• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

ちょ、直線だけよ~

よせばいいのに、おっさんがバイクでサーキットを再び走ってみようという企み。
「バカヤロウ、おっさんが無茶しやがって;」としか言いようがないのですがね。
とにかく、やっとオートポリスデビューしてきました。

まず。私が今回乗っているのは
99年式ヤマハ YZF-R1と言います。

市販車もMotoGPと同様のクロスプレーンクランクを採用して10年くらい経つので、もう馴染みがないかもですが、ごく普通の直4で排気量は998㏄、DOHCですが気筒当たり5バルブ(吸気3、排気2)で計20バルブがヤマハのウリでした。
燃料供給もキャブレターです。電子制御はスロットルポジションセンサーと排気デバイスくらい。
ABS、TCSなどあるわけがない。スリッパークラッチ?なにそれエンブレ上等仕様なのです。

最新のバイクと比べれば、技術の進化、その有難みや意義が身に染みようってものですが。
とにかく、操作が【人間次第】なのはお判りいただけるかと。

動画を公開するのをためらうくらい恥ずかしく、情けないのですが
こんなにレベル低い大したことない奴が乗っていいの?
と言うのがよく分かると思います。
時計は二の次で、まずはもっとたくさんの人にサーキットで走って欲しいと思うので。



ようするに、こんなに遅くて下手クソでも大丈夫ですよと。


問題はここから自分がどうしたいかって事でしょう。

迷っている人が居れば、とりあえず一度走ってみられては?


動画については20分くらいしか画像が撮れてませんでした;
最初は自分なりに慎重に走っているつもりです。
進入でフロントタイヤが滑ってコケそうでインに付けず、タイヤが踏ん張らない気がしてボトムを落とし、立ち上がりではハイサイドが怖くて、開けれませんでした。

全部でビビっとるだけやないかい;

1本目で3コーナーの進入でコースアウトしてグラベルにはまって転倒してしまいましたが、ダメージらしいダメージが無く、そのままちょっと掃除して2本目を走って帰りました。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2018/06/16 22:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

アンプどうする? サブオーディオシ ...
別手蘭太郎さん

2024年 EnjoyHONDAも ...
白ネコのラッキーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年6月16日 23:56
バイクの加速凄いですね。

車で260キロでるやつなら2分は確実に切ってるレベルだと思うんですがバイクって何秒くらい出てるんですか?

動画見てて地面が近いってのが凄いな~って思いました。
コメントへの返答
2018年6月17日 20:50
そこしか取り柄がありませんw

う~ん;それに関しては異種格闘技みたいなものと思った方がいいですよw
例えばボクシングとキックボクシングでどっちが強いかみたいな;
単純には比べられませんよね;
経験的にはクルマの方がLAPは速いです。
最近は空力が進んでますし。
ただし、バイクはかなり人間の差が出ますので;

自分はこの仕様でとりあえず130秒くらいが目標です。2本目は135秒前後くらい出たかな?
タイヤ替えて125秒・・・出る人は出せるでしょうが私は無理っぽいww

ライダー目線で走るとクルマでも役に立つ事もありますよ。
2018年6月17日 0:26
すんげー速いカートやん、MAX?( ´∀`)

最近、200rapとか平気でやってるカート乗りの方の動画ばっかり見てたので~(笑)

それにしてもまあ、クリ◯◯にさわってもおらんね、タイヤのせい?

このバイク、1万回転より上がいい音しまっせ!( ´∀`)
コメントへの返答
2018年6月17日 21:00
MAXの方がはるかにLAP速いですよ;

あの人ですか?彼はビョ■キと言うかヘ▽タイなんで比べらてもw

人間のせいですwww
そこなんですよ!クリップに付こうとするとフロントから掬われそうな気がして倒し込めませんでした。もっとバンクすると思ったら滑るし;タイヤ次第で乗り方を変えれないと言いますか;思った所を通れない;

レブリミッターが12000前だったかと。
(最近のは14000以上回りますが)
排気管は高額品ですが、吸気系は何もしていません( ;∀;)

2018年6月17日 1:33
200kph超えてからも加速の勢いが衰えないからある意味恐怖映像ですわ。
広いはずのAPでも狭く見える。。。
こんだけパワーありすぎると2コーナーや100R後の登り右でもショートシフトしたくなるような印象ありますねw
フルMAXで初めて大村走った時思い出しましたw

バイクだとスライドというよりハイサイドとかウォブるから怖すぎるし。。。
とにかく、タイヤ良いの履きましょう。。。
ご安全にf^_^;
コメントへの返答
2018年6月17日 21:07
実は直線に限っては【遅い】と思いました;
今では600ccくらいでもこれくらいは;
美祢ではもっと伸びた気がするんだけど。
今着てるツナギには背中にコブがあって、それが引っ張られるのは知らなかったけど;
そこは排気量でして。まぁエンブレ凄いしw迷ったら高めのギアで大丈夫なんですよん。

しかし、これほど感覚が衰えているとは;
ライン通れないw
とりあえず、このタイヤは使い切りますw
そのあとグレードアップですね。
2018年6月17日 8:07
バイクも楽しそうですね。
タイヤを変えてまた走らないと!
エンジン5バルブなんですね、私のハチロクにも
5バルブ載せたいです。
コメントへの返答
2018年6月17日 21:12
恐怖も快楽も脳内では同じなのでw

現状で替えたら逆に大転倒の予感;
タイヤに合わせる走りをして感覚を取り戻さないといけません。

4AGはヤマハですもんね。
バイクはあっさり、4バルブになってクランクもかわりましたけど;
バイクの直4は等間隔爆発の排気音が好きです。
2018年6月17日 21:22
走行おめごとうございます。

しかし、迫力あるVですね。しかも前走でコースアウトしてるとか‥

やはりサーキット走るとなると骨折位は覚悟しないといけないかんじですかね。

16日はまた阿蘇ツーリングに行ってました。
だいぶスムーズに走れるようになったなと思っていたらレーシングスーツ着たお兄さんに後ろからブチ抜かれましたω
I
コメントへの返答
2018年6月17日 23:39
どうもです(^^)/
かなり一人で不安だったのですがね;
クルマより空いてましたw

残念ながら迫力はないかと;
一部の人にはあまりの遅さに笑われていると思います。

回転合わせミスったらリアが跳ねまして、寝かせずに膨らんで;
グラベル突っ切れると思ったけど無理でした。
幸いダメージもカウルの擦り傷くらいで済みましたし。
骨折とかはよっぽどじゃないですかね;
コケなければイイんです!!

タイヤは純正でもそれなりに走れますし、まずは体験走行から行きましょうw

プロフィール

「衝動買い http://cvw.jp/b/237644/43718684/
何シテル?   02/10 23:23
運命の赤い糸とやらを手繰り寄せればスロットルリンケージに繋がっているかも。 最近そんな気がしてすっかり諦めモード突入中(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これじゃだめだ; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 11:24:41
すいチャレ掲示板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/01 17:01:45
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイプRBベースです。 サーキット専用(のつもり) 美祢が走れなくなったので極端に乗る機 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
日常のアシとしてMTのみを条件に探していた所に丁度出て来たのであまり気にせず契約。 しか ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
もっと気軽に低コストでサーキットを走りに行けるようにと購入。 馬力に頼らず走る。ドラテク ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
125ccのミッションカート2台目 コースアウトしたり、バリアにぶつかったり; 最近メン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation