• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o4ge(おしげ)のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年…色々有ったなぁ~

今年1月~3月…
3月のとある日…
シゲウス号のスタッドレスタイヤからラジアルタイヤに履き替えてスタッドレスタイヤを自宅で洗って居た時…

家のボスが仕事場で右肩鎖骨骨折…
1週間後にプーレトで固定する手術を…

4月~6月…
4月のとある日にシゲウス号のフロントバンパーをガリッと…

右肩骨折して居る身のボスに色々と説法を受けて…

とある日に…
季節外れのサンタさんからマスクのプレゼント( ・∇・)

ボスがドオシテモオリンピックカラーナンバーにしたいと強制的に…

下町地方上空にブルーインパルスが…




7月~9月…
自粛期間中前に聖地にお伺い…
当然天気は…アメ・雨・目まぐるしい天気の雨…

雲の切れ間から太陽は見えますが…雨

ジジィーズさんと御会いしても御天気は◯◯…

晴れ神様の御守りをジジィーズ工房㈲にて…

フロントエンブレムに…

リヤエンブレムに…

コーちゃんに祈祷を御願い&御払いをして頂き…

ジジウス号と記念撮影…

雨降る目まぐるしい天気の中…
聖地の皆々様と…

初めて来た空散歩…

でも天竜川は…

勢い流れる土色の川色…

148で記念撮影&天竜川の視察…

道の駅に移動し…
お買い物タイムとメリークリスマス&良い年を~と早々の年末の挨拶をして…


帰路の中央道で警告表示作動…

またみんカラアニバーサリーを迎え…


9月に後半にボスの右肩鎖骨に骨折部分に固定して居たプレートの摘出手術が有り…
来年3月まではリハビリと…


10月~12月…
つい先日には…
警告表示&警告灯が…
結局来年まで持ち越しで21年1月10日にマイディーラーへ…






今年最後・大晦日に…
貼り貼りを…


今年も雨と仲良くして走ったし…

依然脅威を増すコロナウイルス東京…

でも…
晴れて虹が出来る天気見たいに…
以前の様に戻れ無くても…
コロナウイルスに恐れ無いで安心して過ごせる日々が来ると信じ…
それまでは大切な人を守る為に極力迷惑を掛け無い様に自粛行動をして…

安心して過ごせる日が見えた時は…
大切な人会いに行きます。

皆々様…
くれぐれもコロナウイルスには気を付けて…
またインフルエンザや急性胃腸炎も一部では流行り始めてますので、
体調管理には気を付けてお過ごし下さいね!



Posted at 2020/12/31 17:46:10 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

なんで こぉ~なるの…っと言うお話し

昨夜12/26(土)は御仕事で帰宅後夜の洗車をしました。
洗車中盤から後半に掛けて「オシッコを我慢」して綺麗にしました。

コロナ禍で感染者数が増え続け1,000人台を到達する様な緊迫感が有る東京地方…。
本来ならコロナがなければ毎年元旦の参拝をして居ましたが、
現段階での元旦参拝は危険行為と思えたので、
本日前倒しの年内の事前参拝をボスと行って来ました。
現地に到着してシゲウス号を指定駐車場に停めて参拝場所まで徒歩で移動して行って来ました。


事前参拝を済ませ買い物をする為スーパーに移動しました。
問題発生はスーパーに移動して居る最中に起こりました。
気持ち良く走行して居たら…
ナビのこの画面に気付き…

ふと視線をメーター類のフロントディスプレイに向けると…





まぁ~コロコロと警告表示案内をして居ました。
何の事やらワケワカランチン・ナンジャコリャ状態に陥りました。
営業マン君に電話をして事の事情を話しましたが、
マイ営業店は昨日から年明け1/7までお休みとの事…
ナススデ無し(T∀T)
「診断機に繋げれば故障の原因や修理が出来ると思う?」っと言う事と、
他の管轄のトヨタ店なら12/28(月)まで営業して居る事を教えてもらい他のトヨタ店に緊急的に入庫して見てもらう事に…

ボスと待つ事暫し…
今回のナンジャコリャの原因がだいたい判明出来たと…。
正面から発生して居る電波の部品のフロントエンブレムが異常との事だそうです。

作業的には、そのフロントエンブレムから発生して居る電波の光軸?調整をすれば治るかもとの事でした。
ただ伺ったお店のサービスピットが空いて居ないのと作業するとしたら夜になるとの事でした。
また光軸?調整をして治ら無い場合はフロントエンブレムから発生して居る電波の部品交換もしくは、
そのフロントエンブレムから発生して居る電波を制御して居るコンピューターの一部に不具合を発生してしまったかも知れないのでフロントエンブレムの電波発生部品・コンピューターの交換になると言う流れになると言われました。
ただ今の状態(警告表示・警告画面点灯や表示をして居ても)でも走行的には影響は無いとの事でした。
プリクラッシュセーフティ・レーンデパラチャー・ハイビームス&ロービームのオート機能の点灯の3点が機能&使用が出来無いとの事でした。
どちらにしても調整&修理を行うのに車の預かりが有るし、
調整&修理もそうですが、
どっちみち年明け車両点検も有るのでマイ営業店に依頼する事を選びました。
今回緊急的に入庫した整備の方々の対応が良くて…
また説明もハッキリ分かりやすくして頂き本当に気持ち良かったでした。
緊急的に入庫した御店からスーパーに無事に移動して買い物を…

