ローマ人のブログ一覧

2024年02月09日 イイね!

OFF会の旅 in内海温泉「オテル・ド・マロニエ内海」

■ 職場の友人とのOFF会をやりました、ここオテル・ド・マロニエ内海は会員制のリゾートホテル、友人が会員なので手配してくれました。

本日友人は仕事なので18時30分着の予定。私はサンデー毎日、自宅から自動車で約1時間、17時ごろ到着しました。
ホテルは7階建て、友人の会員特権で最上階の一番大きい部屋を予約してくれました。
部屋に入ってカーテンを開けると、視界が開け伊勢湾が目に飛び込んで来ました。
左側に神島、前方に伊勢志摩、右側に鈴鹿山系が見えます。海上には大きな貨物船がゆっくりと行き交っています。しばらく伊勢湾の夕日を眺めながら佇みました

■ 夕食は海鮮寄せ鍋、海の幸をふんだんに使った料理は懇親談義に花を咲かせました。
温泉の泉質は「ナトリウム塩化強塩泉」と言い、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果的です。
私は、この塩水温泉はあまり好きではない、同ホテルの下呂の方が格段に良い。
恒例の『マロニエ句会』に俳句を投稿し本日終了。

■ 翌日、弘法大師上陸像と鮮魚市場魚太郎に行きました。
弘法大師上陸像は知多半島大井港を望む聖崎の海に立つ弘法大師像。
大師がその昔、三河からこの地に上陸したとの伝承に因み昭和59年に建てられた像です。
今日は、弘法大師像一帯はすごい人だかり、おりしも名鉄主催の【弘法大師御生誕1250年記念】歩いて巡拝(まいる)知多四国の開催日でした。
参拝を終えて「網元直売 魚太郎」に向かいました。ここもすごい人だかり、魚太郎ではここ南知多で水揚げされた新鮮な魚介類を直売しています。迷う程の豊富な品揃え、巨大鮮魚市場といった感じ。
魚太郎で昼食の予定だったが、レストラン前には大列。諦めて次に向かうことにしました、ホテルまでの途中道沿いの海鮮レストランで昼食。友人は連泊するので、昼食後別れて帰路につきました。

■伊勢湾の眺望

■ 弘法大師上陸像 背後は三河湾

■ 鮮魚市場 魚太郎

■ 海鮮レストラン 大徳でランチ

Posted at 2024/02/13 13:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年11月26日 イイね!

■ 東山動植物園の紅葉を愛でる

■ 息子家族と東山動植物園に行ってきました。
この日愛知県は24日を県民の日学校ホリデーにした市町村が多く、勤労感謝の日を含めて4連休の最終日となりました。
園内は9時の開園から子供連れの多くの入園者で賑わっていました。

■ 東山動物園は何年か振りの見学、広大な園に飼育されたたくさんの種類の動物を見学。孫の喜ぶ顔を眺めながら歩き回りました。

■ 夕刻、息子家族と別れを告げ、紅葉の名所となった植物園に行きました。西日に照らされた鮮やかな紅葉、こんな美しい紅葉を都会の真ん中で見れるなんて知らなかった、感動です。

Posted at 2023/12/02 14:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 暮らし/家族
2023年11月04日 イイね!

■ 下呂温泉、巌立峡、郡上八幡、せせらぎ街道の紅葉を巡る旅

下呂温泉1泊2日の旅に出かけました。
往路、東海北陸自動車道を郡上ICで降りてせせらぎ街道を北上、飛騨小坂巌立峡へ。
巌立峡の滝めぐりコースを散策、がんだて公園から溶岩台地を経て3時間の紅葉と滝をめぐる高齢者には健脚コース、このところの暖かい天気も手伝ってジワリと汗をかく。

■ 宿泊は下呂温泉オテル・ド・マロニエ下呂。
下呂温泉は日本三名泉の一つ、緑深い山々の間を流れる飛騨川沿いに旅館やホテルが林立。泉質は無色透明のアルカリ性単純泉、まろやかな湯ざわりが身も心も癒やしてくれます。

■ 翌日は、9時にホテルを出て、下呂温泉「温泉寺」へ。
温泉寺は、下呂冨士と呼ばれる中根山の中腹に位置し、下呂温泉の湧出を知らしめた白鷺に化身した薬師如来像を本尊とします。鮮やかの紅葉が迎えてくれました。
暫く紅葉を堪能した後、郡上八幡へ向かいました。

■ 国道41号線を南下、馬瀬川の紅葉を愛でながらドライブ郡上八幡へ。
郡上八幡では「郡上八幡城もみじまつり」が行われていました。
まずは郡上八幡城を目指します。目指すとはいっても歩いていくにはちょっときつい。
運よくこの日はお城までの無料シャトルバスが運行されていました。バスに乗ることお城まで5分で到着。
城内天守閣からは郡上八幡の街並みが一望できます。

■ 下山後、郡上八幡博覧館を見学、良かったのは郡上おどりの実演。
きれいな二人のお姉さんが、郡上おどりを解説付きで踊ってくれます。
有名な振りの終わりには場内約50名の観客を巻き込み全員で郡上おどりを実演、にぎやかな雰囲気に包まれました。

■ この日は3連休最終日、街のメイン通りはたくさんの露店が立ち並び、歩行者天国は大勢の観光客で賑わっています。
その後、お祭りの喧騒を抜けて、紅葉庭園で有名な慈恩禅寺訪れました。
奥庭の荎草園(てっそうえん)では紅葉を愛でながら静寂な中に身を置き暫く佇む。

郡上八幡を満喫し終えて午後3時ごろ帰路につきました。

Posted at 2023/11/16 00:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年10月21日 イイね!

