。

当然南しか進路は無い訳で、鯨でも食べに行こうかな~^^。
Posted at 2017/02/10 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記
2017年02月05日 イイね!

endless story

endless story納車から11年、40万kmの大台を間近に迎えた勝青号には勲章とも呼べる数々の傷が蓄積しています。

去年の12月からその傷をDIYで修復しようとトライし続けているわけですが・・・・・

タッチアップ・ペンでの修復は綺麗に塗っても最終的にコンパウンドで磨くとメタリックのラメが浮き出て来て白っぽくなるので諦めました。そこでソフト99のエアー・タッチでチャレンジしてみます。

スプレーした段階ではほぼ色は合っていますが

いざコンパウンドをかけると微妙に色が合いません。

エアー・タッチの問題点として、ソフト99のタッチ・アップ・ペンは新品の段階でも粘り気が強いためスプレーしても粒子が荒目になりコンパウンドで磨かざるを得ません。するとタッチ・アップ・ペンで塗った時と同じ症状になり白っぽくなってしまいます。対策としてはタッチ・アップ・ペンに薄め液を加えてやれば多少ましなる可能性はあります。

左フェンダーの二か所以外にも先月に付けた左ドア、ボンネット、リアバンパー他、ドアパンチなどなど気になる箇所は数えしれず。この物語は永遠に続くのであろうか??

Posted at 2017/02/05 22:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年02月01日 イイね!

やっぱり冬の定番、安芸灘とびしま海道TRG

やっぱり冬の定番、安芸灘とびしま海道TRG晴天だった昨日はにゃんきーモータースご両人さんと呉沖のとびしま海道へ。

とびしま海道とは呉市川尻町から7つの橋を渡って愛媛県になる関前岡村島まで行けるルートです。最初の橋以外は無料となっており、ひたすら海を見ながら走ることができる風光明媚な冬の定番コースです。

安芸灘大橋着。

10時現地に着くと気温4℃風速7mの表示!寒い中ご両人を橋の展望台に案内します。

720円を払って安芸灘大橋を渡り、次の蒲刈大橋もついでに渡って上蒲刈島の県民の浜へ。

桟橋にて。基本的にとびしま海道は島の北側に集落があるので反対の南側は非常に車が少なく走り易いです。それと冬場の北側は日当たりが悪いので南側を走ることをお勧めします。

帰りに寄ることにして豊島大橋もスルーし

大崎下島から豊浜大橋。

最後が愛媛県の岡村島。

とびしま海道の島々を全て一回りしたことのある私の助言としては、岡村島は道が狭く殺風景で何も無いので止めといたほうがいいです^^。
それでもここはオレンジラインと言う名のついた光景地。

そろそろお腹も減って来たので昼食とします。

大崎下島に戻るとすぐに大長港があり、その横に全国最初の海の駅であるらしい「ゆたか」があります。
太刀魚ラーメン定食1000円。(食べかけでスイマセン)

太刀魚を出汁としたラーメンなんだけどちょっと冷え気味だったのが残念。
で、右下の和え物はナマコ。久しぶりに食べたよ!

ここでとびしま海道を訪問する時の要チェックポイント。

現在広島県はとびしま海道の振興策として、各島の指定箇所でお土産等の1000円以上の買い物をすると帰りの安芸灘大橋が無料になるキャンペーンをしています。ここもその指定箇所になっておりまして橋の領収書と引き換えに帰りの無料券をゲット!(本当は大長港から大崎上島に渡りもう一回フェリーに乗って竹原まで行きたいところですが、時間とお金の問題以上に大崎上島が殺風景過ぎて躊躇しています^^)

帰路は豊浜大橋を渡ったところでご両人に撮影スポットをご案内。

こうなります!が・・・

やっぱ青い車のほうが絵になるな~^^。

豊島大橋に寄って

上蒲刈島の展望台に向かったけど恐れをなして引き返し

本土に帰還。お互いに初めてのグリーンピアせとうち(名前が変わった?)にも寄っては見たけど、道以外は特に語るべくもなし。

国道185号のエデンの海wで

「神のGTO」とのスリーショットでお開きとなりました。

晴天に恵まれたことは当然のこと、仕事での例の一件も一区切りし久々に気持ちよ~く走れました!

明日からは通常業務となりますが、ちょっとナマッタ身体が心配です^^。
Posted at 2017/02/01 19:17:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

「第二音戸大橋」
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...

<< 2017/2 >>

192021 22232425

依存症のYouTubeチャンネル
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25

インスタグラム
2020/02/15 18:19:52

『1DAY ドライブ四国』
2018/10/28 19:16:59

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...