ローマ人のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

■ ウッドデッキの塗装

■ ウッドデッキの塗装■ 日曜大工で作ったウッドデッキは今年の夏で9年を経過した。
定期的に塗装メンテナンスを行っているので、腐朽や傷みなく修繕したことがない。
毎回使う塗料はキシラデコール(チーク)、高価格ではあるが高性能で信頼できる塗料だ。

■ 秋晴れの気持ちよい日が続く塗装日和、作業は汗をかくことなく2時間ほどで終了した。これであと1~2年は大丈夫だろう。

■ 塗装前

■ 塗装後

Posted at 2023/11/02 13:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工・修繕・家電修理 | 暮らし/家族
2023年10月21日 イイね!

■ ジブリパーク見学 愛・地球博記念公園散策

■ 愛・地球博記念公園内にあるジブリパークに行ってきました。
名古屋ICから県道6号経由東へ約20分、モリコロパーク駐車場に着きました。
駐車場の混雑なく待つことなく駐車出来ました。やはりジブリ事前予約制の効果だと思う。

■ 今回、3か月前にネット予約したジブリパーク青春の丘とジブリの大倉庫のセット券で入場。
青春の丘12時入場予約。現地に11時頃着いた、ランチには少し早いが入園前に腹ごしらえをすることに。
園内入口付近にあるローソンで昼食のおにぎりを買う。
過去の経験から園内のレストランは、軽食でこれといったメニューなく、混んでる上に高いのは必至。コンビニの弁当やおにぎりで十分。
青空の下、公園のベンチや芝生の上で食べればこれまた美味。

■ 12時にスタッフの案内で青春の丘に入場、「耳をすませば」の地球屋のあるエリア。
アンティークな家具や大きな時計が展示されている、階段を降りると、あのバイオリン工房がある、実際にいまバイオリンを作っているような工房に再現されている。

■ 青春の丘を見学したあと、ジブリの大倉庫に向かう。
入場ゲートのエントランスでスタッフの説明を聞きエレベーターで階下へ。おっと、いきなり長蛇の列。
並んでいるのは「ジブリのなりきり名場面展」、ジブリ作品の名場面のセットの中に自分が入れるというもの、写真も撮れ面白いので並ぶことにした。
30分程で入場できた。最初の場面は、かおなしとのツーショット。
その後、作品の名場面が次々と展開され結構楽しめた。

■ なりきり名場面展を出ると、おや、どこかで見たような感じの風景。
モザイクタイルで作られたベンチや装飾、バルセロナにあるグエル公園のようだ。トカゲのオブジェがあればそっくりのイメージ。

■ 館内はジブリ作品のすべての制作過程を表現することや、体験してもらおうとする意図が表れている。面白いパビリオンだった。

■ どんどこ森は、広大な公園の自然を活かした展示「となりのトトロ」の世界を表現した森だ。
サツキとメイの家がある、今回は入場しなかったっが、展望台からは眼下にその全貌を見ることができる。

Posted at 2023/10/23 09:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年10月16日 イイね!

■ カラオケOFF会と犬山成田山参拝

■ 数十年来の親友でみん友でもある精神年齢40代さんとカラオケOFF会を開催。
カラオケはたっぷり3時間をキープ、それぞれ約20曲余は歌いました。
20代のころよく歌っていた曲は、キーが高くて声が出ず、カラオケ機のキーコントロールのお世話になりました。
精神年齢40代さんは十八番の石原裕次郎を中心に熱唱。
3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

①よこはま物語

⑯縁切寺

⑰結婚しようよ

⑱ロード

■ ランチは精神年齢40代さん御用達の味噌ラーメン。メニューは九州味噌ラーメンをチョイス、トッピングに大きなチャーシューとさつま揚げ、サイドメニューに餃子を注文した。
濃厚なスープ、分厚いチャーシューはインパクトあり、サイドメニューの餃子もおいしかった。
次は、信州味噌ラーメンにしよう。

■ 食後、犬山成田山を参拝。境内の高台から濃尾平野を一望。本殿でお互いの交通安全と家内安全を祈願した。

Posted at 2023/10/17 11:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 催事 | 旅行/地域
2023年10月12日 イイね!

■ 金剛證寺奥之院参詣 卒塔婆供養法要に行ってきました

■ 金剛證寺奥之院様から卒塔婆建立期間の終了の連絡がありました。
平成29年12月に建立した母の卒塔婆の合同供養法要を行うとのことで10月12日行ってきました。

■ 昨日から降っていた雨はようやく止み、霧が立ち込めた伊勢志摩 e-POWER ROAD(旧伊勢志摩スカイライン)走り朝熊山山頂を目指します。

■ 9時30分頃到着すると、奥之院前の駐車場はほぼ満車に近かったが何とか止めることができた。
入口の極楽門を潜り抜け、大きな卒塔婆が林立する参道を5分程下っていくと奥之院に着く。

■ 既に寺の境内には大勢の参拝者が集まっている。法要にお供えする塔婆板を購入し戒名を書いてもらって納めた。
定刻の10時30分、住職の挨拶のあと法要が始まった。読経の中、参列者が順番に焼香し、程なく終了した。
終了の後、建立してある母の卒塔婆柱に再びお参りし帰路に就いた。

■ 帰路、伊勢志摩 e-POWER ROADを鳥羽側に降りる。道すがら魚々味でランチタイム。目当ては旬のトロさわら、30分ほど順番待ちして店内へ。
注文メニューは、トロさわら定食 と ととみ定食。
メニューをみて価格に驚く、毎年徐々に高騰しているがトロさわら定食2,850円にはびっくり。3年前より1,000円も高くなっている。残念、次回はととみ定食にしよう。

■ 自宅お土産は、へんば餅

Posted at 2023/10/19 12:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 催事 | 暮らし/家族

「[整備] #レガシィB4 ■ エアーフィルター洗浄クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2390013/car/1894075/7752062/note.aspx
■ レガシィB4に乗っています。 運転免許取得後初めて買った車は中古のスバルレオーネでした。 旅行と風景写真を撮るのが好きで、撮影旅行にはよく出かけます。 ...

<< 2023/10 >>

15 1617181920 21

トヨタ博物館 エンジンフード開放day クルマ館3階
2024/03/23 08:38:29
ポジションライトデイライト化ユニット取り付け
2024/02/12 12:22:32
[スバル レガシィ アウトバック]自作 デイライト化ハーネス
2024/02/12 11:47:44

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■ 初めてスバルに乗ったのは24歳の時。 スバルレオーネクーペGLの中古車を40万円で購 ...
その他 キャニコムELS-642D 作業車 (その他 キャニコムELS-642D)
筑水キャニコム、農作業に使用しています。 切り取った枝木の搬送、ダンプ付なので土砂の搬送 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
■ クボタトラクター     年式ー1996年  仕様ー15馬力、モンローマチック
スバル レオーネ スバル レオーネ
■ スバルレオーネクーペ 1400 GL 初めて買ったMyCar。 スバルが世界に誇 ...