無事に買い物を済ませ自宅に戻る事に…。
まぁ~来年の年明けの点検までは警告等や案内表示になりますが致し方無いと割り切り1/7以降まで車等々・自転車・歩行者に気を付けていつも異常に安全運転に取り組みたいと思った今日1日でした。
Posted at 2020/12/27 20:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

進める前に御勉強ね!(((^^;)っと言うお話し…

すっかり朝晩と冷え込みが増して来てますが、
日中御天気の良い日に車内&室内での日向ぼっこなら温かさを感じる下町地方です(⌒‐⌒)
さて昨日の日曜日ボスとマイディーラーにシゲウス号の来月の定期点検予約に行って来ました。
ディーラーに着いたらショールーム前に…




GRヤリスが展示して有りました。
グレードはRSと言うグレード…
1.5LのCVTでした。
マイ営業マン君に来月のシゲウス号の点検予約を済ませたら「GRヤリス試乗して見ます?」との悪魔の誘いの御言葉…(^^;
最初ボスはかたくなに拒否ってましたが、
自分が「めったにGRヤリスに試乗出来無いし・最初で最後のチャンスかもよ!」って言ったらシブシブ試乗する気に…(((^^;)
久々のガソリン車…
ステアリング付近に有るパドルシフトも有り短時間の試乗でしたが楽しかったでしたし、
自分の住んで居る下町地方…
ストップ&ゴーの多いですし、
普段仕事で御得意様にトラックで配達して居てプライベートはマッタリドライブしたい心境なので自分的にはCVT・ATが良いのかなぁ~と思いますした。
またGRヤリスRSのサイドブレーキがボタン?でポチっと押して設定して置けば、
シフトレバーを動かしたらブレーキが外れたり掛かったりするのは便利だなぁ~とも思いましたし…
(シゲウス号のサイドブレーキは足踏み式なので…)
試乗から戻り案の定…
営業マン君から「シゲウス号の現在の査定額&GRヤリスの見積書作成して見ましょうか…」っと言う言葉…。
自分もボスも「やっぱりねぇ~進めて来ましたかぁ~」ってお互い顔を見合せ苦笑…。
査定額&見積り額的には「ん~!」って感じでしたが、
自分とボスの内心は「シゲウス号を購入した際に色々と税金等々の恩恵を頂いて居るから、そう簡単には買い替えも出来無いし、仮に買い替えたら恩恵分の返納金が発生するに違い無い!」っと思ってました。
まぁ~営業マン君には「返納金等々自分でも調べて見るけど、営業マン君の方でも調べて見てね!」っと言って早々にディーラーを後にしました。
自分でも調べて見たら…


やはり返納は発生しますし、そう簡単には買い替えは出来無い感じでした。
仮に購入して4年以降なら返納金?等々は発生しない?感じ見たいですね。
その日の内に営業マン君には「まぁ~暫くは買い替えは無理だねぇ~!」っと丁重に御断りしましたし、
営業マン君なりにも返納金等々の事を調べて見たそうで、
「もしGRヤリスを購入したら、後々逆に御迷惑を御掛けする感じでしたね。」っと言ってました。
まぁ~
色々な意味で「恩恵・返納金」に着いての御勉強をしたなぁ~と言う昨日の日曜日を過ごしました(⌒‐⌒)


昨日ディーラーからスーパーに買い物してシゲウス号に充電しようと駐車したら、
シゲウス号を入れて横並び3台のPHV君とビンゴになった画像です(^o^)
Posted at 2020/12/21 13:26:47 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mooto+ さん…
結婚記念日おめでとう御座います(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
31周年ですかぁ~♪( =^ω^)
これからも愛する奥様と末永く御幸せにぃ~( ^∀^)」
何シテル?   04/27 21:16
o4ge(おしげ)と申します。 宜しくお願いします。 女系軍団の中で… ビクビクしながら人生を歩んで居るポンコツおじさんですf(^^; お友達の申請ですが… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド シゲーラ ツーリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
シゲ-HRこと… C-HR GRスポーツ1.2ガソリン4WDから乗り換えました。 家のボ ...
その他 まだ内緒 癒しのアイコン2号 (その他 まだ内緒)
癒しのアイコン1号同様…アイコン2号…心身共に落ち着きます。
トヨタ C-HR シゲ-HR (トヨタ C-HR)
初めての4WD… 初めてのSUV… 久々のガソリン車… 楽しみたいと思います。
トヨタ プリウスPHV シゲウスGR (トヨタ プリウスPHV)
アクアの12Vバッテリーが上がった為… プリウスPHV GRスポーツになりましたf(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation