• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

桜満開&i-MiEV

桜満開&i-MiEV町田の尾根緑道の桜は、満開から少し過ぎて散り初めとなり、この土日、最高の見頃となりました。
お花見に絶好のお休みだったのですが、生憎の小雨・曇り空という天気、しかも、寒い!

毎年開催の桜まつりは、年間行事として毎年4月の最初の土日と決まっていて、来週にスケジュールされていたのですが、来週までは持たないという判断で、先週時点で中止となってしまいました。

通勤途中、この尾根緑道を横切るので、もう少し桜を楽しむことができそうです。

この道が歩行者天国になります。


全国各地の市町村と提携していて、各地物産展もあるので、楽しみにしていたのですが、残念です。



話は、変わりますが、買い物帰りに寄ったENEOSでの一風景。 i-MiEVはコンパクトなので、横にぎりぎりに止めると充電できますが、リーフだと無理ですね。
この状態で、充電していても、店員さんからは何ら声を掛けられませんでした。^^;


昨日寄った町田市役所の急速充電では、miniCab-MiEVと会いました! 青いコンセントマークがかっこいい。営業車として使っているようで、もう少し走れればなあ!とおっしゃっておりました。^^;


それにしても、スタート時33%と空ではないものの、85%まで(6.14kWh)充電するのに12分43秒、ここの充電器は15分設定ですが、何ら不都合はありません。
Posted at 2013/03/31 18:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | 日記
2013年03月17日 イイね!

東京青梅の梅の公園

東京青梅の梅の公園





















 


3コマ→13コマ 10コマ復活して5.7kWh充電されました! 11分です。早っ!

Posted at 2013/03/17 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

伊豆 河津へのドライブルート(i-MiEV)

伊豆 河津へのドライブルート(i-MiEV)昨日、i-MiEVで初めて伊豆まで出かけました。  稲取、河津までは、気軽に出かけることができます。
それも、日産の24時間急速充電のおかげさまです。

今回利用させてもらったのは、
行きは、
 ①日産プリンス静岡 伊東店(急速充電24時間対応)の一回

帰りは、ほとんど同じ道を使って戻ってきましたが、
 ②東海三菱自動車販売株式会社伊東店(200V充電) で1時間ほど充電させてもらい、
 ③神奈川日産 小田原東町店(急速充電24時間対応) の急速充電1回で、自宅に戻ってきました。

全部無料です! ありがとうございました。m(__)m


自宅⇒第一の充電ポイント(日産プリンス静岡 伊東店)
走行距離:99.8Km
 自宅   ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
      航続可能距離表示 112km
 到着時  □□□□□□□□□□□□□□□□(0)
      航続可能距離表示  ---  カメマーク点灯!
 消費コマ 16コマ
 電費(一コマあたりの走行距離) 6.23km/コマ 

ルートは、小田原厚木道路―西湘バイパス経由―R135です。
 



夜明けのまだ薄暗い中で、急速充電マークを見るとホッとします!
ここで、98%までほとんどフル充電します。充電時間は23分ほどで終了!
この後、よっさんが寄られたようです。

カメマークで到着! 危ない危ない!


夜明け前薄暗い中、急速充電の看板の明かりが目立っています。暗くても、本当に見つけやすいです。


おなか一杯になったi-MiEVでR135号海岸線を走ります。朝の7時ですので、すいすい!気持ちいいい!
 



河津では、河津バガテル公園 に車を止めて、桜祭り会場へ、、、徒歩で降りていくこと20分ほど、、
こうすると、駐車場代500円が浮きます。^^せこいですが、運動にもなりますし、、、


 日産プリンス静岡 伊東店
 ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
 航続可能距離表示 106km
 ↓
 経由地 河津バガテル公園
 ■■■■■■■■■■■□□□□□(11)
 航続可能距離表示 83km

 実走行 37.1km 5コマ消費
 電費 7.42km/コマ  下りが多かったのでしょう!

 この間、河津桜を2時間ほど見学しました。
 桜まつり会場の駐車場はすごいことになっています。帰りの渋滞にはまる前に、帰ろう!ということで
 10時半頃に河津桜まつり会場を後にします。

 河津バガテル公園
 ■■■■■■■■■■■□□□□□(11)
 航続可能距離表示 83km  
 ↓
 東海三菱自動車販売株式会社伊東店
 ■■■■■□□□□□□□□□□□(5)
 航続可能距離表示 38km

 実走行 35.4km 6コマ消費
 電費   5.9km/コマ

走行ルートです。


稲取から伊東へ向かうR135海岸線。



次の充電ポイント(当初は箱根湯本の箱根町役場を予定していたのですが)までは、無理なので、東海三菱さんで、200V充電させてもらい、5コマ復活!
この時間を利用して、近くのファミレスで昼食をとりました。 

第二の充電ポイント(東海三菱自動車販売株式会社伊東店) 充電後

 200V充電約1時間
 ■■■■■■■■■■□□□□□□(10)
 航続可能距離表示 69km
  

 

 


 次の充電ポイントに向けて、ひたすら、北上します!


熱海へ向かう途中 眼前は、たぶん、熱海温泉街です。


 で、本当は、箱根町役場へと向かい、急速充電(3月までは無料だったと思うので)をして、帰宅しようと思っていたのですが、箱根IC出口手前からR1を通らないと行けないのですが、渋滞で全然前に進みません。
 そこで、料金かかってもいいので、Uターンして、小田原の日産のお店へと向かいました。小田原東町店です。
 伊東店で5コマ充電していて正解です。
 1コマ残して、小田原東町店に到着です。
 
 
 東海三菱自動車販売株式会社伊東店
 ■■■■■■■■■■□□□□□□(10)
 航続可能距離表示 69km
 ↓
 神奈川日産小田原東町店
 ■□□□□□□□□□□□□□□□(1)
 航続可能距離表示 13km 

 実走行 56km 9コマ消費
 電費  6.22km/コマ 


 ここの神奈川日産小田原東町店は、うれしいことに、無料でした。
 冷たいコーヒーもいただきました。ありがとうございました。
第三の充電ポイント 神奈川日産小田原店 にて充電後
 ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
 航続可能距離表示 128km(今年最高!)


 


後は、小田原厚木道路を再び使って、帰宅モード!

ドアミラーに移った丹沢山系に、おひさまが沈んでいく様子です。


小田原東町店→自宅へ
 ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
 航続可能距離表示 128km

 ■■■■■■■■□□□□□□□□(8)
 航続可能距離表示 52km
 実走行 52.2km 消費 8コマ
 電費  6.52km/コマ 


 本日のデータ
 総走行距離:280.5km
 総消費コマ 44コマ
 総合電費 6.375km/コマ [ 10.99km/kWh(1コマ=0.58kWh想定]
でした。


 愛車i-MiEVでは、沼津での新年会以来のロングでした。

 日産の伊東店は24時間対応です。本当にうれしい! Mでも、稲取や河津あたりまでは、気軽に来れます。

 伊豆半島をMでも一周するには、充電場所を充実させてほしいですね。
 無理だと思いますが、伊豆スカイラインに何基か充電器が設置されないかな~!
Posted at 2013/03/10 20:54:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブレポート | 日記
2013年03月09日 イイね!

伊豆 河津桜見に行ってきました!

伊豆 河津桜見に行ってきました!河津桜で有名な、河津までi-MiEVで初めて伊豆半島をドライブしてきました。

24時間急速充電が使える日産のお店さまさまです m(..)m 

ドライブレポートは、また後日、まとまり次第アップしますが、取り急ぎ、濃いピンク色の河津桜の写真をたくさん撮ってきましたので、ご覧下さい。

7時ちょっと過ぎに到着、朝から、風が強い日でした。
ですので、アップの写真もなかなかうまく撮れません!

いつもは、蜜をすいにメジロが桜の木にやってくるのですが、今日は、一羽も寄ってきませんでした。暑かったのかな!











 







 





i-MiEVで初めて伊豆は河津までやってこれました。
下田くらいまでは行けそうです。
一周はちょっとMでは無理かな~!
Posted at 2013/03/09 22:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレポート | クルマ
2013年03月01日 イイね!

i-MiEV Mグレード 2月度の電費(航続距離)記録

i-MiEV Mグレード 2月度の電費(航続距離)記録i-MiEVがやってきて、1年6ヶ月経ちました。今日から、7か月目です。

納車から約550日、記録している充電回数は257回(200V:161回、急速:96回)でした。

大体2日に一回の割合で充電していることになりますネ。 

月別充電の回数です。2012年10月に急速充電回数が突出しているのは、MMF2012参加のために、岡山まで行ったためです。


さて、毎月記録を取っている、見込み航続距離の推移について、今月分をまとめました。

1年6ヶ月経ったわけですので、6回分の前年同月比を出すことができます。

2月度は、106%となりました。 1月度が98%でしたが、それ以外は、いずれも100%を超えています。きっと、ECO運転が身についてきたのでしょう。
(200V普通充電のみの走行時の記録)


(*見込み航続可能距離=実走行+残走行距離としています)


グラフにすると、こうなります。
 


ちなみに、一コマあたりの走行距離はこのようになりました。
 


見込み航続距離の内訳です。
こちらは、納車2011年8月を起点に、1年単位で比較してみました。


 

一年前と同じで、1月を底に、2月からV字回復しています ^o^/
 航続距離が延びると、春がやってきます!!

EVに乗っていると、季節の移り変わりに、とても敏感になってきます。

Posted at 2013/03/01 22:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV(電費関連) | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation