• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月07日

羊をめぐる冒険2日目

稚内で迎えた9月4日の朝は僕の心の如く曇っていました。でも、それは関係ない。なぜなら羊をめぐる冒険だから。
ホテルは9階だったので眺めは良かったです。



ホテルは朝食なしなので、セイコーマートでおにぎりを購入。筋子のおにぎりが120円と安いです。しっかし、カフェ・オ・レとおにぎりは合わない(笑


せっかくの稚内なので、ノシャップ岬へ。誰もいませんでした。


そこから宗谷岬まで一気に走ります。沿岸の道路を時速70~80キロで流します。沿道にはほとんど何もないです。オーストラリアの国道を思い出しました。改めて、本州とは違うんだなと実感。
途中、稚内VORを撮影しました。VORステーションは不思議な形をしていますね。入ったら無精子になってしまうのでしょうか。子供を作る予定はないのでどうでもいいことですが


そして、民間人が立入ることのできる日本の最北端、宗谷岬です。


ついでに寄っただけなので、写真を撮ってさっさと美深町へ車を走らせます。
途中、パーキングシェルターなるものがありました。本州にはない珍しいものです。冬場は雪で死に至ることもある土地柄ならではです。GimmeShelter!


延々と車を走らせること約3時間。やっと『羊をめぐる冒険』に出てくる(とされる)街に到着。中川郡美深町です。
まずは同町の仁宇布地区にある仁宇布駅跡へ。主人公が乗った(とされる)美幸線の終着駅です。当初は美深駅から北見枝幸駅まで結ぶ計画でしたが、美深=仁宇布までを一部開通、そしてそのまま1985年に廃線となりました。全国一の赤字路線の座を争っていたそうです。
現在は美幸線の線路の一部を利用してNPO法人がトロッコ王国美深なる観光施設を運営しています。運転免許さえ持っていれば自分でエンジン付きトロッコを運転することが出来ます。いつもはかなり賑わっているそうですが、この日は僕だけでした。なかなか面白かったです。途中から熊に出会ったらどうしようと心配になりましたが(笑
↓のような車両を運転します。雨だったので、勢い良くスロットルを踏むと空転しました。


数ある乗り物の中でも、鉄道車両(厳密には違いますが)を運転する機会なんて滅多にありませんね。


仁宇布駅の看板は一部開通のまま廃線を迎えたことを証明しています。


今日の宿はファーム・イン・トント。羊飼いの方が経営しているので、目の前の草原には羊がいます。近づくと逃げますが(笑
ロケーションがなかなか良く、農場の方も村上春樹好きで会話が弾みました。本当に良い宿で、また利用したいと考えています。


さて、物語も美深町で大詰めを迎えます。主人公は札幌の「いるかホテル」で羊博士に出会い、ここに導かれます。鼠の別荘でガール・フレンドは半強制的に物語からフェードアウトさせられます。鼠の別荘で一人、数日を過ごした僕を行方不明だった鼠が訪ねてきます。主人公と鼠は真っ暗闇でビールを飲む。ここのシーンが大好きです。

俺は俺の弱さが好きなんだよ。苦しさや辛さも好きだ。夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。どうしようもなく好きなんだ。君と飲むビールや…


この台詞がたまらなく好きです。果たして俺は自分の弱さを好きになることなんできるのだろうか?
仁宇布地区を回り、僕の北海道旅行の目的は達成されました。後は明日帰宅するだけ。

外の羊はどうやって寝ているのだろう? 羊の姿を思い浮かべながら部屋の灯を落とす。

2日目終了
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2013/09/07 21:43:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2013年9月7日 22:24
トロッコ楽しそうですね( ^ω^ )

帰りも安全運転でヽ(´o`
コメントへの返答
2013年9月8日 11:01
予想以上の楽しさでした。

安全運転に徹します。
2013年9月7日 22:47
わ~ステキですね…(^_^)b

北海道行きたくなってきましたよ…ホント(笑)
コメントへの返答
2013年9月8日 13:38
是非行ってください。

北海道の回し者みたいですが(笑)
2013年9月7日 23:53
あら こちらにいらしているんですね!職場は美深です(笑
コメントへの返答
2013年9月8日 13:39
美深が職場ですか。素敵です。

この街が大好きになりました。
2013年9月9日 19:04
こんばんわ☆
トロッコで熊に出会ったら
スロットルを踏む足はそのまま保持して死んだフリしながら逃げましょう(笑)
コメントへの返答
2013年9月9日 21:15
私も「フルスロットルで逃げればいいか!」なんて思っていたら、地元民曰く「熊は時速50キロくらいで走るよ」とのこと。トロッコは出せて20キロ程度なので、追いつかれます(笑

プロフィール

「人生GAMEOVER CONTINUE?」
何シテル?   04/15 20:53
しがないシビリアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

キャブレターセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:51:29
ボルティ 前期型キャブレター(ミクニBS34) オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:27:15
GRIP MAX ICE X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:01:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 二代目スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
新しい相棒です。 初代から引き継いだ装備 ・Clarion TY-1000A-B ・P ...
その他 自転車 サンダーチーフ (その他 自転車)
購入時は普通のフラットハンドルのクロスバイクでしたが、現在はドロップハンドルにSTIレバ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
ヤフオクにて14.2万円で落札。 ODO23100km余で僕のもとにやって来ました。 ...
スズキ スイフトスポーツ 初代スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021年12月6日、納車。 2022年12月23日、追突され走行不能に。 2023年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation