• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月12日

一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華

一ノ蔵  純米吟醸  蔵の華


皆さん、こんばんはww


今週は夏休みなJつので~す(`・ω・´)ノ


いゃぁ~、今日も暑ちかったですね~(*_*)))

青森県民にとって、30℃超えは、地獄です(^_^;)))


で、わたくし、夏休み中は、どこにも行きません!!(^_^;)))


ムリに出掛けて迷惑かけるのもアレなので、、、


ということで、今日は(も?)、家で大人しく晩酌です(笑)





一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華







久しぶりに宮城県の"ぽんしゅ”です♪


先日、嫁さんが仙台駅で買ってきてくれました。


製造者:(株)一ノ蔵


原材料名:米(国産)、米麹(国産米)


原材米:蔵の華(宮城県産)


アルコール分:15度


精米度合:50%


使用酵母:


日本酒度:±0~+2


酸度:


製造年月日:2020年7月


酒造好適米"蔵の華”とは、、、


1997年に、宮城県古川農業試験場で山田錦と東北140号を交配し、さらに東北140号を掛け合わせて誕生しました。(ちなみに、"蔵の華”は"東北154号”)


宮城県で多く栽培されていた美山錦は、寒さに弱く、台風などの風に弱いことから、収穫性の高い酒米が望まれていました。そこで生まれたのが、"蔵の華”です。

 
「酒蔵の中で酒香を漂わせ人を酔わせる華となるお米」から"蔵の華”と命名されました。


ということで、いただきますm(_ _)m



で、肝心のお味は、、、


やや辛口な口当たりで、後味もスッキリ♪


これは、俗に言う「水なお酒」です(笑)


もちろん、"お刺身”や"夕顔の煮物”ともあいますね♪



毎度のことですが、危うく飲み過ぎるところでした(汗)



以下、一ノ蔵HP:https://ichinokura.co.jp/productより




ブログ一覧 | 酒レポ | 日記
Posted at 2020/08/12 21:47:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年8月13日 0:59
こんばんは~

一ノ蔵、良いですね。
淡麗辛口系ですね♪
「蔵の華」も勉強になります(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2020年8月13日 10:56
こんにちはww

"一ノ蔵”を買ってくる嫁さんのセンス、なかなかだと思いました(笑)

私も"蔵の華”、初めて知りました(^_^;)))

でもやっぱり、酒米に拘る"ぽんしゅ”は美味しいですね~(≧∇≦)))
2020年8月13日 12:05
お久しぶりです(^o^)/

オイラは一ノ蔵の『すず音』が好きで
よく飲んでます😆
コメントへの返答
2020年8月13日 13:31
お久しぶりですww

"すず音”も美味しいですね♪

しかし、あれはジュースのようにゴクゴク飲んでしまうので、ヤバスです(笑)
2020年8月13日 17:57
一ノ蔵最強伝説がまたまた証明されましたね〜♪

いつか、酒盃を傾けながら、曳家で移動したらしい弘前城でものんびりと眺めてみたいものですー!!
コメントへの返答
2020年8月13日 22:13
こんばんは~(´▽`)ノ

確かに、“一ノ蔵”最強かもしれませんねw

おろ!?

弘前城、元の位置に戻ったんですか!?

地元ながら、知りませんでした(汗)

コロナさえなければ、「どうぞお越しください♪」って、言えるんですけどね(^_^;)))
2020年8月13日 22:34
こんばんは😄
昔の話になりますが、某自動車製造会社の移転で宮城に移住した友達に一ノ蔵の工場見学に連れてってもらってからファンになりました。
無監査超辛口を愛飲してますが、一ノ蔵のお酒は全体的に淡麗で飲みやすいと思います。

そんな一ノ蔵を選ばれた嫁さんのセンスに拍手を送りたいです♪
コメントへの返答
2020年8月14日 10:44
おはようございますw

一ノ蔵、美味しいですね~\(^O^)/

無鑑定、、、

軽く1本、空いちゃうやつですね(笑)

うちの嫁さん、"ぽんしゅ”は飲まないんですけどね♪
2020年8月22日 20:34
この前まで埼玉にいたんだから、40℃超えても大丈夫でしょ!?(笑)

いやぁ、、、こっちは暑いっすよ。
今やコロナより死亡率が高い熱中症。。。

私も出かける気がしません(^_^;)

あなた方は凄いよ、、、この暑さでも洗車するんだから。。。
コメントへの返答
2020年8月23日 8:46
お疲れっす~( ´ ▽ ` )ノ

いゃぁ~、もう無理っす(笑)
皆さん、よく住んでますね(爆)

コロナもヤバいけど、熱中症もヤバス!((((;゚Д゚))))
コロナ対策したつもりが、熱中症に、、、(*_*)))

夏の洗車は、意地です!
俺は負けねーぞ!って、気持ちで洗車してました(笑)

ではでは、コロナにも熱中症にも気を付けて~(*´∀`)ノ

プロフィール

「@Black-tsumikiさん。
こんばんはw
ありがとうございますwww
はい!
まさに今回は(も?)、本州縦断のG/Wでしたw
はいw
ありますよw
って、いつもは、青森~函館ですけどw」
何シテル?   05/08 23:24
日本の端っこ、北海道で白のGJアテンザ・セダン(MT)に乗ってま~す(*´∀`)ノ ハイドラにハマってしまい、すっかり、緑化中毒患者になってしまいました~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HID屋 D4S LED ヘッドライト Dシリーズ 車検対応 D2S D2R 専用 D4S D4R 専用 12200lm 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 23:06:16
DIYでエアコンガス充填 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 20:26:07
「富士野園地へ行くぞ!」が現実のものになった 2023.05.04  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 22:32:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Jアテ (マツダ アテンザセダン)
白のGJアテンザに乗ってま~す♪
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁さんの車でした。 走行距離は115929kmでした。 今まで、ありがとう(*´∀` ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
嫁さんの車ですww 走行距離5kmの新古車♪
その他 その他 EF63 (その他 その他)
代車や同乗又は公共交通機関等の利用時用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation