• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月16日

ブレーキパッド交換

今さらながらGWに行った作業を振り返ります(笑)

サーキットに行く5/5の前日、前々から気になっておりましたフロントのブレーキパッドを交換しました。




パッドは前回交換時から使っているZONEの14B




行きつけのショップの社長のお勧め品です。

たま~に鳴きもでますが、街乗りからサーキットまで問題なく使えます。

リアは昨年交換済み。(リアの方がヘリが早かった)

外したパッドとの厚みの比較です。





街乗り9.5:サーキット0.5ぐらいの使用比率ですが、よくもってくれました。

正直、もう一本ぐらいサーキットも走れるかなぁ~と思っておりましたが、

転ばぬ先のなんとやらです。

ただ、外すのは問題なかったんだけど、ピストンが全然戻らねぇ~(汗)

悪戦苦闘すること2時間・・・

超力業でなんとかしました。



新しいパッドは気持ちいいねぇ~(笑)

で、翌日のサーキット走行につながるのですが、最初の30分ぐらいは動くパイロンと化して

パッドの当たりつけに専念します。

そろそろいいかなぁ~とペースを上げるとジャダーの嵐(汗)

はい、タイムが悪かったことの言い訳です(爆)

でも、実際走行後にローター見たけど、まともに当たって無い・・・

今度、時間を見つけてローターとパッドをサンドペーパーで研いてみます。

次回のサーキットは気持ちよく走りたいものです


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/16 13:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しかしシカ?
バーバンさん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ヘッドライト
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

この記事へのコメント

2018年5月16日 20:26
当たりも付いてない状態で走ったらジャダーも出るでしょー(笑)

あたしは今日も1人で東洋美人飲むでしょー(笑)
コメントへの返答
2018年5月16日 21:32
1時間の枠で30分を当たり付けに費やしたら大丈夫と思うでしょー

私は一人で島美人飲んでたでしょー(笑)
2018年5月17日 20:09
DIYお疲れ様です(^^♪
最後の写真のリアタイヤのツライチ感がステキです!

私は洗車後にそのまま車をしまっていたらパッドが固着して歪みました(笑)
・・・という苦い経験があります(涙)
コメントへの返答
2018年5月19日 18:27
>リアタイヤのツライチ感

近所のオートバックスでは、「はみ出しているので作業不可」と言われました(笑)

まぁ頼む気も無いのですが・・・

>パッドが固着して歪み

そんなことあるんですね(汗)
2018年5月23日 19:19
僕もパッド交換してすぐにサーキット行って、それまでに慣らしをしたつもりなんですが、フルブレーキしたらダッシュボードまで外れるんじゃないかと思うぐらいのもの凄いジャダーが発生しました(笑)

因みに34ではないですが、僕も洗車してしばらく放置し、久しぶりに乗って出掛けようと思ってアクセル踏んでも発進せず、アクセル強く踏んだらバキッと音がしてようやく出たのですが、不安に思ってブレーキ見たら・・・
ローターにパッドの磨材が2~3mmぐらいびっちり貼り付いて、しばらく強烈なジャダーが発生したことあります(爆)
コメントへの返答
2018年5月23日 21:56
ホントに4月いっぱいは超忙しくて、車いじりする暇がないくらいだったんです(汗)

現在車検中ですが、帰ってきたらゆっくり慣らしします(笑)

パッドって固着するものなんですね。

洗車後は気を付けます・・・

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation