• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

筑波サーキット TC1000 ノスタルジア走行会

筑波サーキット TC1000 ノスタルジア走行会 4月17日にノスタルジアさん主催の走行会に参加して来ました。

今回はサーキットデビューの弟、弟のバイト先の上司の方と3人で行きました。



ノスタルジアさんの走行会も走り易かったので、10月16日水曜日、12月4日水曜日に予定されている走行会も、どちらかはまた参加する予定です。

茂原ツインサーキットと違うなって思ったところはTC1000はアクセルの踏み加減で曲がるところが多いといったところでしょうか?

具体的には1〜2コーナー、5〜7コーナー、最終の10〜11コーナー。

一つのコーナーとして捉えて、綺麗に弧を描きつつ、余計なスライドをさせないで曲がらないと、タイムは出ない印象です。

1〜2コーナーはホームストレート3速吹け切りから(車種によっては4速)、3速のままなんで、スピードレンジが高いので綺麗に決まると気持ち良いですが、途中で滑るとヒヤッとします。実際に後半はRE-71Rがタレてきて、コーナー途中からアクセル全開中で曲げて、良し!ってタイミングで、ズルっとなり、派手に滑りました。(^^;)

5〜7コーナーは難しい印象でした。
手間でインに行き過ぎれば、7の立ち上がりが不利になるし、もっと走り込んだり、色んなアプローチを試したり、常連の方にアドバイスを貰っていかねば。。

















10〜11コーナーも最後のコーナーだ!って気を抜いたり、タイムを目指して焦るとスライドが発生して、ロスになりました。

TC1000はFRの楽しさを勉強するには良いと思いました。

弟のバイト先の上司の方には綺麗に走れているし、コーナー中もアクセルを踏めていて、もうタイヤの限界まで使っているから、これ以上の走り、タイムは足回りを変えた方が良い、アドバイスを受けました。
うーむ…足回りはやはり変えるべきなのか?

今回のベストは45秒762でした。



走行会終了後は、道路の混雑回避と疲れを取るために温泉に入って、下道で帰宅しました。

ブログ一覧
Posted at 2019/04/18 19:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年5月11日 15:54
はじめまして。

ブログ楽しく拝見させて頂きました。
TC1000は好きなコースなので、いろんな主催者の走行会にチャレンジしてみようと思ってます。
ノスタルジアさんの走行会は何台位集まっていましたか?教えていただけると幸いです。

ちなみに僕は5月2日TC1000team六連星の走行会はとても手際が良く、楽しかったです。

6月にgarageR三郷の走行会にも参加予定です。
コメントへの返答
2019年5月11日 16:05
アイシスXジオさん、初めまして。NBと申します。

コメントありがとうございます。
自分もこの走行会がTC1000初でしたが、アクセルで曲げる楽しさが多くて、気に入ったのでまた行く予定です。

この時のノスタルジアさんの走行会は常連の方曰く、いつもより少なかったらしく(半分くらいだったようです。)、全部で20台くらいの参加だったと思います。

よく走行会に参加されているのですね、自分は次は10月のノスタルジアさん主催のTC1000、12月に茂原ツインサーキット主催の茂原ツインサーキットに参加予定です。
2019年5月11日 16:13
Ryotoさん

情報ありがとうございました。

僕も10月のノスタルジアさんの走行会に参加してみたいと思っているので、お会いできれば、お話を聞かせて下さい。

いつもは袖ヶ浦を走っているので、機会があれば茂原も走ってみたいです。

先程は書き忘れましたが、team六連星さんの走行会は99台がエントリーしました。
コメントへの返答
2019年5月11日 16:45
いつかお会い出来る日があったら、色々とお話し出来ればと思います。

袖ヶ浦は一回も走った事ないのですが、走ってみたいサーキットの一つです。

team六連星さんは有名ですよね。

プロフィール

「花見を出来なかった親父に思い馳せて…」
何シテル?   04/08 01:49
初めまして、Ryotoと申します。 サーキット&ワインディングを走る事が大好きですが、公道は安全運転を心掛けてます。 思いやりを持った運転、滑らかな操作が出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BBS LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:36:25
ヒロミ2009さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 19:04:57
VW / フォルクスワーゲン純正 ジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 08:21:49

愛車一覧

ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
ようやく憧れのハーレーを手に入れました。2002年モデルのスポーツスターXLH883Hハ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
7.5Rに切り替わる直前の7R、MY2017です。 剛性が非常に高く、足回りもスポーツ ...
スバル プレオ スバル プレオ
5月から家庭の事情で、しばらく使う事になったので、せっかくなので再登録。 スバルは軽で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
訳あって降りました。 今までずーっとハイパワー4WDばっかりで、そろそろ運転する楽しさ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation