ローマ人のブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

■ 母の七回忌法要で伊勢へ

■ 母の七回忌法要で伊勢へ■ 亡き母の七回忌法要に行ってきました。
東名阪自動車道を久居ICで下車、国道23号線を南下し伊勢方面へ。
途中、へんばや本店を訪ねる。へんば餅で有名だが、手土産のさわ餅を購入するためだ。
さわ餅は小豆餡を餅でくるんだ和菓子、餅米を使っているので賞味期限は当日で日持ちはしない。日が経つと餅が硬くなってしまうせいで短いのだろう。
さわ餅は5個で800円なり。

■ 翌日午前、七回忌法要を終え、家族でランチはうなぎ屋へ、炭火焼うなぎ「南家」は2020年9月開店した店、店内は明るくシンプルな造り。
うな重を注文、味は可もなく不可もなく、お値段相応。

■ お土産は、赤福餅と三国屋の田舎あられ。
赤福では定番の赤福と先日精神年齢40代さんが紹介されていた白餅黒餅を購入。
三国屋の田舎あられは素朴で大好きです、どんぶりに田舎あられを入れ塩昆布をのせて熱いお茶を注いであられ茶漬けにして食べます。

Posted at 2023/11/16 14:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 催事 | 暮らし/家族
2023年10月16日 イイね!

■ カラオケOFF会と犬山成田山参拝

■ 数十年来の親友でみん友でもある精神年齢40代さんとカラオケOFF会を開催。
カラオケはたっぷり3時間をキープ、それぞれ約20曲余は歌いました。
20代のころよく歌っていた曲は、キーが高くて声が出ず、カラオケ機のキーコントロールのお世話になりました。
精神年齢40代さんは十八番の石原裕次郎を中心に熱唱。
3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

①よこはま物語

⑯縁切寺

⑰結婚しようよ

⑱ロード

■ ランチは精神年齢40代さん御用達の味噌ラーメン。メニューは九州味噌ラーメンをチョイス、トッピングに大きなチャーシューとさつま揚げ、サイドメニューに餃子を注文した。
濃厚なスープ、分厚いチャーシューはインパクトあり、サイドメニューの餃子もおいしかった。
次は、信州味噌ラーメンにしよう。

■ 食後、犬山成田山を参拝。境内の高台から濃尾平野を一望。本殿でお互いの交通安全と家内安全を祈願した。

Posted at 2023/10/17 11:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 催事 | 旅行/地域
2023年10月12日 イイね!

■ 金剛證寺奥之院参詣 卒塔婆供養法要に行ってきました

■ 金剛證寺奥之院様から卒塔婆建立期間の終了の連絡がありました。
平成29年12月に建立した母の卒塔婆の合同供養法要を行うとのことで10月12日行ってきました。

■ 昨日から降っていた雨はようやく止み、霧が立ち込めた伊勢志摩 e-POWER ROAD(旧伊勢志摩スカイライン)走り朝熊山山頂を目指します。

■ 9時30分頃到着すると、奥之院前の駐車場はほぼ満車に近かったが何とか止めることができた。
入口の極楽門を潜り抜け、大きな卒塔婆が林立する参道を5分程下っていくと奥之院に着く。

■ 既に寺の境内には大勢の参拝者が集まっている。法要にお供えする塔婆板を購入し戒名を書いてもらって納めた。
定刻の10時30分、住職の挨拶のあと法要が始まった。読経の中、参列者が順番に焼香し、程なく終了した。
終了の後、建立してある母の卒塔婆柱に再びお参りし帰路に就いた。

■ 帰路、伊勢志摩 e-POWER ROADを鳥羽側に降りる。道すがら魚々味でランチタイム。目当ては旬のトロさわら、30分ほど順番待ちして店内へ。
注文メニューは、トロさわら定食 と ととみ定食。
メニューをみて価格に驚く、毎年徐々に高騰しているがトロさわら定食2,850円にはびっくり。3年前より1,000円も高くなっている。残念、次回はととみ定食にしよう。

■ 自宅お土産は、へんば餅

Posted at 2023/10/19 12:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 催事 | 暮らし/家族
2023年08月11日 イイね!

■ 第1回 ぎふ長良川花火大会

■ ぎふ長良川花火大会に行ってきました。
4年ぶりに開催された「ぎふ長良川花火大会」は、過去2週連続で開催されていた花火大会をひとつにし第1回大会として新たにスタートしました。
長良川河畔打ち上げ会場の右岸に有料観覧席を設け、花火鑑賞という新しいスタイルでスタートしました。

今までは毎年2回来ていました。今年は1回限り、観覧はいつもの場所だが有料席になったので残念。
間近で打ち上がる花火はその爆発音が体全体に響き迫力満点。

Posted at 2023/08/14 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 催事 | 旅行/地域
2023年05月18日 イイね!

■ みん友の精神年齢40代さんとオフ会

■ スズキハスラーオーナー精神年齢40代さんとカラオケでオフ会を行いました。
カラオケは十数年ぶりに歌いました。
若い頃は難なく歌えていた曲も、今はキーが高すぎて難しかった。
3時間のルームチャージはあっという間に終了、とても楽しいひと時でした。
■ 選曲
 ⑭異邦人
 ⑮つぐない
 ⑯なごり雪

■ この後、犬山城と城下町を散策しました。

altaltaltalt

■ ランチはオムカレーalt
Posted at 2023/05/21 11:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 催事 | 日記

「[整備] #レガシィB4 ■ エアーフィルター洗浄クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2390013/car/1894075/7752062/note.aspx
■ レガシィB4に乗っています。 運転免許取得後初めて買った車は中古のスバルレオーネでした。 旅行と風景写真を撮るのが好きで、撮影旅行にはよく出かけます。 ...

トヨタ博物館 エンジンフード開放day クルマ館3階
2024/03/23 08:38:29
ポジションライトデイライト化ユニット取り付け
2024/02/12 12:22:32
[スバル レガシィ アウトバック]自作 デイライト化ハーネス
2024/02/12 11:47:44

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■ 初めてスバルに乗ったのは24歳の時。 スバルレオーネクーペGLの中古車を40万円で購 ...
その他 キャニコムELS-642D 作業車 (その他 キャニコムELS-642D)
筑水キャニコム、農作業に使用しています。 切り取った枝木の搬送、ダンプ付なので土砂の搬送 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
■ クボタトラクター     年式ー1996年  仕様ー15馬力、モンローマチック
スバル レオーネ スバル レオーネ
■ スバルレオーネクーペ 1400 GL 初めて買ったMyCar。 スバルが世界に誇 ...