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よしのんエイルのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

PDM完成


PDM設定できた!

エンジンかかった!
オルタの配線も間違わなかった!

最高!!!
1人でよく頑張ったぁぁぁぁぁ
Posted at 2020/10/28 02:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

作業




milハーネス群とカシメ工具各種
航空機用でござる

これだけでいくらするのか…




えぇ…

私には買えません




借りで配線してます。
動作確認できたら、伸縮チューブでまとめます。

伸縮チューブもTE製のロール買い。

個人的に配線考えて作ってますが、
私自身の頭が悪すぎてやばいです。

PDM内にリレー制御させたり、
サンプルデータの仕様が素晴らしい。

私は全て直結して、
リレー制御を全く考えてませんでした。
※キーパッドでボタンオンで流せばいいやって…

頭良くして、もう少し配線図を考え直したい。

意外とPDM制御自体は簡易c言語…
VBAみたいなノリで手軽にできます。




Posted at 2020/10/26 09:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月22日 イイね!

pdm化

配線楽勝〜♪
なんていいながら、配線撤去しまくってました。

しかし、実態は配線なんかよく知らない
勢いだけでやっている僕。さっぱりわからん。



メインリレーまで撤去し、キルスイッチで
リレーなしでも大丈夫やろとか考えてましたが…

メインリレー残さなきゃ危なくね?
みたいな気も…



挙句ecu配線も色々なんかおかしい。
配線図があてにならない。
多分途中で差し替えてやがる…



PDMは上記の配線でいきます。
キルのB1,B2,ACCってのは通常のノーマル配線の場合、
キーシリンダーに入っている配線。
実態は全撤去したので、ここには基本的には
すんごい電気使うものを配線するはずなので、
メインリレーに入っている、オルタとかの
ふっとーい線2本を入れてあげれば良いはず?
さらにそこに、PDMの電源を?
キルスイッチの反対側はバッテリーに。

IG電源と呼ばれる配線も消えてしまったので
ECUのIG電源2つをPDMへ引き直し。
あとそのIG電源へM&Wのイグナイターの
イグニッションスイッチ配線を結線。

基本的に車両自体が
・LINK ECU
・M&W イグナイター
・MoTeC C125
・A/F計

ぐらいしか電気使ってないので、
C125とAFもPDMから直接電源入れてもいいかも。

だから、わざわざACC配線だなんだぁ
とかは必要ないはず、、、

しばらくはキムキムさんとやり取りしないと
国内にこの辺りの情報なく、
海外フォーラムとかばかりになってしまい
勉強云々の騒ぎではない…

幸いmilハーネスは腐るほどあるので、
失敗しても融通が効きますが

なんと、ホリンジャーが来週頭とかには
来る予定なのでそれまでにやらなければいけず
金曜日と土曜日に徹夜しなければいけないかもしれません…

ただ、土曜日にはSPI試験ががが…

Posted at 2020/10/22 07:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

PDM化について




写真の…お手伝い中のクロスポート号ですが!
室内だいぶ形になってますよね!?私頑張りました!笑

しかし、いっそのことPDM化したい!っと
オーナー兼ドライバーさんとずっと話していて、
MotecのPDMとパネルを衝動買いしそうな!
そんな勢いなのでキムキムさんもやってるし…
まずはPDMとはなんぞやって部分から
自分の勉強も兼ねて…

ではまずPDMとは!
リレーやヒューズ機能を内蔵した弁当箱!!笑
単純にリレーやヒューズを通していた配線を
一律PDMに入れ一元管理ができるのです。



MoTeCやRywire、haltechなどから出てます。
キムキムさんが買ったecumasterなどもあるみたいで
たくさんブランド品あるみたいです?…


ではなぜクロスポート号がPDM化を目指したか。

1.配線の簡素化によるトラブル防止
これが一番でしょう。とくにハイパワーな車は
少しの配線トラブルでも致命傷に……

また副産物ですが、クロスポート。
私が触る前に関西方面でハーネス加工されており、
赤線まみれで、何がなんの配線だかよくわからない。
かつその後さらに私が手を加えてしまい、
私しかよくわからない状態に……

こういった状態も改善することができます。
そして色々な製品がある中で高いMoTeCを選ぶ理由は
後ほどM800にして、MoTeCのパドルキットを
導入する計画がありそれならMoTeCに統一しよう
って魂胆です。

ダッシュロガーもc125だし!
c125とpdmをcanで繋げば、
状態をモニタリングできます。
しかし、ロガーのアクセサリー配線…間引いちゃった🤪

まとめにはなりますが、
MoTeCを選ぶ理由は、pdmの監視もできるし、
M800にした際も連携が容易である。

PDM化は軽量化とトラブルの未然予防
ですかね!

あぁ、やればやるほど今のタイムアタックを
自分でやろうとは思わなくなる。
そもそも最速取ろうという意気込みもない。
200万ぐらいでFD売るか……?笑

とりあえず今月金もないしRPF1とパワーFC売ろう。
→不動車加速!!
Posted at 2020/10/04 22:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@タカヒロ@FD3S 真剣にアルファベット野郎が目障りすぎて本気で辞めようかと思いましたからね……
その前にミュート機能ないかな?って調べておいたんですよwww みんからは不親切なUIしてますよねぇ…」
何シテル?   02/08 14:28
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