■ ジブリパーク見学 愛・地球博記念公園散策

■ 愛・地球博記念公園内にあるジブリパークに行ってきました。
名古屋ICから県道6号経由東へ約20分、モリコロパーク駐車場に着きました。
駐車場の混雑なく待つことなく駐車出来ました。やはりジブリ事前予約制の効果だと思う。

■ 今回、3か月前にネット予約したジブリパーク青春の丘とジブリの大倉庫のセット券で入場。
青春の丘12時入場予約。現地に11時頃着いた、ランチには少し早いが入園前に腹ごしらえをすることに。
園内入口付近にあるローソンで昼食のおにぎりを買う。
過去の経験から園内のレストランは、軽食でこれといったメニューなく、混んでる上に高いのは必至。コンビニの弁当やおにぎりで十分。
青空の下、公園のベンチや芝生の上で食べればこれまた美味。

■ 12時にスタッフの案内で青春の丘に入場、「耳をすませば」の地球屋のあるエリア。
アンティークな家具や大きな時計が展示されている、階段を降りると、あのバイオリン工房がある、実際にいまバイオリンを作っているような工房に再現されている。

■ 青春の丘を見学したあと、ジブリの大倉庫に向かう。
入場ゲートのエントランスでスタッフの説明を聞きエレベーターで階下へ。おっと、いきなり長蛇の列。
並んでいるのは「ジブリのなりきり名場面展」、ジブリ作品の名場面のセットの中に自分が入れるというもの、写真も撮れ面白いので並ぶことにした。
30分程で入場できた。最初の場面は、かおなしとのツーショット。
その後、作品の名場面が次々と展開され結構楽しめた。

■ なりきり名場面展を出ると、おや、どこかで見たような感じの風景。
モザイクタイルで作られたベンチや装飾、バルセロナにあるグエル公園のようだ。トカゲのオブジェがあればそっくりのイメージ。

■ 館内はジブリ作品のすべての制作過程を表現することや、体験してもらおうとする意図が表れている。面白いパビリオンだった。

■ どんどこ森は、広大な公園の自然を活かした展示「となりのトトロ」の世界を表現した森だ。
サツキとメイの家がある、今回は入場しなかったっが、展望台からは眼下にその全貌を見ることができる。

Posted at 2023/10/23 09:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年06月03日 イイね!

■ 伊勢志摩 墓参の旅

■ 伊勢二見浦へ1泊2日の墓参りに行ってきました。
今回は特に観光せず、翌日の朝帰ってきました。

■ お土産は、地元のスーパーで見かけた懐かしの「ぱんじゅう」、伊勢自動車道芸濃SAで大内山牛乳を買いました。

■ 往路 東名阪高速道路を南下
前方の白い建物は旧シャープ亀山工場

■ ランチは地元のお食事処 こさく

■ 日替わり定食 930円 ご飯は小

■ 清流五十鈴川も昨日の大雨で濁っています

■ 朝熊山がくっきり

■ お土産は 昔懐かし ぱんじゅう
地元のスーパーで見つけたぱんじゅうは、本家七越ぱんじゅうをリメイクした形状、味もまあまあ似た感じでした。

■ 帰路 伊勢自動車道芸濃SAで大内山牛乳を買いました。
発泡スチロールの保冷容器がいいね。今度のゴルフにドリンクの保冷容器として持っていこう。

■ 中身は大瓶900mlの牛乳
Posted at 2023/06/07 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「[整備] #レガシィB4 ■ エアーフィルター洗浄クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2390013/car/1894075/7752062/note.aspx
■ レガシィB4に乗っています。 運転免許取得後初めて買った車は中古のスバルレオーネでした。 旅行と風景写真を撮るのが好きで、撮影旅行にはよく出かけます。 ...

トヨタ博物館 エンジンフード開放day クルマ館3階
2024/03/23 08:38:29
ポジションライトデイライト化ユニット取り付け
2024/02/12 12:22:32
[スバル レガシィ アウトバック]自作 デイライト化ハーネス
2024/02/12 11:47:44

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■ 初めてスバルに乗ったのは24歳の時。 スバルレオーネクーペGLの中古車を40万円で購 ...
その他 キャニコムELS-642D 作業車 (その他 キャニコムELS-642D)
筑水キャニコム、農作業に使用しています。 切り取った枝木の搬送、ダンプ付なので土砂の搬送 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
■ クボタトラクター     年式ー1996年  仕様ー15馬力、モンローマチック
スバル レオーネ スバル レオーネ
■ スバルレオーネクーペ 1400 GL 初めて買ったMyCar。 スバルが世界に誇 ...